本物

05812459.jpg
となりめっちゃ近いな。
2/14と2/15にバカスカ飛んだらしいです。
いつも宮島あたりで北か南に曲がってすっ飛んで、
島根や四国あたりまで行ってまた戻ってくるそうです。
って、私は直接見ていません。
これは会社のカメラ好きの先輩が撮ったものです。
どうもピントが合わなかったそうで悔しがっていました。

08345789.jpg
ナイト財団かな?

08744458.jpg
これは別日だと思います。
C-17かな?輸送機はカッコいいですなぁ。

ワイも負けとられんで。(^ω^)



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

JSF計画の本

DSC_1027_201702120931155e3.jpg
去年の暮れに買ったJSF計画についての本です。
洋書なのでまともに読もうとすると骨が折れますが、
スマホのOCRアプリで文字を認識させて、
google翻訳で怪しい日本語に変換、休みの日とかにちょっとずつ読んでいます。
写真やイラストも多く掲載されていて眺めているだけでも楽しい本です。

DSC_1040_201702120931173e5.jpg
裏表紙は、F-35の実物大模型の写真。

DSC_1031.jpg
雑コラみたいなロッキードのASTOVL機。
JSF計画は、JAST計画やCALF計画やASTOVL計画が仲良く集まって、
三人四脚で心中物の壮大な計画だったそうです。
よく頓挫せずにまともな形になったものだなぁと、
岩国のF-35Bの動画を見るたびに涙が出ます。

DSC_1032_20170212093120d5c.jpg
F-35Bにその魂が受け継がれたYak-141。
リフトファンの代わりに真下に向いたエンジンが機体中央に2つあります。
後ろのノズルは下を向きます。
実際の垂直機動の動画を見ると、手に汗握ること請け合いです。
命知らずな特攻野郎にはモッテコイの革新的な機体です。
ロッキードから技術協力を求められた、
当時のヤコブレフの人たちはどんな気持ちだったんでしょうか?
「え?アメリカ人って、こんな物に興味あるの?」みたいな。

DSC_1034_20170212093119ead.jpg
ダーウィン4078の自機みたいなシルエットのX-36。
未来に生きる今は亡きマクドネルダグラスとNASAとDARPAが作った研究機。
ミサイルではなく、レーザーを撃ちそうな外観が素敵。

DSC_1033_2017021209312216e.jpg
そんなマクドネルダグラスが、
X-36で得た技術を盛り込んで設計したJSF計画用の機体。
どことなくF-35っぽく見えなくもないです。
ご存知のとおり概念実証機の開発には参加できず。
何が悪かったんだろう?
正直、X-32なんかよりよっぽどまとm(略。

DSC_1037_2017021209313612b.jpg
みんな大好きX-32。いいかげん、どこかのメーカーからラジコンを出してほしい。
コスト重視で構造を単純化しようとした結果、構造が複雑化した本末転倒機。
A・C型だけならワンチャンあったかも。

DSC_1038.jpg
巻末には謎の無人機のイラストが。こんな未来は嫌だ!



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

熱でダウン

DSC_0752_201612161625176c3.jpg
最近シャーマンづいてるついでに戦車関連書籍も読もう!と思っていたら、
風邪を引きました。ちょっとしたキャプションを読むのもつらいです。
やっぱ肉体労働したら体が冷える前に服を着替えないと。
我ながらいい歳こいてベタな下手を打ったもんです。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

バカが潜水艦(サブマリン)でやって来る

DSC_1692.jpg
日々暑いので、潜水艦のトイラジを買いました。2600円なり。
水槽に箱庭を作って遊ぼうかと思いましたが、水槽がクソ高いので断念。
今度、お風呂に水を張って遊びます。

DSC_1691.jpg
ずっと探していた「Battle of the X-Planes」の日本語字幕版を見つけました。
日本語ナレーションが入ってなかったのが残念ですが、
これで内容への理解が深まります。
ひとつ誤訳かな?と思ったのが、割と序盤のナレーションで
「~Two hundred million dollars 云々」が「2000億ドル」となっていた字幕です。
2億ドルじゃないの?と思ったのですが、私の聞き違いかな?

こういうミリタリー系のDVDは好きなのでちょくちょく買うのですが、
たまに映像素材の選択ミスや誤訳などがあるので、
鵜呑みにして知識をひけらかすと恥をかきます。(⊃д⊂)
とあるステルス機関連のDVDで、
F-117、B-2、F-22、と歴代のステルス機を羅列しているシーンで、
英語のナレーションで「B-2~」と言ってる時の映像がなぜかF-5で、
その後にも先にもB-2の映像は出てこなかったりしたものがありました。
いや、たしかに同じメーカーの製品だけど、そこは間違うなよ!と思いました。

そんなわけで知人などからミリタリー関係の質問を受けても、
割とざっくりとした返事を心がけています。
まあ、実際ざっくりとした聞きかじりの知識しかないのですが。
当然、よく知らないことにはキッパリ「知らぬ!」と答えます。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

22?

DSC_1592.jpg
F-35?

DSC_1593.jpg
中身はちゃんとF-35でした。ホッとしました。

DSC_1594.jpg
このくらい実機と寸分違わぬラインのF-35をラジコンで発売してほしいです。

DSC_1595.jpg
青島文化教材社が輸入販売している、
VSタンクシリーズの10式戦車が尼で安かったので買いました。
1/72スケールで、ディテールもなかなかいい感じです。
この手のトイラジ戦車は箱を開けた段階ですでに転輪がもげていたり、
軸ごと折れていたりするんですが、今回は大丈夫っぽいです。
ていうか、転輪は固定されています。モーターへの負担が心配です。

昔、童友社の1/15レオパルド2を買いましたが、
転輪の軸がいくつもボキボキに折れており、
2回返品しましたが交換品もボキボキでした。
あれは不良品というより、構造的な欠陥っぽかったので、
自分で直すか、折れないように補強するしかなかったと思います。
品質の割に値段も安くはなかったので、返金対応してもらいました。

IMAG0169_2.jpg
同じく昔、ヤフオクで落札した童友社の1/15M1A1エイブラスム(中古品)は、
サスペンションもどきが採用されていなかったおかげか、脚周りは無事でした。
戦車の脚周りは、実車でも模型でも心配の種ですね。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ