懲りずに50mmEDFユニットの性能測定

50mmEDF 性能比較表_20170911
先日は休みだったので出撃しようと思ったら、天気が悪そうなので断念。
暇なので比較表を少し手直ししました。まだ歯抜けの欄が多いですが。
「SKYANGEL純正」「GWS純正」「ChngeSun(3・4S)+SKYANGELブレード」の4ユニットがいい感じかと思われます。

DSC_1915_20170916141612833.jpg
前述の表「B」の組み合わせを作ります。
左が元のホビキンの、右がSKYANGELの。
SKYANGELのブレードは根元と端が同じ角度ですが、
ホビキンの方は根元の角度がキツく、
外に向けてだんだん角度が緩くなっていますね。
どっちがどういう性能・特性になるのか、よく分かりませんが。

DSC_1914_201709161416126f4.jpg
モーターシャフトが短いので、
マウント用シャフトがないとペラの取り付けは無理っぽいです。

DSC_1913.jpg
左が加工前、右が加工後。
その後、取り付けると本体と接触してしまいモーターが回らないので、
ブレードの根元を少し削ってやりました。
私の予想ではSKYANGEL純正モーターよりkv値が高いので、
電流値が高くなり、推力は上がる、でしたが、
実際は推力が下がり、電流値も下がりました。なんでですか?
このホビキン(LANDER)のシルバーEDFシリーズは、本当にパワーがない。
カタログスペックもウソだらけです。ご注意を。

DSC_1916_20170916141717f30.jpg
そんなウソばっかりなLANDERの新ユニット(表のM)を手に入れました。
あと、4S測定用に1300mAhのバッテリーも。

DSC_1917.jpg
また、ウソなんだね。(涙)
おまえ、65g言うたよな。サバ読みすぎだろ。
30g言うたら機体重量が1割増ですよ。ありえません。

DSC_1918.jpg
モーター単体でも66gやんけ!
このシリーズ、重量は5割増、推力は6割程度だと思っておいた方がいいですね。

DSC_1919.jpg
左からLANDER(シルバー)、LANDER(ブルー)、SKYANGEL。
LANDER(ブルー)はいいですね、パッと見で薄く加工されています。
LANDER(シルバー)って何のために生まれたんですかね?

DSC_1923_201709161417236ea.jpg
ユニットに取り付けられていたスピナーはアルミ製ですが、
スペア用はプラスチック製でした。
チリも積もれば~ですから、使うならプラ製でしょう。

DSC_1927.jpg
インランナーモーター用のヒートシンク、結構重いですね。
GWSのユニットと4Sバッテリーを注文した時に
「GWSユニットを4Sで回すなら付けた方がいいですよ」
とお店の方に言われてホイホイ買ったのですが、
そもそも6000kvのモーターを4Sで回すつもりはなかったりします。
どんなもんかなぁ~?ぐらいのノリで買ってみましたが、
たぶん出番はないでしょう。

DSC_1924_20170916141718cd2.jpg
ブレードのバランスは取りましたが、測定するモチベーションが上がらず。
今までのデータから大体の結果は予測できますから、やらんでもいいかも。
kv値が高くても、トルクが細すぎてまともにペラを回せないモーターはカスです。
結局、実用に耐えうるのは表の「オススメ!」のどれかですね。

単発の50mmEDF機は、
機体重量(バッテリー抜き)は350g以下を目標に。
バッテリーは、3S1300~1500mAh(110~120g)。
燃費が許すようなら1000mAh以下でも可。
あとは機体形状による浮く浮かないの差ですが、これは如何ともしがたい。
私が大好きなF-35はどちらかと言うとダメな部類らしく、
修理や改造による重量増は致命傷になります。
同じ機体を修理して長く使いたい時も、あまりに重くなりすぎるようなら、
潔く介錯してやるのも情けかもしれません。

机上の空論にも飽きてきたので、ササッと飛ばしに行きたいです。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

50mmEDFユニットの性能測定

仲谷教授「やぁ皆さん、私の研究室へようこそ」

DSC_1908_20170911092156c91.jpg
次の50mmEDF機にどんなEDFユニットを載せるか検討するための参考に、
手持ちのユニットの性能を測ってみました。

DSC_1901_20170911092152b99.jpg
測定が遅々として進まない理由のひとつが、
擬似配管内にEDFユニットを固定しづらいモノがある、です。
上図のように管のケツに引っ掛かりがあると簡単なのですが、

DSC_1902_201709110921542ea.jpg
このように返しが付いていないモノは設置が難しいです。
そこで今回は、図のようにユニット側面に穴を開けました。

DSC_1900_20170911092152cc8.jpg
擬似配管側面にも同じ位置に穴を開け、竹串を通して固定します。
これでイケる。

DSC_1899_20170911092151a97.jpg
さあ、測ろう!

DSC_1897_20170911092149452.jpg
ただ、今回は変換コネクターの嵐なので、
実際の飛行時とは数値が違うと思われます。
ユニット間の性能比較の参考程度にはなるかと。

50mmEDF 性能比較表_20170911
共通条件:3S1300mAhを満充電させて使用。

SkyAngel純正はなかなかバランスがいいと思います。
パワーはそれなりですが、燃費が良い。
ブレードもそれなりに丈夫で、交換品の入手性も高い。

パワーと燃費を考えると、やはりGWS純正品が一番です。
ブレードが折れやすいこと以外は素晴らしい能力です。
胴体着陸時にゴミを吸い込まない環境なら、まちがいなくコレ。

GWS+SkyAngel製ブレードは、前回よりも大きくパワーダウン。
燃費も悪いのでイマイチ。
F-35の2号機にずっと載せていましたが、
修理で重くなった機体を支えられるほどの力はありませんでした。

ホビキンで売ってる青い半透明のユニットは、
パワーはありますが、8ブレードが災いして燃費が悪いです。

だらだら綴りましたが、要はブレードのピッチだったり、枚数だったり、モーターのkv値だったり、コイルがどうたらだったり、使用するバッテリーの性能だったり等々を鑑みれば大体の傾向は推測できるので、わざわざ測定するまでもないのかもしれません。
身も蓋もない言い方をすれば、
50mmEDFを現実的な電流で回した場合の推力は、
せいぜい300g前半が限界、といった感じでしょうか。
中にはがんばって500g弱出せるモノもありますが、
それで流す電流が40A超えでは「え、1分で降ろすの?」って話になります。
普通に飛ぶ機体を4S化してさらにかっ飛ばすのは嗜好として正しいですが、
私が頻繁にやらかす、改造で重たくしてしまった機体のツケを、
EDFユニットの推進力で払って帳尻を合わせようとするのは、土台無理な話。
結局、飛ばない機体を飛ぶようにしたい時は、EDFユニットをどうこうではなく、
機体の重量を抑える(増やさない)ことに気を使うべき、ということなのでしょう。
これがプロペラ機なら推力が揚力に寄与するので、
プロペラをぶん回して重い機体を強引に飛ばす、という無理が利くのですが。
まあ、この場合も飛ばしにくい機体になっていることに違いはないですね。

次は4S仕様のユニットを4S1300mAhで測定し、その真価を見たいです。
適当なバッテリーがないのでまた後日。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

12枚 vs 5枚

DSC_1089.jpg
64~90mmまでのEDF推力測定器、
以前にホビキンにて安売りしている時に購入しました。
ずっと50mmにずっとご執心だったのでずっと埃をかぶっていましたが、
このたび初仕事となります。

DSC_1092.jpg
単3電池2本で動きます。
電池ボックスは液晶の箱の中、ナットを外した中にあります。

DSC_1090.jpg
いちいち開けるのがめんどくさいです。

DSC_1089.jpg
というのも、前面にあるボタン類がすべて死んでいるのです。
「ON/OFF」ボタンも死んでいるので、
使い終わったら電池を抜き取る必要があります。
幸い(?)電池ボックスはマジックテープで貼り付けてあるだけなので、
この際、外に出しておくことにします。

DSC_1097.jpg
ボタンの基板を見るとぐんにゃり湾曲しています。
一応、推力表示の液晶だけは生きています。

DSC_1096.jpg
このたび計るのは、FreeWing製の12枚ブレードと5枚ブレード。
モーター、バッテリー、シュラウドなどは共用、
ブレードとコレットのみ交換して測定しました。

瞬間最大推力(g)安定推力(g)最大電流値(A)
64mm(12枚)リップあり120085065
64mm(5枚)リップあり110086038
64mm(5枚)リップなし60055533

まず、12枚ブレードの消費電力の高さがひどい。
4S2600mAhのバッテリーだと3分持ちません。
「多ブレードは音がいいだけ」と教えてもらっていましたが、あらためてビックリ。
あと、リップなし状態のパワーの無さにビックリ。
ここまで差が出るとは思いませんでした、リップってスゲェ。
そんなわけで、FMS製F-35(2号機)は1号機同様5枚ブレードで行きます。
要は、FreeWing製F-22やFA-18と同じ仕様です。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

50mmEDFユニットの性能比較表(2015.12.17版:未完成)

できるだけ少ない電流でなんとか多くの推力を得たい、と思うのは世の常です。
実際に飛ばす時は様々な要素が絡んでくるので、
「ユニット単体の静止推力=実飛行時の性能」とはなりませんが、
ESCや使用するバッテリー選びの参考にもなれば後々便利かと思い、
まとめる次第です。
まだ穴ポコだらけですが、徐々に埋めていきます。ヽ(´ー`)ノ

50mmEDF性能比較表
※4S用ユニットでは、3Sバッテリー使用時の結果も記録しています。
※多ブレードユニットは、可能であれば5ブレード使用時の結果も記録しています。


モーター回転時の電圧低下が少なければもっといい結果が出せそうですが、
そんな都合のいいバッテリーは無いのかもしれませんね。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

50mmEDFユニットの性能比較表(ver.0.01:未完成)

50mmEDFまとめ_001
手持ちの50mmEDFユニットの性能をまとめました。
まだ計測できていない部分もあり未完成ですが。
全部KYPOM製3S1000mAh(35C)のバッテリーで計っています。
あ、LANDER製のはたぶん使わないので計っていないです。

IMAG1926.jpg
やっとGWS製のEDFが手に入りました。

IMAG1927.jpg
さっそく計測してみることに。
その人気のほどやいかに(前述した表にすでにまとめていますが)。

IMAG1928.jpg
うおおお!すごい!やはりGWSは格が違った。
流れる電流はそれなりですごいパワーです。

IMAG1932.jpg
墜落した2号機に載せていたChangeSun製ユニット(ブレードのみSKYANGEL製5枚刃に換装)の性能も測ってみます。
全くパワー不足に感じましたが、どんなもんでしょうか。

IMAG1934.jpg
あれ?悪くないな。
いや、むしろ3Sでこれだけのパワーは素晴らしいんじゃないでしょうか。
GWSの次によい性能でした。
少なくとも2号機の墜落原因は、EDFユニットのせいではないようです。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ