あの素晴らしい離陸をもう一度

結局、太らせたEDF機を滑走させる場所がない現状で、
何を何機作ろうと生活スペースを圧迫するだけだから止めるべきかと。
手投げorバンジー、
滑走させるならすぐに浮いてくれる機体に注力しようと思うわけです。
たとえば、FreeWing製F-22は短命に終わらせてしまいましたが、
あの浮きの良さは、今でも脳裏に焼きついております。

DSC_1067.jpg
そんなわけで2号機が届きました。

DSC_1073_201702242033574b0.jpg
なにしろ翼がすべてビス止めで接着剤無しで組み上がるのがすごい!
フライングテールなのも素敵ですね。
ただ、この機体、機首周りがあんまりカッコよくない気がします。
外観は、SkyAngelやXANE製の50mmの方が好きです。

DSC_1074_201702242034034d9.jpg
いつも切った貼ったして台無しにしてますが、
この機体は説明書どおりに組んで飛んでもらいます。

DSC_1072_201702242033581a1.jpg
あれ?ブレード12枚?v3なのか~?
その割にアンプが40Aのままですが、それは大丈夫なんですかね?
前回買ったv2は、5枚羽でモーターは3800kv。
今回のv3が、12枚羽でモーターは3500kv。
モーターの負荷が上がる分、回転落として電流値を抑えている感じですか。
それでも40AのESCではちょっと不安かも。
アンプだけ換えようかな?




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

たのしいジグソーパズル

ああ、夏休みが終わってしまった。今夜から仕事です。

IMAG2125.jpg
腰から上を全部吹き飛ばされた鉄腕アトムみたいな死に方をしたF-22の亡骸でジグソーパズルをしました。

IMAG2126.jpg
足りない部分は、スチレンを裏打ちしたり積層したりして大まかな形を出しました。
焦らずボチボチ進めていきます。

IMAG2124.jpg
最近発売されたKYPOMの3S1000mAh(縦長タイプ)ですが、
従来品の平たいタイプより15gほど軽いです!
セル数・容量が同じでなぜ軽くできるのか不思議ですが、
小型EDF機で15g減量できるのは嬉しいです。\(^v^)/

ただ、F-35(50mmEDF)といい、F-22(64mmEDF)といい、
連敗中(ていうか、成功体験がない)なので少々EDF機恐怖症気味です。
お店で売っている完成機なら代わりを用意することもできますが、
たとえばF-20が爆発四散したら失禁モノです。
LOCO280が消失した時は、ジャングルの中を探す夢を見ました。
出来はともかく、「自分が作りました」感が高い機体を失うと精神的につらいです。
趣味で病むのはバカみたいです。
ですから、これを極力防ぐ手立てを考えないといけません。

言い方は悪いですが、
しばらくは「どうでもいい機体」でしこたま練習するべきかと思います。
でも、最初はその「どうでもいい」はずの完成機も、
ちょこちょこ手を加えていくうちに愛着が湧いてしまいます。
要は手を加えなきゃいいんですが、ついやってしまいます。非常に楽しいです。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

こりゃあ なおしようが ないわい

昨日の夕方、F-22を飛ばしてきました。
スルッと離陸しましたが、その後はなんとも非力で
フルスロットルでかろうじて弱々しく飛んでる状態でした。
やはり吸気側に網を仕込んだのが仇になったようです。
トリム調整しようと一瞬プロポに視線を落とした瞬間、
頭から思いっきり地面に突っ込みました。以下、グロ画像注意。

IMAG2119.jpg
IMAG2121.jpg
IMAG2118.jpg
見事にノーズが爆発四散しました。
パイロットの妖精さんは、墜落地点から数メートル離れた所で発見。

IMAG2122.jpg
ステアリングサーボの配線がちぎれ飛んだので半田付け。
その後、絶縁のためテープを巻きました。

IMAG2120.jpg
卸し立てのバッテリーもグモりました。
外装が破れましたが、中の銀色フィルムは破けていません。
でも用心のため破棄した方がいいでしょうね。(´・ω・`)モッタイナイ…
給排気がスムーズでないEDF機がどうなるか、今回身を持って知りました。
高い授業料でした。

IMAG2123.jpg
一応直りそうですが、潰れたノーズ周りは新造になると思います。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ウッディウッドペッカー号の誕生

当方、遅れてやってきた夏休み中なんですが、
台風が絶賛上陸中なので家の中で大人しくしている次第です。

IMAG2100.jpg
初陣で離陸後に即衝突死したF-22が直ってきたっぽいです。

IMAG2093.jpg
グモッた左主翼のパテが固まったので形を整えました。

IMAG2101.jpg
なんとか左右対称に戻せたかな?


IMAG2095.jpg
見た目はそれっぽく再生できましたが、左右の重量バランスはどうでしょうか?
CGマシンに乗せてみると少し左が重いようです。
なので、右側におもりを載せます。
だいたい写真の位置に7gのおもりを載せるといい感じでした。

IMAG2096.jpg
主翼の裏面に埋め込みます。
まず穴を開けて。

IMAG2097.jpg
おもりをねじ込んで。

IMAG2098.jpg
1mmのスチレンボードでフタをしました。

IMAG2091.jpg
IMAG2092.jpg
おおむね良好な左右バランスになったと思います。

IMAG2105.jpg
グレーの迷彩は見づらかろうと思い、機首を赤く塗りました。
なんかカッコ悪いですが、練習用なので視認性第一で行きます。

IMAG2108.jpg
横から見るとウッディウッドペッカーみたいです。
って、今画像検索したらウッディのクチバシは黄色でした。
となると配色が似ているのは、ジェットビートルですかね。
ウッディウッドペッカー号改め、Eジェットビートル号の誕生とあいなりました。
明日か明後日ぐらいに飛ばしに行きたいです。
修理の済んだストレガかGeeBeeも合わせて持って行きます。

このF-22で入院患者は最後です、みんな無事退院できました。
ペイシェント・ゼロです、ってこれもググッたら
「患者0人」という意味ではなく、「患者0号」という意味だそうです。
ミレニアム シーズン2を観た時からずっと「患者なんかいませんよ」的な意味だと思っていました。インターネットってすばらしい。
ともあれ、これで心置きなく次の機体制作に取り組めます。ヽ(´ー`)ノ
制作と言っても、あいかわらずRTFやARF品を少しいじる程度ですが。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

空飛ぶアヒルの初飛行

IMAG2015.jpg
砂利対策の網を仕込んだため吸気抵抗に不安感があるF-22ですが、
とりあえず飛ぶかどうか試してみたくて、
手持ちの4S1800mAhのバッテリーを載せて飛ばしてきました。
が、先ほどあえなく死んでしまいました。
以下経緯。
いつもは手元から滑走離陸させていたのですが、
今日は50mほど離してこちらに向かって滑走させました。
私の目の前を横切るあたりで機体が浮きました。
「やったーかっこいいー」と思った次の瞬間、F-22の進む先にはゴールポストが。
激しく衝突し、左主翼が宙を舞いました。
このゴールポストには先日GoDiscoverも殺されました。
ぬう、許せん。

IMAG2016.jpg
なかなかのグモり具合です。
ネジ止め用のパーツごと本体からもげました。
かんざしは無事でしたが、かんざしを挿し込むパイプが割れてしまいました。
サーボの配線は主翼が外れた時にコネクターが抜けただけで、
帰って動作確認したらちゃんと動いてくれました。

IMAG2017.jpg
うーん、入院患者が増える一方です。
はやる気持ちを抑えて、もっと周囲の状況を把握しなければ。。。(´・ω・`)



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ