映像講習


先日の独り遊びの動画をまとめました。
生音は乗ってませんが、途中から音楽が鳴るので音量に注意。

見返して思ったことがいろいろあります。
LOCO280は、なんか操縦がフラフラしすぎ。
もっとゆったりと悠然と操舵できるようにならないと。

F-35は、エレベーターのニュートラルがまだまだアップ寄りな気がします。
調整はしたのでリベンジに期待。
あと、旋回時に高度が落ちすぎ。
急ハンドル切りすぎなのか、機体が重いのか。
あまり見栄えのするフライトではないなぁと思いました。

GeeBeeR-2は、この3機の中では一番パワフルで安定した飛びでした。
機体の軽さ、ジャイロによる補正のおかげでしょう。
オートカット問題が解決すれば、安心して飛ばせられる機体になると思います。

20170520_102301.jpg
XC-142の動画も撮ってもらったのですが、
よたよたホバリングする(たまに「帆」に風を受けてあらぬ方向に流される)だけで
前述の動画より輪をかけて全く面白くないので没。
操縦してる時は楽しかったんですけどね。
後になって客観的に見るとポンチフライトでした。
もっと練習せねば。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

絶頂フライト

DSC_1345.jpg
2ヵ月以上ぶりのフライトになります。
どうやって飛ばしていたんだっけ?
今回はカメラマンが来てくれたので、動画を撮ってもらいました。
後日、動画ファイルをコピーしてもらう予定です。
撮影を人に任せられる安心感からか、
自分で写真を取るのを忘れてしまいました。

20170520_093447.jpg
【1.LOCO280(2号機)】
一番手はこの方。本日初飛行になります。
なんなく離陸。
さらにトリム調整全く無しで水平飛行してくれたのでびっくり。
さすがバウムシュタット。
少し風に煽られやすいですが、ジャイロ無いのにいい感じ。
ただ、久しぶりのフライトなので心臓はバクバクでした。
着陸時に少し下手こいてメインギアが曲がってしまいましたが、無事帰還。
今度は長い付き合いになってくれればいいなぁと思います。

DSC_1350.jpg
【2.F-35(50mmEDF・3号機)】
前回、頭上げで苦労しました。
両エルロンを下に2mm(!)下げて固定、
エレベーターのニュートラル位置もダウン気味にして再挑戦。
手投げでやや失敗。
左側にロールしてしまい、あわや即死かと思われましたが、
なんとか耐えてくれました。
高台から投げていなかったら確実に死んでいました。
飛びの方は、前回のような急激な頭上げは減りましたが、
風上に向かうとまだ少し頭を上げがちのようです。
あと、舵の効きがまだ鈍いです。テールロンの限界か?
もう少し舵角を広めに取ってもいいかもしれません。
着陸は、伸び盛りの草の上にザザッと降りました。
上記写真は帰還後の状態。今回も無事です!

DSC_1352.jpg
【3.GoDiscover】
前回の手投げ時、フルスロットルでは片手で支えきれず、
プロポから手を離して両手で機体を放り投げた反省から、
今回はハーフスロットルで手投げ。
リリース後に即フルスロットルにしましたが、全然間に合わず。
久々に地面と接吻。何やってんのー!!(´;ω;`)
修理可能なのでリベンジします。

vlcsnap-2017-05-31-04h26m18.jpg
【4.XC-142】
久々の登場となります。変形させる勇気はまだありません。
ヘリモードで離陸。やはり風に弱い。ジャイロ付なのにフラフラです。
風が止むと安定するんですけどねぇ。
1~2mの風でこれでは話になりません。
一気に上空に上げて、さっさと飛行機モードで飛ばした方が安全なのかなぁ?

vlcsnap-2017-05-31-04h24m20.jpg
【5.GeeBeeR-2(E-Flite)】
小さな巨人ことGeeBeeさん。
一気にフルスロットルにすると数秒後にモーターが止まる不気味な機体です。
手で機体を持ち、ゆっくりスロットルを入れます。
何度か繰り返したのち、一気にフルスロットルにしてみます。
モーターが正常に回り続けるようなら飛行開始。
なんなく離陸、LOCOより風に強い、素晴らしい!
と、ちょっとしてモーターの回転が落ちて墜落気味に接地。
キズは入りましたが壊れはしませんでした、ラッキー。
手元でモーターを回してみましたが、特に問題なく回ります。
落ちる時も舵は効いたので電波が途絶えたとも思えず、
なんとも気持ち悪いですね。

DSC_1349.jpg
シャーマン&バッテリー3本も持って来ていましたが、
気温が上がり始めたので撤収。
帰宅後に家の中で遊びました。なかなか電池が減らない!



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

春のEDF&プッシャー祭

DSC_1093.jpg
本日集いし未来戦士の面々。
あ、シャーマン持って来るの忘れた。。。

DSC_1092_2017030413195566f.jpg
現地に着くと濃霧で遠くが見えません。


「もう我慢できなぁい」と投げたものの、
赤い機体すらよく見えない有様であえなく撃沈。


次、50mmのF-35の2号機。
2回投げましたが、重たいのか飛ぶ気配すらなし。
2回目で頭から地面に突っ込み木っ端微塵に。
こりゃもう退役かもしれんね。


次、50mmのF-35の3号機。
だんだん霧が晴れてきました。
ちょっと危なげでしたが、なんとか手投げ成功。
しかし、速度を上げると機体が上を向いて水平飛行できず。
エレベーターのトリムを限界まで調整するも、最後まで太刀魚。
このまま飛んでいても危ないので、胴体着陸。


64mmのFreeWing製F-35の2号機。
バカみたいな接触事故で頭から地面に突っ込み死亡。

DSC_1094.jpg
死屍累累。50mmのF-35の3号機のみ無傷。

自分でよく「修理しました」とか言ってますが、
飛べないようなレベルで肥えさせておいて「修理しました」は、
ちゃんちゃらおかしいのです。
患者を殺してキズの縫合だけして手術成功と喧伝するようなものです。
ダメです、反省してください。 ←はい。(´・ω・`)



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

実は死傷者多し

昨日飛ばした残りの未来戦士たちの様子。

DSC_0882_20170111090123f01.jpg
軽症だった64mmのF-35の修理も完了したので、持って行きました。

DSC_0888_201701110901218a1.jpg
動画はフレームアウトしっぱなしだったのでありません。
離陸後、180°旋回させて目の前を横切った直後、
その先にある小高い丘の林に突っ込み死亡。
風が強かったせい?なんか操作感が前回と勝手が違いました。
右主翼が破断、左主翼前縁がグモる中破、と言ったところでしょうか。
ノーズやインテークが奇跡的に無事でした。
回収のためにちょっとした不整地の傾斜を登り、
すっ飛んでいった脚を探し回って汗をかきました。
一夜明けた今日、足腰が悲鳴を上げています。

DSC_0887_20170111090125eb2.jpg
全幅の信頼を寄せているSkyraiderさんも、
風に抗い、ジャイロがフル回転するせいか、
よたよたと左右に痙攣するように飛んでいました。
着陸する少し前で進行方向がガクッと変わって、
側溝にバコンとはまりました。
メインギアがもげ、プロペラが死にました。


久々の登場、GoDiscoverです。
昨日持って行った中では、一番の大型機です。
手投げする時、フルスロットルにしたら、
あまりの推力に手が滑って落としそうに。
慌ててそれを左手で支え、そのまま両手でブン投げました。
やはりと言うか、この機体も今日は水平飛行が難しかったです。
風上(カメラ右側の北)に向かうと上昇しがちです。
それでも、前述した小型機よりは安定感があります。

DSC_0889.jpg
なんとか壊さず着陸できました。

あ、写真はありませんが、
GeeBeeさんはフルスロットルにすると数秒後モーターが止まるという、
謎の現象が起きて、あわや飛行中止かと思われましたが、
手元でモーターを回したり止めたりしているうちに
フルスロットルでも回り続けてくれるようになったのでフライトを決行。
滑走時に何度かでんぐり返りしましたがなんとか離陸。
そして着陸時にバランスを崩してまたもやでんぐり返り。
右メインギアのタイヤが取り付け部から吹っ飛びました、無念。

DSC_0890_20170111090119298.jpg
帰宅後、早速どしどし直していきました。
これでまた飛行特性が変わってるんだろうなぁ。

昨日は、予備バッテリー・充電器・バイクのバッテリーも持って行き、
充電しながら飛ばしまくろうと思っていました。
が、充電することなく、
いつものように1機につき1フライトのみで撤収とあいなりました。
いつか当たり前のように機体を無事に帰還させて、
その日の内に再フライトできるようになりたいもんです。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

盆地大作戦

手投げ、最早この文字を見ただけであまりの恐ろしさに失禁してしまいます。
でも気軽にヒョイッと投げてブーンと飛ばせたらさぞ楽しいことでしょう。
動画などで見てると簡単に飛ぶ物は飛ぶし、
落ちる物は投げた瞬間に「ダメだこりゃ」と分かります。
機体の内容、投げ方の上手い下手、いろいろあるとは思いますが、
なんとかそのへんの事情を包み込んでくれるような、
そんな詐欺みたいな都合のいいロケーションはないかしらと考えていました。

投げたモノはゆくゆくは地面と接触する。
接触する前に離陸速度に達したらしめたもの。
つまり地面に接触するまでの距離が長ければ、
その分手投げが成功する可能性も高いわけです。
今更当たり前の話ですが。

the_bonti.jpg
絵で説明するとこんな感じ。
こんな場所いいな、あったらいいな。

DSC_0853.jpg
ありました。
去年の夏に一回だけ来て、いきなり機体を木にひっかけて、
悪魔のような蜂に追いかけられながらなんとか回収して、
「二度と来るか、バーカバーカ」と心の中で思った場所です。
あの時は滑走させることばかり考えていましたが、
見方を変えると、なかなか手投げに向いた環境に思われます。

DSC_0852.jpg
本日の仲間、小さな巨人ミクロマンたちです。
動画も撮ったんですが、
4倍ズームで撮影したら全然機体を捉えていませんでした。

まずはFMSのminiSkyraiderを飛ばしました。
風が時折強く吹く(予報では2~3m)ので最初からジャイロONで飛行。
久々で手が震えましたが、なんとか無事に帰還。
ハーフスロットル以下でも十分飛びまくってくれました。
とはいえ、ずっと八の字飛行だけでしたが。
小さい体でいい仕事をしてくれるのでお気に入りです。

お次は本日の主役(?)、50mmのF-35。
盆地作戦開始!

DSC_0854_20170106141310dc2.jpg
が、ダメ!!
十分な揚力を得る前に地面とご対面してしまいました。
う~ん、投げ方が弱すぎたかなぁ。反省。
この状態でも飛ばせないことはない気もしましたが、
ここは「飛ばさない勇気」を発動させました。

3機目は64mmのF-35。
こちらは固定脚を付けてのチャレンジです。
風上に向かって滑走させて無事離陸。
さすがにSkyraiderより滑走距離は長めですが、
私が作った機体にしては軽いので、
10数メートルぐらいで浮いてくれました。
こちらも2分ちょい八の字飛行を楽しみました。
ジャイロを載せてないので不安でしたがなんとか飛んでくれました。

DSC_0855_201701061413118ce.jpg
着陸は草の生えた傾斜地に。
自分の目線より下に着陸させるので、
機体の頭の向きと地形がイマイチ把握できませんでした。
進入速度も速すぎて接地と同時にひっくり返ってしまいました。
ノーズギアのひん曲がり方が、進入角度と速度の不味さを物語っています。
う~ん、まだまだ修行が足らん。

DSC_0856_20170106141327ff4.jpg
DSC_0857.jpg
〆はシャーマン。
草の生えた不整地をものともせずモリモリ走ってくれました。
2S1800mAhのバッテリーで10分以上走らせましたが、
走行後のバッテリー電圧は各セル4V弱。
戦車は燃費がいいなぁ。

満足できる飛行結果ではありませんが、久々に飛ばせて楽しかったですね。
プロペラ機の安心安定した飛行、
相変わらず50mmEDF機の手投げ失敗、
3Sとはいえ64mmEDF機のスピードにビビりつつも大興奮。
やっぱEDF機は格別ですな。
旋回してこちらに向かってくる姿や、
目の前を横切る様子など鳥肌モノです。

次は飛行コースの見直しなど、計画性を高めたフライトをしたいです。
ラジコン飛行機万歳。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ