someday in the rain

なんか季節柄、雨ばかりで出撃できません。
次の休みが晴れたら、
以前一度だけFMS製F-35とXC-142を飛ばした場所に行こうと思っています。
あそこは人口集中地域ではないし、道路や人から30m以上離れていますし、
何より路面が舗装されているので、EDFの滑走にはもってこいです。
周りが森なので落とすと捜索に難儀しますが、
数少ないEDF滑走可能エリアなのです。
いいかげん、埃を被っているEDF機をバリバリ離陸させたいのです。
その点、手投げ機ならいつもの盆地が適しています。

ScreenShot1508024905.jpg
ずっとシミュで遊んでいます。
本などに載っている初心者向けパターンを真似たりしていますが、
「実際はこんなに上手く飛ばないよなぁ」と徒労感を感じます。
あまりに現実では有り得ないほど安定して飛ぶので、
ランダムで風を吹かせたり、
離陸できるギリギリまで機体を重くしたり、
いろいろと条件を悪くしていますが、それでも飛ばしやすいです。
まるでエースコンバットです。これでは練習になりません。
エルロン打ちすぎて巻き込んだりもしませんし、
ジェットなのに低速でも舵は機敏に効きますし、
スロットルの入力に対する機体の持ち直しも1G下とは思えません。
なんと言うか、リアルだとよくある、隙あらば墜落しようとする感じ、
失速したらもうどうにもならない感じがないんです。
もちろんスロットルをOFFにすれば落っこちて来ますが、
現実と違っていとも簡単にリカバリーしちゃうんですよね。
もっと、あの、なんと言うか、
何某かをこれ以上、もしくは何某かをこれ以下にすると、
即効で失速やら操縦不能になる要素が実際にはたくさんあるはずです。
そのへんまで再現してもらえたら、
部屋にいながらにして練習になる気がするのです。
今度RF8が出るようですが、
縮小モデル特有の飛ばしにくさが再現されていることに期待します。

対面飛行などで舵の打ち間違いをしないために心がけているのは、
「自分が飛行機になったつもりで操作する」です。
「ガンダムだ、俺がガンダムだ」と自己暗示をかけています。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

もっとたくさんの飛行機を車に載せたいのですよ

部屋が飛行機で埋まっているので、新規製造は中断せざるを得ない状況です。
発泡機は落としても復活が容易なので、なかなか世代交代してくれません。

DSC_1930.jpg
飛行機を車に積む用の台を作りました。
と言っても、塩ビパイプで四角い枠を組んだだけですが。
走行中の車内は意外と揺れるので、
このままだと垂直尾翼が天井にぶつかりまくって機体が破損しそうです。
なんとかグラグラしないようにせねばなりません。

DSC_1926.jpg
先週の台風が過ぎた次の日、ツバメが泊まっておりました。
え、まだおまえらいたの?って感じです。
別のツバメかもしれませんが、早く旅立たないと冬になりますよ。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

夏の3S祭

DSC_1801_201708210924487c8.jpg
早めの夜勤上がりの隙を狙い、久々に出動しました。
全て3Sバッテリーで動く方たちです。

DSC_1799_20170821092452644.jpg
到着、ってあれ?暗いよ!日の出なにやってんの!
時刻は4:30~。そらあきまへん、通りまへん。

DSC_1802_201708210924505c6.jpg
5:30~ぐらいでやっと明るくなり始める。
が、天気が怪しい。予報では晴れになってるのに。
それにしてもさすがお盆明け、私が帰るまで誰も来ませんでした。

DSC_1803_201708210924503d1.jpg
まずは景気付けにLOCOさんを飛ばしました。


前回の初飛行の時はノートリム調整で飛んでいたのに、
今回はどうしたことでしょう?頭を上げまくります。
必死にトリム調整してなんとか飛ばし続けましたが、
加速すると頭を上げ出します。

降ろした後に思い出したのがフラッペロン。
前回は少しフラップを効かせた状態で飛ばしたのですが、
今回は逆フラップ(?)気味になっていました。
T8J中央のツマミにフラップを割り振っているのです。
次は気をつけたいと思います。

DSC_1805.jpg
回収後のバッテリーの様子。もうちょっと飛べますね。
あと、やっぱ重くなりすぎていて、
着陸時にメインギアのピアノ線が曲がってしまいます。
着陸の仕方もドスン!って感じなのも不味いですね。
もっと上手くならねば。

DSC_1806_20170821092547693.jpg
お次はこの方。FreeWing製F-35(64mm)の2号機。
前回は離陸に失敗して大破しました。リベンジなるか!?


Oh….

DSC_1807.jpg
同じ失敗を繰り返す奴のことを簡単な日本語で「バカ」と呼ぶ。
バカは私でした。(´;ω;`)
この時点でかなり不貞腐れていました。

DSC_1808_20170821092625dfd.jpg
若干投げやり気分になりながら次を飛ばすことに。
今回が初飛行になります、プッシャー式のSu-35です。


同じ失敗を繰り返す奴のことを簡単な日本語d(略。
Su-27と似たような場所に似たような落ち方しやがって。
完全にインケツですわ。

DSC_1809.jpg
しかし、奴は死んではいなかった!
幸運にも草の多い所に落ちたようで、機体に傷は見当たらず、
バッテリーも1Sあたり4.1~Vとまだ余裕がある。
いける!まだ俺は戦える!



DSC_1810.jpg
この日は草が濡れていて最悪でした。
機体のあちこちに挟まったり、へばりついたり。
それはさておき、この機体もずいぶんと頭上げします。
バッテリーはもうちょっと前でもいいような気がします。
ただ、頭上げしまくる時に、重心が悪いのか、トリムが悪いのか、
イマイチ分かりません。
今のところ、初飛行時に放っておくと失速するほど頭上げする時は、
重心を前寄りに調整しています。
もちろんトリムもイジりますが、
大抵加速するとトリム調整じゃ追いつかない感じです。

DSC_1811.jpg
2フライトしたのにバッテリーにはまだまだ余裕があります。
これなら10分ぐらい飛べるのでは?

DSC_1812.jpg
おなじみSkyAngel製F-35(50mm)の3号機です。
前回は無事生還しましたが、まだ若干頭上げする癖がありました。
今回はエレベーターのニュートラル位置をダウン気味にしてみました。
機体を机に置いた時にちょうど水平尾翼が机と平行になるくらいに。
もっと言うと、機体の推力線と平行になっている感じです。

以前コメント欄でdenzoさんに教えてもらったテクニックを思い出します。
スティックに指をかけておいて、
投げた後ちょいちょいとエレベーターを小刻みにアップさせました。
あくまで機速が上がるのを邪魔しないレベルで。
要は地面に激突しなければいいわけですから。
飛びの方は、かなり改善されたと思います。
頭上げ傾向はなくなりました。反応が鈍かった舵もよく効きます。
途中、川に落ちそうになりながらも、無事に胴体着陸。
ところが、私の華麗なフライトが録画されてないことに気付きました。
どうするか?バッテリーの状態を見ました。まだ飛べそうです。
欲張って失敗することはよくありますが、もう一度飛ばしてみたい。
柳の下のドジョウ、さっきのSu-35のフライトに気をよくした私は、
無謀にも第二投目を強行することにしました。



DSC_1813_20170821092737a5d.jpg
か、完璧やぁ~。やっとまともに飛んでくれるようになりました!
機体が水平に飛ぶのって感動します。

DSC_1814_201708210927376a5.jpg
2フライト後のバッテリーの様子。
電気バカ食いのEDF機ですから、あんまり欲張ったら危険ですが、
3分ちょいはちゃんと飛べそうですね。

DSC_1819.jpg
成果が見えてこないと叩き割りたくなりますが、
徐々に仕上がってくれるとやはりうれしいですね。



DSC_1816.jpg
緊急武装!

DSC_1815.jpg
ツバメのヒナを観察して1週間ぐらい経ちました。
毎日カメラを設置して、約100分ぐらいの動画を録画して眺めています。
つべにアップした動画に出てくる大人ツバメが、
どうも親ツバメのエサやりを妨害しているようなのです。
おかげでエサやりの回数が少ないようで心配です。
それでなくてもこのヒナたちは生まれたのがかなり遅いのに。

DSC_1821.jpg
そこで悪いツバメを追っ払おうと思い、安いエアガンを買った次第です。
なんで2丁あるのか?最初はG36Cだけ買うつもりでしたが、
ショットガンの方は形が気に入ったのと、
3000円(3万円じゃありませんよ)台と破格だったので。
エアガンなんて、中学時代に買ったMGC製M93R・AUTO9や
マルゼン製イングラム以来です。
いつかAA12が欲しいです、ドラムマガジン付で。

さっそく部屋の中で撃ってみました。
どちらもよく飛ぶのですが、弾が撃つたびにバラけます。
私の糞エイムと合わさって最悪に見える。
もしコレが悪ツバメじゃなくてヒナの方に当たったらと思うと怖くなりました。
それに真昼間に銃を構えているおっさんとか不審者以外の何者でもありません。
ヒナは助けたいけど、万が一事故が起きたら元も子もありません。
ていうか、いろいろ調べたら鳥獣保護法やらなんやらで、
殺ったら懲役が~とか罰金が~云々らしいです。
子育てに協力できなくて残念ですが、
親ツバメの奮闘を草葉の陰から応援するに留める事にしました。
エアガンは家の中で遊ぶことにします。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

映像講習


先日の独り遊びの動画をまとめました。
生音は乗ってませんが、途中から音楽が鳴るので音量に注意。

見返して思ったことがいろいろあります。
LOCO280は、なんか操縦がフラフラしすぎ。
もっとゆったりと悠然と操舵できるようにならないと。

F-35は、エレベーターのニュートラルがまだまだアップ寄りな気がします。
調整はしたのでリベンジに期待。
あと、旋回時に高度が落ちすぎ。
急ハンドル切りすぎなのか、機体が重いのか。
あまり見栄えのするフライトではないなぁと思いました。

GeeBeeR-2は、この3機の中では一番パワフルで安定した飛びでした。
機体の軽さ、ジャイロによる補正のおかげでしょう。
オートカット問題が解決すれば、安心して飛ばせられる機体になると思います。

20170520_102301.jpg
XC-142の動画も撮ってもらったのですが、
よたよたホバリングする(たまに「帆」に風を受けてあらぬ方向に流される)だけで
前述の動画より輪をかけて全く面白くないので没。
操縦してる時は楽しかったんですけどね。
後になって客観的に見るとポンチフライトでした。
もっと練習せねば。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

絶頂フライト

DSC_1345.jpg
2ヵ月以上ぶりのフライトになります。
どうやって飛ばしていたんだっけ?
今回はカメラマンが来てくれたので、動画を撮ってもらいました。
後日、動画ファイルをコピーしてもらう予定です。
撮影を人に任せられる安心感からか、
自分で写真を取るのを忘れてしまいました。

20170520_093447.jpg
【1.LOCO280(2号機)】
一番手はこの方。本日初飛行になります。
なんなく離陸。
さらにトリム調整全く無しで水平飛行してくれたのでびっくり。
さすがバウムシュタット。
少し風に煽られやすいですが、ジャイロ無いのにいい感じ。
ただ、久しぶりのフライトなので心臓はバクバクでした。
着陸時に少し下手こいてメインギアが曲がってしまいましたが、無事帰還。
今度は長い付き合いになってくれればいいなぁと思います。

DSC_1350.jpg
【2.F-35(50mmEDF・3号機)】
前回、頭上げで苦労しました。
両エルロンを下に2mm(!)下げて固定、
エレベーターのニュートラル位置もダウン気味にして再挑戦。
手投げでやや失敗。
左側にロールしてしまい、あわや即死かと思われましたが、
なんとか耐えてくれました。
高台から投げていなかったら確実に死んでいました。
飛びの方は、前回のような急激な頭上げは減りましたが、
風上に向かうとまだ少し頭を上げがちのようです。
あと、舵の効きがまだ鈍いです。テールロンの限界か?
もう少し舵角を広めに取ってもいいかもしれません。
着陸は、伸び盛りの草の上にザザッと降りました。
上記写真は帰還後の状態。今回も無事です!

DSC_1352.jpg
【3.GoDiscover】
前回の手投げ時、フルスロットルでは片手で支えきれず、
プロポから手を離して両手で機体を放り投げた反省から、
今回はハーフスロットルで手投げ。
リリース後に即フルスロットルにしましたが、全然間に合わず。
久々に地面と接吻。何やってんのー!!(´;ω;`)
修理可能なのでリベンジします。

vlcsnap-2017-05-31-04h26m18.jpg
【4.XC-142】
久々の登場となります。変形させる勇気はまだありません。
ヘリモードで離陸。やはり風に弱い。ジャイロ付なのにフラフラです。
風が止むと安定するんですけどねぇ。
1~2mの風でこれでは話になりません。
一気に上空に上げて、さっさと飛行機モードで飛ばした方が安全なのかなぁ?

vlcsnap-2017-05-31-04h24m20.jpg
【5.GeeBeeR-2(E-Flite)】
小さな巨人ことGeeBeeさん。
一気にフルスロットルにすると数秒後にモーターが止まる不気味な機体です。
手で機体を持ち、ゆっくりスロットルを入れます。
何度か繰り返したのち、一気にフルスロットルにしてみます。
モーターが正常に回り続けるようなら飛行開始。
なんなく離陸、LOCOより風に強い、素晴らしい!
と、ちょっとしてモーターの回転が落ちて墜落気味に接地。
キズは入りましたが壊れはしませんでした、ラッキー。
手元でモーターを回してみましたが、特に問題なく回ります。
落ちる時も舵は効いたので電波が途絶えたとも思えず、
なんとも気持ち悪いですね。

DSC_1349.jpg
シャーマン&バッテリー3本も持って来ていましたが、
気温が上がり始めたので撤収。
帰宅後に家の中で遊びました。なかなか電池が減らない!



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ