FMS製F-35-1の設定覚書

DSC_1400_20170605161244113.jpg
1号機の送信機の設定内容。
これ以外に「フラッペロン」「エルベーター」を有効にしています。
再設定用に画像で残しておきます(先日間違って消してしまった)。

アレコレ調整していると左の水平尾翼のネジが緩んで、
胴体側の支柱から尾翼がすっぽ抜けたりしました。
どおりで動かすたびにニュートラル位置とかエンドポイントズレるはずです。
ネジを締めすぎると今度は尾翼が動かなくなるので、
いい塩梅でネジを固定しておく必要があります。
あと、動きがスムーズになるように、
樹脂を溶かさない潤滑油を塗布しておきます。

以上、個人的な覚書でした。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

FMS製F-35(V2)の雰囲気

DSC_1318.jpg
PNPで84ドルという破格。
パッと見変わっていないように見えますが、さて。

DSC_1328.jpg
3セルにこだわる(?)FMS。

DSC_1319.jpg
排気コーンがすでに接着されているのは結構なんですが、
輸送時などに外箱と接触してベコベコです。

DSC_1324.jpg
EDFの位置は相変わらず排気口の直前。
ブレードが12枚なので排気音に期待がかかります。

DSC_1320.jpg
V2最大の改良点がココ。
主翼のビス止め、カンザシの追加。
固定する時の位置決めや補強の手間が大幅に省けます。

DSC_1321.jpg
水平尾翼のヒンジが、棒ヒンジから平ヒンジ×2になっています。

DSC_1323.jpg
バッテリー置き場。
ノーズにウエイトが追加されています。
このメカレイアウトでは、やはりテールヘビーなのではないでしょうか?

DSC_1325.jpg
パイロットは相変わらず忍者くんです。
ノーズ周りのディテールも変更なし。ここを直してほしいのに。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

こんにちは、事故調査委員会です

vlcsnap-2016-09-29-09h22m32.jpg
「ところで、このマスキングテープを見てくれ。こいつをどう思う?」
こいつか?何しても左にロールしてた原因は?
さっきまで気付かなかった自分に呆れます。
テープはしっかり機体に貼り付いたままでしたが、
気付いた時には真ん中で切れていました。
切れていない状態だと、右エレベーターのアップ動作を著しく制限します。
動画を確認すると飛行前は切れていないようです。
このマスキングテープ、いつ何のために貼ったのか不明です。
前回から?でも前回はトリム調整したら安定したから違うかも。
うーん、分からん。

DSC_0330.jpg
説明書の重心位置は、主翼の前縁付け根から95mmです。
尖った付け根が潰れがちなので、大体の目星をつけて合わせています。
墜落後に再度確認しましたが問題ありませんでした。
試しに少しだけ重心位置を変えてみることにします。
ノーズ内部にウエイトを5g追加しました。

DSC_0329.jpg
これで指定の重心位置より5mmほど前でバランスが取れました。
次回はこれで飛ばしてみるつもりです。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

秋だ一番!ひとり航空ショー(64mmEDF編)

DSC_0297_2016092802494874c.jpg
前回、なんとか滑走→離陸→飛行→調整→安定→着陸(バウンドしてひっくり返る)した機体です。
が、調整後の動翼の状態が極端に偏っていると感じ、
一旦調整をチャラにして、機体のバランス調整をすることにしました。
そんなわけでまた一からのスタートです。
ですが、前回並の動きならなんとか対応できるだろうと、
楽観的なムードがあたりに漂います。


が、ダメ・・・!
動画では機体が小さすぎてよく見えませんが、
前回も左にロールする傾向はありました、
しかし今回はそれ加えて頭を上げる傾向が加わり、
終始機速が乗らず失速しそうな状態が続きました。
半ば制御不能になりかけながら、
敷地外に落とすのだけは避けようと奮闘しました。
なんとかこちら側に向きを変えさせたあたりで、
飛んでいることができなくなり墜落。ショックでした。
まさかここまで不安定になるとは思っていませんでした。
なにより事故を起こしかけたことに戦慄を覚えました。
テールヘビー?よく分かりません。もう一度ふりだしから出直しです。

DSC_0303_2016092802502335a.jpg
機体の損傷は、メインギアがぶっ飛んだ以外は
不思議なことにすりキズが散見される程度でした。
若干左側にキズが集中しているかな?

DSC_0305_20160928025026064.jpg
左側のメインギアを見失いました。
小一時間ほど探し回ったのですが見つからず。
ドラケンさんの脚が残っていたので流用しました。

DSC_0304.jpg
こうして見るとノーズギアも少し曲がっちゃってるかな?
残りの損傷は、パテで軽く穴埋めするだけで修正可能なのが幸いです。
EDFのブレードは欠けが目に付きますが、回した時の音は悪くなさそうです。

それにしても、トリを勤めたことを差っ引いても「ひどい」の一言です。
くりかえしになりますが、調整をリセットしたとはいえ、
前回よりも飛行状態が悪化するとはショックです。
あと、滑走させるルートも見直さないと、
今回のような事態に陥った時に大事故につながりそうです。
滑走可能エリアだけを考えると、今回の方向がベターで、
離陸後に自分から見て左右を行き交う8の字飛行をさせるつもりでした。
もちろん風向きの都合もありますが、
次はそのへんの事態も想定したいと思います。
あー、胃が痛い。。。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ささやか3組

次の機体を作りたい、作った機体を飛ばしに行きたいとの思いを胸に、
ささやかな工作で心の平穏を保ちます。

DSC_1846.jpg
着陸(墜落)するたびにバッテリーのフタが飛んで行くのが困りモノでした。
最悪、バッテリーまで飛び出すこともあるので危険です。
そこでキャノピーラッチを取り付けました。

DSC_1847.jpg
フタ側に軸受けとして内径4mmの塩ビパイプを潜り込ませました。
これで少しは安心です。

次の休みには「祭」を開催したいです。(ウズウズ



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ