Taft Hobby製Su-35の制作 004

DSC_1425_201706122135078dd.jpg
また楽しい本が出ました。ぜひ絶対買って読もう。

DSC_1427_2017061221350504c.jpg
Su-35の説明書には重心位置についての記述がありません。
Su-27の説明書にはあります。
大体エルロンサーボと同じ位置です。

DSC_1431_20170612213458223.jpg
3mmのスチレンで穴埋め。

DSC_1432_20170612213505e37.jpg
カーボンロービングが届きました。
今回は厚みのある方を使います。

DSC_1434_20170612213503dc3.jpg
モーター取り付け位置の根元に巻きました。
この後、めちゃくちゃエポキシを染み込ませた。

ESCは40Aのモノを使います。
とりあえず、プロペラの回転方向と最大電流値を測るために
通電してゆっくり回して電流値を監視しました。
問題ないようなので、フルスロットルに。
満充電の3S1500mAhで大体26.87Aぐらい。
「大丈夫そうだな」と思った次の瞬間、すごい破裂(?)音が・・・!

DSC_1444_20170612213455eb7.jpg
ああ!ペラの取り付け部が吹っ飛んでしまいました。
何かに当たったとかじゃなく、
単純に回転に耐えられなかったようです。弱ッ!!

DSC_1440.jpg
わーん、飛ぶ前からヒビがー。

DSC_1437_20170612213500840.jpg
それ以外に、両エレベーター破断、右エレベーターサーボホーン破断。
あーもう、あと少しで完成だったのに。。。

DSC_1446.jpg
この折ペラ用スピナー、GoDiscoverのスペアパーツだった物ですが、
こんな調子じゃスペアとして使うのも怖いです。
同じのがあと4つあるんですがね。。。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 これは残念です。対応する回転数とか製品説明書いてなかったですか。ペラが無事なら、
合いそうな、取り付け部(ってか、モーターの軸受け)売ってればよいんですが。気を落とさないで、処女飛行まで頑張って下さい。

No title

>ねこ太さん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

いやぁ、びっくりしましたね。∑(゜0゜;)
元のGoDiscoverが、モーター800kv、ペラが10x6、バッテリーは4S。
このSu-35は、モーター1350kv、ペラ8×6、バッテリー3Sなので、
モーターの回転数以外は問題ないと思ってました。
まあ、このGoDiscoverはアンプやモーターがよく燃えたりと、
品質面でイマイチだったようで、メカは全入れ替え推奨品なようです。
ですから、スピナーも同様のクォリティーというわけです。

モーターシャフトが6mmなのでコレット込みで装着できるスピナーは、
私のツギハギGoDiscoverと同じ物を搭載するしかないのですが、
さすがにテールヘビーがひどいことになりそうなので、
直径28mmの折ペラスピナーをコレット無しで、
プロペラ取り付け部のみをナットで締める方式にしようと思っています。
見た目は不細工になってしまいますが。
金属(アルミ)製なので、樹脂製よりは頑丈でしょう。

いきなりのトラブルで落ち込みましたが、
ケガもしなかった(折れたペラが目にでも当たったらオオゴト)し、
飛行中に折れたらこんなもんじゃ済まなかったと思うと、
逆にラッキーだったかもしれません。('∇')



遅ればせ

ながら、HPご来訪ありがとうございます。
どこに住んでるか、わかっちゃったと思います。ど田舎なので飛ばす場所にはことかかないです。首都圏と違い、まだまだゲリラ飛行しても問題になる事はないです。HPに上げた飛行場は地主さんに許可もらった飛行場です。クラブではないのですが、ヘリの上手い人が自前で林を切り開いて作った飛行場です。昔、千葉の習志野に住んでいて(今も単身赴任で、平日は習志野)、八千代市あたりで、ゲリラってました。そこが追い出されると、もう少し北へ移動して、ゲリラったのですが、その頃にアルカスさんと一緒させてもらってました。そのゲリラ飛行場も今は追い出されたみたいです。
老後のために買いためた、機材やキット、これからが本当の人生の没入タイムです。もっと早くにってか、引っ越し後から楽しむはずだったのですが、晩婚のため、生まれた子供に没入せざるおえなくなり、離れていました。子供も大きくなって、親父元気で留守がいい状態(女の子なので)になったので、やっと復帰です。まー土日しかいない父親なので仕方無かった土日すね。
HPの方も今までより頻度を上げて更新出来るかと思いますので、また遊びに来て下さい。末長く宜しくです〜!

No title

>ねこ太さん

飛ばせる場所がたくさんあるのはいいですね。
お子さんの手が離れてから没頭できる趣味があるのは素晴らしいです。
私も趣味に関しては生涯現役でありたいと思っています。

今後とも勉強させていただきます。<(_ _)>


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ