2018岩国基地フレンドシップデー

たまには本物を。
私は当日夜勤だったので行けなかったのですが、
会社の知人が行って死ぬほど撮影したそうです。
その中から写真をいくつかもらいました。

519.jpg
F-35B。

252.jpg
下から。

253.jpg
後ろから。

323.jpg
フタが開いた!

107.jpg
F-2。

109.jpg
やはり下から。

542.jpg
オスプレイ。

511.jpg
なかなか味のある面構え。

472.jpg
空中給油デモ。

476.jpg
どこ行くねーん。

169.jpg
これは別日。
今、岩国は飛行機で賑わっているそうです。
平日は数珠繋ぎになって次から次へと飛び立つので、
写真を撮りに行く人は「休憩する暇がない!」と喜んでいます。
あと、荷を降ろしてお家に帰る輸送機は、
思った以上に短距離で離陸していくらしいです。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

花粉でグロッキー

DSC_2818.jpg
昨今はお日柄も良く大変結構なフライト日和が続いているのですが、
目が痒かったり喉が痛かったり、ここ数日の雨で治まったかな?と思ったら、
今度は鼻水が滝のように流れ出して頭痛はするわセキは出るわで、
もう長くありませんな、アーメン。
てか、こんなにひどいのは初めてです。( iдi )
素直に病院に行くべきなんじゃろか?

DSC_2830.jpg
そんなわけでいろいろ捨て鉢気分なので、おとなしく家の中を片付けています。
S字フックで飛行機をカーテンレールに吊るすのが流行っています。
軽い機体に限りますが、なかなか壮観です。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

雨読

本日は休みなのでSu-35(プッシャー式)を飛ばしたいと思っていたのですが、
あいにくの雨なので家で大人しくすることになりました。
ちょうど頼んでいた本が届いたので、読書(?)三昧な一日になります。
基本的に読書と言うより閲覧に近い本ばかりですが。

DSC_2725.jpg
フランカーシリーズの本、の改訂版。
ド定番中のド定番ですが、写真がいっぱいなのでやはり楽しいです。

DSC_2726.jpg
こちらもフランカー本ですが、
本文がオール白黒で、どちらかと言うと文字の方が多め。
しかも洋書なので読みづらい。イマイチでした。
表紙左下、赤丸内の文章に苦笑いしました。

DSC_2731.jpg
完結しました。
かなり昔に1巻だけ読んで、
その後続巻が出ているかどうかさえ知らなかったのですが、
アニメ化されたのをきっかけに全巻揃えた次第です。
独特の雰囲気のある作品で好きです。

DSC_2728.jpg
軍事的動向を知りたいと思う時、一般的な「マスメディア」は役に立ちません。
自分から情報を仕入れて(大袈裟)いかないと現実は見えてきません。
別に表紙のF-35に釣られて買ったわけではありません。

DSC_2729.jpg
表紙のF-35(実際は帯ですが)に釣られて買った第二弾。
これもなかなか面白いです。

DSC_2733.jpg
今一番オススメしたい一冊がこちら。
普通の人がアカの手先のおフェラ豚の策謀にうっかり乗せられちゃう現象は、
なにも歴史の中だけの話ではなく、
これからも身近に起こり得る逼迫した危機として現存しています。
頭のいい人なら肌で感じているであろう世界の構造を簡潔に解説されており、
頭の良くない私でも理解できました。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

本物

05812459.jpg
となりめっちゃ近いな。
2/14と2/15にバカスカ飛んだらしいです。
いつも宮島あたりで北か南に曲がってすっ飛んで、
島根や四国あたりまで行ってまた戻ってくるそうです。
って、私は直接見ていません。
これは会社のカメラ好きの先輩が撮ったものです。
どうもピントが合わなかったそうで悔しがっていました。

08345789.jpg
ナイト財団かな?

08744458.jpg
これは別日だと思います。
C-17かな?輸送機はカッコいいですなぁ。

ワイも負けとられんで。(^ω^)



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

JSF計画の本

DSC_1027_201702120931155e3.jpg
去年の暮れに買ったJSF計画についての本です。
洋書なのでまともに読もうとすると骨が折れますが、
スマホのOCRアプリで文字を認識させて、
google翻訳で怪しい日本語に変換、休みの日とかにちょっとずつ読んでいます。
写真やイラストも多く掲載されていて眺めているだけでも楽しい本です。

DSC_1040_201702120931173e5.jpg
裏表紙は、F-35の実物大模型の写真。

DSC_1031.jpg
雑コラみたいなロッキードのASTOVL機。
JSF計画は、JAST計画やCALF計画やASTOVL計画が仲良く集まって、
三人四脚で心中物の壮大な計画だったそうです。
よく頓挫せずにまともな形になったものだなぁと、
岩国のF-35Bの動画を見るたびに涙が出ます。

DSC_1032_20170212093120d5c.jpg
F-35Bにその魂が受け継がれたYak-141。
リフトファンの代わりに真下に向いたエンジンが機体中央に2つあります。
後ろのノズルは下を向きます。
実際の垂直機動の動画を見ると、手に汗握ること請け合いです。
命知らずな特攻野郎にはモッテコイの革新的な機体です。
ロッキードから技術協力を求められた、
当時のヤコブレフの人たちはどんな気持ちだったんでしょうか?
「え?アメリカ人って、こんな物に興味あるの?」みたいな。

DSC_1034_20170212093119ead.jpg
ダーウィン4078の自機みたいなシルエットのX-36。
未来に生きる今は亡きマクドネルダグラスとNASAとDARPAが作った研究機。
ミサイルではなく、レーザーを撃ちそうな外観が素敵。

DSC_1033_2017021209312216e.jpg
そんなマクドネルダグラスが、
X-36で得た技術を盛り込んで設計したJSF計画用の機体。
どことなくF-35っぽく見えなくもないです。
ご存知のとおり概念実証機の開発には参加できず。
何が悪かったんだろう?
正直、X-32なんかよりよっぽどまとm(略。

DSC_1037_2017021209313612b.jpg
みんな大好きX-32。いいかげん、どこかのメーカーからラジコンを出してほしい。
コスト重視で構造を単純化しようとした結果、構造が複雑化した本末転倒機。
A・C型だけならワンチャンあったかも。

DSC_1038.jpg
巻末には謎の無人機のイラストが。こんな未来は嫌だ!



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

航続距離(cm)
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ 宇宙よりも遠い場所 ゆるキャン△