F-2.0、ロールアウト

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バッテリーのフタはマジックテープで。

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ウイングスキッドをたくさんねじ込みました。

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バッテリー抜きの全載せで332g。
バッテリーが105gだから計437g、こりゃキチい。



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そこのけそこのけ電池が入る

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バッテリーを入れる場所を確保しつつ、重心バランスを取ります。
受信機も搭載済みです。

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pokeyさんのブログで指定の重心位置を確認し、
それに準ずる位置に合わせます。

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最初3S1000mAhでやってみましたが、
オリジナルのF-20よりかなり鼻を短くしてしまったのでうまくいかず。
垂直尾翼も勝手に2枚に増やしたので、ますますテールヘビーなようです。
仕方ないので、3S1300mAhを一番前に突っ込んでなんとかなりました。
まだ未搭載ですが、マジックテープをフタ兼バッテリー固定帯とします。

バンジー用ピアノ線
バンジー用のフックですが、取り付けたい所にちょうどESCがあるので
ピアノ線を曲げて取り付けるつもりです。

あとは、着陸時の破損を最小限にするために、
ウイングスキッドを機体下部にいくつかねじ込みます。
サーボホーンが機体最下部とほぼ面位置なので、その保護の意味もあります。



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夏のひとりEDF祭に備えよう

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半年以上保留にしているF-20も夏に向けて仕上げていきます。

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StarMax製F-35のキャノピーがピッタリフィットしたので取り付け。
機体のあっちこっちに塗った(?)スチロール用瞬着が、
ヒビ割れてめくれ上がっていたので補修しました。

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あ、ヤバい。キャノピー接着しちゃったら、
バッテリーと受信機はどこから入れればいいんだ!?
やってしまった。ノーズ下部にフタを作るかな。

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んー、追加した機体下部はない方がスマートだったかなぁ。
サーボやEDFの配線、ESCなどをまとめて入れ込んでいるので、
便利なスペースにはなっているのですが。。。

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キャノピーくっつけたら、こんな体重に。
これに加えてさらに受信機とバッテリーが載ります、おうのー。



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F-20のキャノピー型

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紙粘土の乾燥待ちのままご無沙汰だった、F-20のキャノピー型を成形しました。
大体の形が出せたので表面をもう少しきれいにして仕上げとします。

この機体を実際に飛ばすのは、、、もうちょっと先でしょうか。
もっとEDF機の経験を積んでからですね。ヽ(´ー`)ノ



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【祝】F-20完成間近【反省】

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紆余曲折ありましたが、形になってきました!
ただ、組み立てている過程でいろいろやらかしてしまった結果、
ご覧のとおりなんか別物になってしまいました。(⊃д⊂)
設計者のpokeyさん、勝手な事してすみませんです。_(._.)_

IMAG1852.jpg
モーター配線は、機体下部に増築したスタイロフォームのブロックの中に這わせています。
サーボを少しでも重心近くに取り付けたくて、配線同様スタイロブロックに埋め込んでいます。

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正面やや俯瞰から。
50mmEDFを載せたので吸気口と内部配管をできるだけ広げました。
ただ、吸気口は広げすぎた感があるので、あとで下面を少し塞ぎます。

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後ろから。

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真横から。ふ、太ましすぎる。。。
緑に塗ったらサンダーバード2号に見えなくもない?

IMAG1847.jpg
う~ん、なんかまとまりの悪い「たまごひこーき」みたい。
外観に手を加えるならカッコよくしろよ、って感じですね。

IMAG1845.jpg
IMAG1844.jpg
ホーンが機体下面とほぼ同じ高さなので、
着陸時に引っ掛けて転びそう&壊しそうです。
ウイングスキッドかスチレン板でランディングギアを付けるつもりです。

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バッテリー、受信機、キャノピーなしで307g、機体規模からすると重いです。。。
全載せ飛行重量は400g弱になると思われます、ヒャー。

IMAG1846.jpg
キャノピーの型は、石膏ブロックに紙粘土を貼り付けて作っています。
この季節、粘土がなかなか乾かないので、作業ペースも非常に牧歌的です。

IMAG1854.jpg
ああ、買ってしまった。もう無駄遣いしないと誓ったのに
「いや、いずれ必要になるから」と言い訳しつつまた買ってしまった。
メカなしのガワだけが10機近くあるので、しばらく楽しめます(白目)。
反省しました、もう買いません。

IMAG1841.jpg
本日到着した品。
いや、これはF-35じゃなくて、J-35だから大丈夫。
みんな大好きドラケンだから、持っておいて損はない。
・・・いや、マジでもう無駄遣いしません。本当です。



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