FMS製F-35-1の設定覚書

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1号機の送信機の設定内容。
これ以外に「フラッペロン」「エルベーター」を有効にしています。
再設定用に画像で残しておきます(先日間違って消してしまった)。

アレコレ調整していると左の水平尾翼のネジが緩んで、
胴体側の支柱から尾翼がすっぽ抜けたりしました。
どおりで動かすたびにニュートラル位置とかエンドポイントズレるはずです。
ネジを締めすぎると今度は尾翼が動かなくなるので、
いい塩梅でネジを固定しておく必要があります。
あと、動きがスムーズになるように、
樹脂を溶かさない潤滑油を塗布しておきます。

以上、個人的な覚書でした。



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FMS製F-35(V2)の雰囲気

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PNPで84ドルという破格。
パッと見変わっていないように見えますが、さて。

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3セルにこだわる(?)FMS。

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排気コーンがすでに接着されているのは結構なんですが、
輸送時などに外箱と接触してベコベコです。

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EDFの位置は相変わらず排気口の直前。
ブレードが12枚なので排気音に期待がかかります。

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V2最大の改良点がココ。
主翼のビス止め、カンザシの追加。
固定する時の位置決めや補強の手間が大幅に省けます。

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水平尾翼のヒンジが、棒ヒンジから平ヒンジ×2になっています。

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バッテリー置き場。
ノーズにウエイトが追加されています。
このメカレイアウトでは、やはりテールヘビーなのではないでしょうか?

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パイロットは相変わらず忍者くんです。
ノーズ周りのディテールも変更なし。ここを直してほしいのに。



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こんにちは、事故調査委員会です

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「ところで、このマスキングテープを見てくれ。こいつをどう思う?」
こいつか?何しても左にロールしてた原因は?
さっきまで気付かなかった自分に呆れます。
テープはしっかり機体に貼り付いたままでしたが、
気付いた時には真ん中で切れていました。
切れていない状態だと、右エレベーターのアップ動作を著しく制限します。
動画を確認すると飛行前は切れていないようです。
このマスキングテープ、いつ何のために貼ったのか不明です。
前回から?でも前回はトリム調整したら安定したから違うかも。
うーん、分からん。

DSC_0330.jpg
説明書の重心位置は、主翼の前縁付け根から95mmです。
尖った付け根が潰れがちなので、大体の目星をつけて合わせています。
墜落後に再度確認しましたが問題ありませんでした。
試しに少しだけ重心位置を変えてみることにします。
ノーズ内部にウエイトを5g追加しました。

DSC_0329.jpg
これで指定の重心位置より5mmほど前でバランスが取れました。
次回はこれで飛ばしてみるつもりです。



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秋だ一番!ひとり航空ショー(64mmEDF編)

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前回、なんとか滑走→離陸→飛行→調整→安定→着陸(バウンドしてひっくり返る)した機体です。
が、調整後の動翼の状態が極端に偏っていると感じ、
一旦調整をチャラにして、機体のバランス調整をすることにしました。
そんなわけでまた一からのスタートです。
ですが、前回並の動きならなんとか対応できるだろうと、
楽観的なムードがあたりに漂います。


が、ダメ・・・!
動画では機体が小さすぎてよく見えませんが、
前回も左にロールする傾向はありました、
しかし今回はそれ加えて頭を上げる傾向が加わり、
終始機速が乗らず失速しそうな状態が続きました。
半ば制御不能になりかけながら、
敷地外に落とすのだけは避けようと奮闘しました。
なんとかこちら側に向きを変えさせたあたりで、
飛んでいることができなくなり墜落。ショックでした。
まさかここまで不安定になるとは思っていませんでした。
なにより事故を起こしかけたことに戦慄を覚えました。
テールヘビー?よく分かりません。もう一度ふりだしから出直しです。

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機体の損傷は、メインギアがぶっ飛んだ以外は
不思議なことにすりキズが散見される程度でした。
若干左側にキズが集中しているかな?

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左側のメインギアを見失いました。
小一時間ほど探し回ったのですが見つからず。
ドラケンさんの脚が残っていたので流用しました。

DSC_0304.jpg
こうして見るとノーズギアも少し曲がっちゃってるかな?
残りの損傷は、パテで軽く穴埋めするだけで修正可能なのが幸いです。
EDFのブレードは欠けが目に付きますが、回した時の音は悪くなさそうです。

それにしても、トリを勤めたことを差っ引いても「ひどい」の一言です。
くりかえしになりますが、調整をリセットしたとはいえ、
前回よりも飛行状態が悪化するとはショックです。
あと、滑走させるルートも見直さないと、
今回のような事態に陥った時に大事故につながりそうです。
滑走可能エリアだけを考えると、今回の方向がベターで、
離陸後に自分から見て左右を行き交う8の字飛行をさせるつもりでした。
もちろん風向きの都合もありますが、
次はそのへんの事態も想定したいと思います。
あー、胃が痛い。。。



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ささやか3組

次の機体を作りたい、作った機体を飛ばしに行きたいとの思いを胸に、
ささやかな工作で心の平穏を保ちます。

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着陸(墜落)するたびにバッテリーのフタが飛んで行くのが困りモノでした。
最悪、バッテリーまで飛び出すこともあるので危険です。
そこでキャノピーラッチを取り付けました。

DSC_1847.jpg
フタ側に軸受けとして内径4mmの塩ビパイプを潜り込ませました。
これで少しは安心です。

次の休みには「祭」を開催したいです。(ウズウズ



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