空飛ぶこいのぼり >゜))))彡

DSC_0922.jpg
素晴らしくカッコいい飛行機が届きました。素晴らしくカッコいいです。

DSC_0911_20170117112954962.jpg
とりあえずあちこち眺めたり、ネジの増し締めをしたりしました。

DSC_0921.jpg
それほど悪くはなかったのですが、一応ブレードのバランス調整をしました。

DSC_0916_20170117112956080.jpg
今現在、DSMX形式の送信機を持っていません。
送信機がいくつもあるのも嵩張ってどうかと思うのですが、
E-Fliteというメーカーはなかなか魅力的な機体をリリースするので、
今後のことを考えて「Spektrum DX6i」あたりを
ひとつ持っていた方がいいかなぁと悩みます。
もしくはT8J一本で統一するかです。
ただその場合、E-Fliteお得意の飛行安定装置の恩恵は受けられません。

DSC_0909.jpg
ボコボコになってきたGeeBeeさん。まだまだ飛んでもらいまっせー。
脚周りやあちこち凹んだ所を直してガンダムマーカーの赤で塗装。
乾燥するとどうも暗い赤になる。まるで血の色だな。

DSC_0908_20170117112951721.jpg
しぶとく復活するF-35。
これからも離着陸の練習に付き合ってもらいまっせー。

今週末、天気がよかったら出撃するつもりです。('◇')ゞ




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ヘッツァーを動かすぞ_001

DSC_0899.jpg
ヘッツァーでけぇ!
これならRC化も楽勝だ。勝ったな、ガハハ!

DSC_0900.jpg
うわ、中身ちっさ!!

DSC_0903_20170111165527c2e.jpg
ホビキンで頼んだローテーションサーボ。サイズは22.8 x 12.2 x 28.5mm。

DSC_0901.jpg
残念!ヘッツァーの車内の幅は40mmです。
サーボがもう3mmずつ小さければ、もしくはヘッツァーがもう少し大きければ。
そんなわけでローテーションサーボを動力に使うのは断念、残念無念。

DSC_0905_2017011117263136b.jpg
アオシマの1/48シリーズのギアボックスがそのまま使えると思ったら、
無駄にクソ長いギアボックスで車内が埋まってしまうので没。
いくらなんでも長すぎんよー。

DSC_0896.jpg
今は無き(失礼)アリイの1/48シリーズのギアボックス。
1chで前後進しかできないカスみたいな仕様ですが、サイズ的には使えそうです。
ちなみに今はマイクロエースという社名のようです。
「1/48 オーガス 可変タイプ」再販してくれないかしら。
ありィ?イマイだっけ?

DSC_0897.jpg
機動輪のシャフトを真ん中でぶった切り、
ギアとモーターをもう一式取り付けて2ch化。
ていうか、元々2chだった物を、ギアとモーターを半分削減し、
1chのリモコン戦車として再パッケージ化した様子。なぜ?

DSC_0898.jpg
車体の方も少し組み立てましたが、ここらへんで集中力が切れました。
もうアイス食べながら久々にワイルドトラックスとか遊びたい。

DSC_0904_20170111165606af0.jpg
アンプは、ねんもあ版IV号にも使った20Aブラシアンプを使います。
転輪は、シーソー式なんちゃってサスペンションにするつもりです。
ただキットのパーツ構成から考えると、
実車同様リーフスプリング式の方が楽に作れそうにも見えます。
このサイズに合う板バネが存在するのかは知りませんが。

このヘッツァー、長い付き合いになりそうです。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

実は死傷者多し

昨日飛ばした残りの未来戦士たちの様子。

DSC_0882_20170111090123f01.jpg
軽症だった64mmのF-35の修理も完了したので、持って行きました。

DSC_0888_201701110901218a1.jpg
動画はフレームアウトしっぱなしだったのでありません。
離陸後、180°旋回させて目の前を横切った直後、
その先にある小高い丘の林に突っ込み死亡。
風が強かったせい?なんか操作感が前回と勝手が違いました。
右主翼が破断、左主翼前縁がグモる中破、と言ったところでしょうか。
ノーズやインテークが奇跡的に無事でした。
回収のためにちょっとした不整地の傾斜を登り、
すっ飛んでいった脚を探し回って汗をかきました。
一夜明けた今日、足腰が悲鳴を上げています。

DSC_0887_20170111090125eb2.jpg
全幅の信頼を寄せているSkyraiderさんも、
風に抗い、ジャイロがフル回転するせいか、
よたよたと左右に痙攣するように飛んでいました。
着陸する少し前で進行方向がガクッと変わって、
側溝にバコンとはまりました。
メインギアがもげ、プロペラが死にました。


久々の登場、GoDiscoverです。
昨日持って行った中では、一番の大型機です。
手投げする時、フルスロットルにしたら、
あまりの推力に手が滑って落としそうに。
慌ててそれを左手で支え、そのまま両手でブン投げました。
やはりと言うか、この機体も今日は水平飛行が難しかったです。
風上(カメラ右側の北)に向かうと上昇しがちです。
それでも、前述した小型機よりは安定感があります。

DSC_0889.jpg
なんとか壊さず着陸できました。

あ、写真はありませんが、
GeeBeeさんはフルスロットルにすると数秒後モーターが止まるという、
謎の現象が起きて、あわや飛行中止かと思われましたが、
手元でモーターを回したり止めたりしているうちに
フルスロットルでも回り続けてくれるようになったのでフライトを決行。
滑走時に何度かでんぐり返りしましたがなんとか離陸。
そして着陸時にバランスを崩してまたもやでんぐり返り。
右メインギアのタイヤが取り付け部から吹っ飛びました、無念。

DSC_0890_20170111090119298.jpg
帰宅後、早速どしどし直していきました。
これでまた飛行特性が変わってるんだろうなぁ。

昨日は、予備バッテリー・充電器・バイクのバッテリーも持って行き、
充電しながら飛ばしまくろうと思っていました。
が、充電することなく、
いつものように1機につき1フライトのみで撤収とあいなりました。
いつか当たり前のように機体を無事に帰還させて、
その日の内に再フライトできるようになりたいもんです。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

SkyAngel製F-35の初帰還

DSC_0881_20170111005456ef3.jpg
本日は休日です、すごくいい天気です。
鼻の割れも直りました。

DSC_0885_2017011100545498a.jpg
そんなわけで、デストロン軍団アターック!アタック開始~!アタックしろ~~!!


本日はメガネ型カメラにて撮影。逆光&フレームアウト、すまぬ、すまぬ・・・。
画質も悪いし、たぶん二度と使わないと思います。
時折、風がなんかすごいです。予報では3mだそうです。
風向きもコロコロ変わっているような、盆地だから?
denzoさんに教えてもらった「親指溝入り作戦」のおかげで無事飛び立ちました。
でも、投げ方が相変わらず不味い、もっと右ロールさせる感じで投げないと。

しかし、舵が、舵が効きにくい・・・!
送信機の設定は、
エルロンのD/Rが30%、EXPが-50%。
エレベーターのD/Rが40%、EXPが-50%。
EXPはともかく、D/Rは各々50%ぐらいでもいいかも。
ノーマルウイングとテールロンでは、設定の仕方が違うんですかね?

DSC_0886_20170111005457c9e.jpg
そんなこんなでなんとか草地の斜面に胴体着陸しました!
機体に損傷なし!やったぜ。
ていうか、風がある日は飛ばさない方がいいなぁと思った。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ねんもあ版IV号の走行テスト、そして伝説へ

DSC_0880_20170108234657d6a.jpg
受信機が届いたので早速取り付けました。
ゴキブリ戦車の完成です。

【問題点】
・実はアンプが邪魔になって車体の上下貼り合わせができない。
 よって、車体上面側(ビス穴も)を削ったので、ビス止めされていない。
 →マスキングテープで仮止め、未解決。
・平地でもシーソー転輪が履帯に釣られて傾いてしまう。
 →車軸に潤滑油を塗布。転輪の動きがスムーズになり、解決。
・砲塔旋回用サーボが勝手にジリジリと回る。
 →トリム調整で解決。


走行テスト。
思ったより高速で動いてくれました。
輪ゴム滑車での砲塔旋回はイマイチですね。
動き方がなにかの冗談みたいです。
元からして冗談みたいな外見ですけど、要改善案件です。
気になるのは、右側を後進させると必ず引っかかります。
起動輪とダミーの誘導輪の間で履帯がジャムっているようです。
これはダミー誘導輪をカットすれば解決しそうです。

ねんもあIV号戦車は、これにてとりあえず第一部完みたいな雰囲気です。
元々の仕様も相まって思ったより苦戦しましたし、
あまり褒められた出来にもなりませんでした。
が、勉強にはなったので今後に活かせれば、と思います。

次は、タミヤの1/35ヘッツァーとII号戦車をRC化させるつもりです。
両車とも車体がこのIV号より小さいので、さらに苦戦しそうです。
内部の幅がギリギリ4cmとか地獄です。
タミヤは今すぐ1/16のヘッツァーとII号戦車を出すべき。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
pixiv(無縁仏)
YouTube(比類無き飛行記録)

Max推力(g)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン船・潜水艦へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
その他モロモロ
■pixivとか好きなアニメとか■
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ズッ友申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR