3号機、舵角の調整

DSC_1366.jpg
舵の反応が鈍いので、コントロールホーンの穴をひとつ内側に移動させました。

DSC_1362_2017052310262451a.jpg
移動させる穴をまちがえた写真。舵の動作量が減って一瞬びっくり。
ニュートラルは、だいたいこの写真と同じ位置に調整しました。

DSC_1363_201705231026262d2.jpg
デュアルレート、エルロン・エレベーターともに50%だったのを、
75%にしました。
これまで25→50→75%と変遷してきています。

次はもっとキビキビ動いてくれるといいなぁと思っています。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

太刀魚症を治したい

DSC_1114.jpg
2号機の遺骨です。
5号機を作る時に使い回す、回せるのか?
どうせならESCやサーボも必要十分な性能で軽い物を選んで、
軽さを追求した一品にしたい気持ちもあります。

DSC_1099_20170306081235c98.jpg
太刀魚こと、3号機。
ここまでやってもスロットル7~割以上にすると頭を上げます。
前回の初帰還した時はそんなことなかったんですが。。。

DSC_1103.jpg
重心がまだ前なのかなぁと思っているところに、
コメント欄でDenzoさんに良いアドバイスをいただきました。
さっそく該当箇所を調整しました。
ただ、どの程度の角度が正しいかは飛ばしてみないと分からないので
とりあえず2mmほど下にして固定。
素直に純正と同じエレボン仕様のままなら、
こんなトラブルは起きなかったでしょうね。

DSC_1105_201703060812375b0.jpg
無傷で帰還かと思ったら、
左の水平尾翼周りが破断しかけていました。
草地に突っ込んだ拍子に水平尾翼の先端を引っ掛けたかな?

DSC_1107.jpg
う~ん、壊れていない右側と比べるとちょっと歪に。

DSC_1110.jpg
バッテリーとフタの先端が干渉することがあるので、
先端の出っ張りを作り変えました。

DSC_1113.jpg
ホビキンで頼んでいたエアブラシが届きました。
下のモグラみたいなのがコンプレッサーです。
これで今日からキミも塗装マスターだ!最初の生贄は何にしよう?

DSC_1095.jpg
アマゾンのマケプレで頼んだJSF計画の本も届きました。
奥さん、ハードカバーですよ!

DSC_1096_20170306081316cdc.jpg
う~ん、字が小さい!機械翻訳するのもたいぎいです。
でも、写真もいっぱいで図鑑としても楽しめます。
こんな感じで本文320ページで送料込み3400円は安い!(10円/ページ)



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

462→377→343→320?

「1年の計は元旦にあり」を地で行くつもりで
年始早々2回ほど飛ばしに行ったきり、全く飛ばしに行っておりません。
あまり間を空けるとせっかくの経験値が「0」に戻ってしまいます。
工作も滞っています。組み立てても、もう置き場所に困るからです。
もりもり飛ばして落とすなりひっくり返すなりして、
経験値と引き換えに損耗させないと工作できないストレスがマッハです。
飛ばしたい欲求と作りたい欲求、どちらも満たされず悶々としております。

DSC_1084.jpg
次飛ばす候補のひとつ、50mmのF-35の2号機。
何度も手投げをしくじり、直すたびに太り、ますます不利に。

DSC_1083_2017030206353809d.jpg
主翼表面のサフをちょっとだけ紙ヤスリで削り落としましたが、
それでもバッテリー抜きでこの重さ。

DSC_1079_20170302063535c00.jpg
DSC_1085_20170302063533b80.jpg
う~ん、どこかそぎ落として軽量化できないかしら?
思い返せば、いろいろ無駄な物が積もり積もっての現状なので、
今更巻き返そうと言うのは都合のいい話です。
できればバッテリー抜きで400g切りたかったのですが。
まあ、一応この重さでも飛んだこともあるので、次もなんとか浮いてほしいです。

DSC_1087_20170302063723485.jpg
同3号機。
バッテリー抜きで377g。
2サーボでテールロン。
内部メカを重心位置近くに配置するための小細工が災いし重量がかさむ。

DSC_1088_2017030206372230b.jpg
同4号機。
バッテリー抜きで343g。
2サーボエルロン、2サーボエレベーターだが、
変な小細工をしなかったため軽く仕上がる。
この最新の4号機と比べて、2号機は120gも重い。
どうして差がついたのか…慢心、環境の違い。

5号機は3・4号機のいいとこ取りで、
小細工無しの2サーボのテールロン仕様で320g前後を目指します。



とても好きな歌です。休みの日は一日中聴いています。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

SkyAngel製F-35の初帰還

DSC_0881_20170111005456ef3.jpg
本日は休日です、すごくいい天気です。
鼻の割れも直りました。

DSC_0885_2017011100545498a.jpg
そんなわけで、デストロン軍団アターック!アタック開始~!アタックしろ~~!!


本日はメガネ型カメラにて撮影。逆光&フレームアウト、すまぬ、すまぬ・・・。
画質も悪いし、たぶん二度と使わないと思います。
時折、風がなんかすごいです。予報では3mだそうです。
風向きもコロコロ変わっているような、盆地だから?
denzoさんに教えてもらった「親指溝入り作戦」のおかげで無事飛び立ちました。
でも、投げ方が相変わらず不味い、もっと右ロールさせる感じで投げないと。

しかし、舵が、舵が効きにくい・・・!
送信機の設定は、
エルロンのD/Rが30%、EXPが-50%。
エレベーターのD/Rが40%、EXPが-50%。
EXPはともかく、D/Rは各々50%ぐらいでもいいかも。
ノーマルウイングとテールロンでは、設定の仕方が違うんですかね?

DSC_0886_20170111005457c9e.jpg
そんなこんなでなんとか草地の斜面に胴体着陸しました!
機体に損傷なし!やったぜ。
ていうか、風がある日は飛ばさない方がいいなぁと思った。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

奥さん、翼文化矯正隊です

DSC_0628_20161121063058149.jpg
キャノピーの裏からクリアオレンジを吹いて接着しました。
サッとひと吹きするのも、少しは慣れたかな?
太く短くしたノーズのラインは、この4号機が一番気に入っています。

64mmEDF機だとEPOの厚みが程良くて大体の場合問題ないのですが、
50mmクラスだと製造過程や梱包の乱雑さからか翼関係が歪んでいます。
少し前に同機のエアフレームのみ10個ぐらいまとめて買いましたが、
全部が全部、判で押したように同じような歪み方をしていました。
右主翼端が上に反ってる。
左主翼が全体的に下に反ってる。
垂直尾翼が両方とも右に反ってる。
水平尾翼は、、、忘れた。
塗装を落としてやると多少直るんですが、
やはり一度付いた癖は取り切れないようです。

DSC_0624.jpg
EPO素材の矯正方法、王道を知らない私は、
2号機以降に「骨」を入れ込んで対処しています。
垂直尾翼には、リンケージロッド(1.7mm径)の余りを上下からぶっ刺しています。

DSC_0625_20161121063048129.jpg
主翼は爪楊枝。

DSC_0629_20161121072624a92.jpg
うむ、概ね良し。

DSC_0622.jpg
横から見たら、ノーズのラインが結構違います。
同じ寸法と工程を踏んだはずですが、
その場の雰囲気で作ってるところが多いので、
なかなか同じモノにはならないです。困ったもんです。

DSC_0621_20161121063059ba6.jpg
少し早いですが、クリスマスプレゼントが届きました。
今年は機体ではなく、接着剤とかサーボを中心にいただきました。
これでしばらくは物資不足が原因で作業が滞ることはないでしょう。
あ、受信機が足りないんだった・・・。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ