穴の効果はいかほどか?

DSC_0278_20160925101511c0f.jpg
↑伴侶を見つける前に死んだセミ。
自分が開けた補助吸気口が、どの程度負荷低減に寄与しているのか?
どの程度空気を吸うのか?実験しました。

DSC_0279_20160925101505928.jpg
まず穴を塞いだ状態で、
満充電のバッテリーをつないでフルスロットル。
結果、35.85Aの電流が流れました。

DSC_0280_2016092510151017d.jpg
お次は穴を開放した状態で。
結果、35.45Aでした。変わりませんね。

DSC_0283_20160925101508704.jpg
実際、フルで回している時に各部の穴に手をかざし、吸う力を確認しましたが、
EDFユニットに近い穴で(上図)ほとんど吸気しているようで、
正面のインテークやその後方の穴からはほとんど吸う力を感じませんでした。
飛行中はいやでも正面のインテークから空気が入るとは思いますが、
私が最後に開けた穴は「吸わない&モーター負荷低減にも効果なし」という、
悲しい結果となりました。

DSC_0282_2016092510150791a.jpg
そんなわけで見栄えが悪くなっただけの穴は埋め立てました。

DSC_0281.jpg
↑シャコタン。
脚に関しても悲しいお知らせがひとつ。
脚を収納すると、ステアリングサーボがリンケージに押されて、
常にギギギと苦しそうに唸ります。
そのまま少し放っておくとモーターが変なビープ音を出して、
エレベーターアップになり、一切の操作を受け付けなくなります。
フェイルセーフっぽい感じです。
修正のためにノーズギアのユニットごと取り出そうにも、
着脱を考慮してない組み込み方をしているのでちょっと難儀です。
こんなことになるなら固定脚でよかったじゃないか、というお話。
ちんちろりんのかっくん。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

補助吸気口を開けたり塞いだり、意味あるんですかね?

ようやく晴れの天気になりそうです。
次の休み、来週の月火あたりに何か飛ばしに行きたいです。

DSC_0268.jpg
ドラケンさんの吸気周りの加工。
胴体底面の補助吸気口は「ない」ものとして、網戸を貼りました。
上面の既存の補助吸気口は拡張しました。
新規に開けた吸気口は、
もう少し内部配管の断面が大きくなっている所に開けるべきでした。
断面積以上に大きな穴を開けても無意味だからです。
「補助吸気口」自体が邪道というか、間違いというか、苦し紛れっぽいのですが。
言うなれば、モーターやESCの負荷低減だけを期待した児戯です。

DSC_0276.jpg
次の日、やっぱ気になるのでやりなおし。
最初の穴は塞いで、内部配管が拡がり始めるあたり、
要は機体下部に元から開いてる穴とほぼ同じ位置に開けた次第です。
目立つ位置にバカ正直に開けた長方形の穴は、我ながらいささか不細工です。

DSC_0275.jpg
ESCは剥き出しなので涼しそうです。

ずいぶん飛ばしてないので、何から飛ばそうかワクワクします。
T-50やminiA-1など新機種の初飛行、XC-142の変形、
安定のGoDiscoverで空撮、各種F-35のリベンジ、
やりたいことは山ほどありますが、
はやる気持ちを抑えてまずはカブさんあたりでリハビリでしょうか。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

吸気と排気が両方そなわり最強に見える

DSC_0237.jpg
一応、完成したっぽいです。
ふと思ったのですが、このカラーリングで実戦配備されたのでしょうか?
カッコいい配色ですが、戦場ではさぞ目立つことでしょう。

DSC_0238.jpg
このドラケンさんには胴体のあちこちに補助吸気口が開いています。
たしかに本来のインテークだけでは十分な吸気は難しいと思われます。

DSC_0239.jpg
機体下部の補助吸気口だけは、砂利吸い込み防止策として網戸を貼ります。
真下に4ヵ所も吸い込み口があるなんて恐ろしい!!
その分、機体上面の補助吸気口を大型化したり、
新規に吸気口を開けることで網戸による吸い込みの悪さを低減させます。

吸気と言えば、少し前の「ラジコン技術」のEDF関連記事で、
「吸気は機体の推力として非常に重要」みたいなことが書かれていて、
なるほど!と思ったものです。
掃除機のように空気を吸うことが、前に進む力となるわけです。
ですから、かつての私のように胴体の上下左右に適当に穴を開けて
「吸気口なんてどうにでもなるゼ~」とか思うのは、
大事な推力を得る機会をみすみす逃していることになります。
上手く吸い、上手く吐くことこそ王道。
そのへんを踏まえて、良い機体制作を心がけたいものです。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

Conformal Fuel Tanks

DSC_0175.jpg
まだ飛ばしていないのにすでにキズや凹みが目立ちますが、
気にせず完成に向けて少し作りを変えました。

DSC_0176.jpg
メインギアの向きを逆(左右入れ替え)にしたので、
収納時の脚の納まりが向上しました(まだ少しだけはみ出ていますが)。

DSC_0182.jpg
懸念材料だったバッテリーの納め方ですが、
機内に完全収納するのは諦めて、外部にはみ出る形にします。

DSC_0183.jpg
固定の要は2本のマジックテープです。
バッテリーは1cmほど胴体からはみ出ています。

ゲームセンター_J-35
バッテリー搭載の流れ。我ながらかなり乱暴な手法だと思います。
一応、タンク前面は傾斜装甲(?)にして空気抵抗を減らしました。

DSC_0173.jpg
4S2600mAhバッテリー(275g)込みの全備重量が878g。
手で持った印象も機体規模の割に重く感じます。

DSC_0184_2016091409335425b.jpg
バッテリー位置が変わったことで重心も変わりましたので、
再度バランスを調整します。

DSC_0189.jpg
DSC_0190_201609140933554d6.jpg
今回の工作をするまでは合計35g分のウエイトをノーズに埋め込むことで
重心を取っていましたが、晴れて不要となりました。
「ウエイトを載せないでも大丈夫」という達成感はいいものですね。

DSC_0191_2016091409335401c.jpg
指定の重心位置より8mmほど前でバランスが取れました。

DSC_0193_20160914093351443.jpg
最終的にウエイトを取っ払った後の全備重量(上記バッテリー込み)は、
846gになりました。
手にした感じは、、、変わりませんね。重いです。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ウエイトを載せる時の敗北感

DSC_0166.jpg
重心が取れました。

DSC_0169.jpg
実は、説明書指定の重心にするにはウエイトをノーズに載せないとダメです。
ウエイトは合計30gです。いやぁ、これはツライ。

DSC_0170.jpg
バッテリーはココ。
ステアリング用サーボの動作に干渉するので、これ以上前にはできません。
まだバッテリーの固定具合がイマイチです、どうしよう。。。

それにしてもこのドラケン、機体下部に吸気用の穴が多すぎじゃないですかね?
これじゃ足場が未舗装だと砂利吸い込みまくりでブレードが即死亡しそうです。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ