こん○○は。
相変わらず精力的に製作されていますねっ! 素晴らしい!
サーボレスリトラクトアンプのFETが過電流で逝ってしまったようですね。
FETさえあれば交換すれば直る気がするんですが、そんなもの無いですしね。
大体昔と違って部品品番がチップ型部品には書いていないという・・・。
安物には過電流防止回路なんか入っていないので動きを止められて
動かない状態で動こうとすればそりゃ過電流で逝ってしまうのは仕方ない
事だと思います・・・。
サーボレスリトラクトのアンプ+モ-ターだけが980円でRC AIRLINER 38さん
にサーボレス交換用基板、モーターセット(超小型サイズ) で
売っていたと思いますが、アレでは合いませんか?
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・サーボのニュートラル時サーボホーンがずれているが他はどうなのか?
昔の事ですが、今も変わるはずはないと思いますので記します。
JR,フタバ等のメーカーモノでサーボの明らかなニュートラルズレなんて
記憶は有りません。 今ならハイッテックなんかもそんな事はない気が
します(確認はしてませんが、あれだけ一流ブランドとして世界展開している
メーカーですので{韓国本国では労働条件で組合と相当な軋轢が有るよう
ですが})。
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このラジコンB-2のドラッグラダーが開いている事については私見ですが、
先端だけ主翼断面をSキャンバーの役目をさせているんじゃなかろうかと。
全翼機はピッチングモーメントの安定性に欠けるので安定をはかるために
Sキャンバー翼を使うと、何かの本で読んだ記憶が有ります。
Sキャンバー翼は翼の上面後ろ側が反り返った形状をしている翼です。
写真を見る限り、このB-2はそんな成形はしてないと思いますがどうですか?
それににB-2は垂直尾翼も無いので方向安定性にも欠けるはずです。
それも補っているような気がします。
> あっくんさん
どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。
長いこと作って飾るだけになっていますが、
そろそろ天候も安定する季節になるので少しは飛ばせるかなぁと思っています。
サーボレスリトラクト、
もう少し不良品率と故障率が低くなってほしいです。
現状の信頼性だと安心して使えないです。
まともな保護回路や品質にしたら、値段が3倍ぐらいになったりして。
RC AIRLINER 38さんで「交換用基板&モーター(超小型サイズ) 」確認しました。
基板サイズが同じなので使えると思います。
交換部品まで扱っているとは気付きませんでした。
貴重な情報ありがとうございます!<(_ _)>
ちゃんとしたサーボなら、
プロポのサブトリム調整無しできちんと中立位置にサーボホーンを取り付けられるんですねぇ。
やはり1個1000円しないサーボはそれなり、ということでしょうか。
今作っているB-2の主翼後縁、たしかに反り上がった形状はしてないですね。
ホビキンのGoDiscoverは思いっきり反り上がっていて、
これが飛びの良さにつながっている気がします。
なにしろ、上空でモーターカットしても、そのままある程度操舵可能で、
きれいに着陸まで持ってこられるくらいです。
そう考えると、このB-2はそこまでの安定感は期待できないですね。
むしろかなり操舵が難しい部類の機体だと思います。
ひとつ困った事に、
ドラッグラダーの開き具合(ニュートラル時)に何の指定もないので、
どのくらい開いた状態で、どのくらいの舵角に調整すればいいのか分からないです。
完成写真を眺めて「なんとなく」で調整しています。
こんなので大丈夫かいな?と思いながら作っています。(゜▽゜;)