FreeWing製Su-35の設定覚書

DSC_1479_20170622081701ffe.jpg
当面飛ばさないであろう機体の設定を画像で保存しようシリーズ、
今回はFreeWing製Su-35です。

2エルロン・2エレベーターの場合、いつもはch1・2・6・8を使っていますが、
今回はch1・2にまとめて、ch6・7・8は推力偏向に割り当てています。
画像内のフラッペロンとエルベーターが「ACT」になっているのはウソです。
写真撮る時に「OFFになってんじゃーん」とか思いながら「ACT」にしました。
その後で「いや、おかしいだろ」と気付きました。

推力偏向のON/OFFはスイッチAに割り当てています。
スイッチEでもいいような気がしますが、まあお好みで。
P.MIX周りは、もはやどうやって設定したのかよく覚えていません。
P.MIX2とかなんで左右で動作量が違うのか、
たぶん実際動かして動作量の差を踏まえた上での設定だとは思いますが、
確証が持てません。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

黄色い動物

DSC_0608.jpg
とりあえず、初飛行失敗時の被害を最小限に抑えるため、
パイロットとカメラは乗せずに飛ばすことにします。

DSC_0625.jpg
そんなわけで一旦カメラ穴を塞ぎました。

DSC_0618.jpg
DSC_0615.jpg
IRSTの設置場所を丸くくりぬきました。

DSC_0621.jpg
ん?なんだ、あの黄色い物体は?

DSC_0610.jpg
謎の黄色い動物こと、うーさーがIRSTとなって搭乗!
直径20mmの発泡スチロール球がピッタリ合うので、
IRST周りをもっと「それっぽく」したい時にはオススメです。
候補として、ドラえもんやR2D2、ゼロ軍曹などたくさんの案がありましたが、
塗りが一番簡単なうーさーにしました。
もう少しきれいにしてから本塗装してやります。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ホッターマンの尻尾探検

DSC_0590.jpg
テールコーンにカメラを入れ込む穴を掘りました。
当初、筒状のカメラを機体下部にくくりつけるつもりでしたが、
ガラクタっぽかったり、無駄に高価だったり、重すぎたりと、
適当なカメラが見当たらないので断念。
設定変更する時用に液晶モニタがあった方がよろしかろうと、
手持ちの四角いカメラを載せることにしました。

最近アマゾンでいろいろ物色しましたが、
なんとまあ贋物や品質の低い物の多いこと多いこと。
仮に注文しても、いざ届いてみたらパチモンだったりする人もちょこちょこいるようで油断なりません。
名の知れたブランドの正規品を買えばいいのでしょうが、高いので買えません。
なるべく安くてそこそこ長持ちする商品を探しています。
貧乏人にそもそも選択肢はないのだ。

DSC_0599.jpg
おおぅ、貫通してしまった。
おもりを仮載せした場所は尻尾の幅が狭すぎたので、
それより50mmほど前に穴を開けました。このテールコーン、内部は空洞でした。
もし、バランスが悪いようなら、この空洞内におもりを突っ込めます。

DSC_0591.jpg
カメラをセット。
我ながら頭の悪そうなマウントの仕方です。

DSC_0606.jpg
撮影した映像は左90°回転した状態になります。
回転モードもありますが180°のみなので、今回は無意味です。

DSC_0598.jpg
前から。
遠目だとあまり目立たないかな?
ここまでやっておいて今更ですが、空気抵抗が心配ですね。

DSC_0602.jpg
DSC_0605.jpg
掘ったところが脆弱になりました。EPSですし少し不安です。
そんなに負荷のかかる部分ではありませんが、
気休めでカーボンシートを入れ込んで補強。
内部底面にもカーボンフラットロッドを貼り付け。

ヤバい、なんか完成してしまった。
なにがヤバいって、もう後やることは飛ばすだけなのです。。。
飛ばすの怖い。「饅頭怖い」じゃなくて、ホントに怖いです。
今までEDF機の飛行はほとんど全く上手くいっていません。
小さい嫌な思い出が、積もり積もって私にのしかかります。
何か飛行機モノの映像作品でも観て戦意高揚させねば。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

Su-35の尻尾に何入れよう?

DSC_0573.jpg
いよいよ全備重量にて重心位置の確認をします。
とりあえず、説明書の位置(↑画像の赤線)に合わせようと思います。
おもむろに測ってみたら、指定位置より20mm前で釣り合いが取れていました。

DSC_0572.jpg
DSC_0571.jpg
ノーズ側が重いので、テールコーンにおもり(5g/個)を載せていったところ、
12個でバランスが取れました。60gですか、う~む。
このままテールコーン内におもりを入れ込んでもいいのですが、
単に塊を入れるだけでは能がありません。
60gというと、標準的なアクションカムの重量と同等です。
そんなわけでテールコーンにはおもりではなく、カメラを仕込もうと思います。
レンズの向きは真後ろ?真下?真ん前?悩みますねぇ。

DSC_0565.jpg
少し眠かったですが、観てきました。
さすがに3回目ともなると、いろいろ落ち着いて観賞できた気がします。
それだけ映像の密度が高いです。
戦車に乗ってアイスを買いに行く西住姉妹(子供)のシーンで
恥ずかしながら毎回涙腺がゆるみます。
あそこで流れる曲がまたノスタルジックで良いんですよ。
今回の色紙は、ボコグマ好き過ぎな隊長コンビでした。
ていうか、まだ色紙がもらえることにおどろきです。
さすが広島、オタク不毛不在の地。
ちなみにWoTのカチューシャDLCは品切れのようです。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ベクターノズル殺人事件 [解決編]

受信機とサーボコネクターの間に延長コードをかましているのですが、
要は受信機のch7に使った延長コードが通電していなかったようで、
交換したら動きました。なんじゃそりゃ。大山鳴動してネズミ一匹。

DSC_0564.jpg
おまわりさん、こいつです!
見た目は普通なんですが、人は見かけによらないものです。

DSC_0558.jpg
「キェェェェェェアァァァァァァ!! ウゴイタァァァァァァァ!!」
う~ん、エレベーターアップ側の舵角が奥ゆかしすぎるかな?要調整。

さっき、諦めてガルパンまで仮眠を取ろうと思って横になったけど、
気になって眠れなかったのでムクリと起き上がり、再点検した甲斐がありました。
これで心置きなく眠れます。( ˘ω˘)スヤァ…



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ