おもりでピンチ!

DSC_1454.jpg
飛行機モードにて重心を測ってみました。
影になって見づらいですが、CGマシンに載ってます。

DSC_1455.jpg
説明書の指定位置にナイロンビスを埋めています。

DSC_1458.jpg
頭に載せるバッテリーの重さによって違ってきますが、
結果的に尻尾に5gのおもりを14個、つまり70gでバランスが取れています。
あくまで「メーカー指定位置では」の話ですが。

はやく次の練習に行きたいです。ヽ(´ー`)ノ




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

流されてピンチ!

DSC_1441.jpg
岩国の日米親善デー以来、太陽を拝まない生活をしておりました。
が、本日は夜勤明け休日というホットな日なので、
眠い目をこすりながら久々にやってまいりました。


動画だと機体がすごく小さくしか映っていません。
実際はもっと近くを飛んでる感じなんですが。
カメラのせいなんでしょうか?
今回、尻尾に10gほどおもりを載せてみたところ、
初飛行時の前転しそうな勢いの急激な前進癖は治まり、
緩やかにお辞儀をする奥ゆかしさを身に着けました。
飛行機モードの重心がどうなるか、ちょっと怖いですが。

Screenshot_20160520-121512.jpg
ていうか、風に流されまくって焦りました。
YoshidaさんのCL-84同様、
垂直に立てた主翼いっぱいに風を受け、あらぬ方に飛んでいきます。
何度か急激な下降にも肝を冷やしつつ、
ずっと自分の方に戻ってこさせようと悪戦苦闘しました。
楽しんだのか苦しんだのか分からないまま、なんとか壊さず着陸できました。

う~ん、尻尾のおもりはいらなかったかも。
そして、飛行機に変形できるのはいつになるやら。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

交換部品でピンチ!

DSC_1419.jpg
XC-142の交換プロペラとして合いそうな「Turnigy Slowfly Propeller 10x4.5 Black (CW) (2pcs)」と「同(CCW)」がホビキンから届きました。
元々、マルチコプターでよく使われているプロペラのようです。
考えてみたら、マルチコプターの四方に並んでいるローターを
横一列に並び替えた飛行機がXC-142と言えます。
2枚組で1.64ドルと超破格です!これで墜落も怖くない(怖い)。

DSC_1420.jpg
専用のスペアパーツではないので、取り付けるまでドキドキです。
パッと見、問題なさそうです。

DSC_1421.jpg
ホビキンのレビューだと「バランスがイマイチ」と書かれていましたが、
何もしないでも、概ね良好だと思いました。
若干軽い方にチョコッと瞬着を塗り伸ばせば、即いい感じです。

DSC_1422.jpg
純正品との違いを発見(赤枠)。
純正品には2mmほどの隙間があります。
交換品には隙間がありません。
左右のバランスを考えて、同じようにした方がいいかなぁと思いましたが、
ワッシャーなどをかますと、今度は重さのバランスが悪くなりそうです。

DSC_1425.jpg
そこで無傷な反対側のプロペラも交換品に取り替えることにしました。

DSC_1426.jpg
作業的にもこれが一番楽かつ、操縦へ禍根を残さない方法だと思います。
いささかもったいないですが。

本日、せっかくの休日なのですが外は絶賛雨降りなので、
家の中で燻っています。。。早く飛ばしたい!



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

XC-142 初ホバリング

DSC_1161.jpg
霧の立ち込む森の奥深く、XC-142を運ぶ謎のおっさんは私でした。
実を言うとずっとシミュで遊んでいたので、
その場でホバリングするだけなら割と自信がありました。
XC-142は、そんな私の慢心を打ち砕く挙動をしてくれました。

XC-142 ヘボリング

[動画の解説]
まず何が悪いのか分かりませんが、
ニュートラルのまま離陸すると勝手に前に傾きます。
ジャイロのキャリブレーションは、ちゃんと機体を水平にして行ったはずです。
トリムを目いっぱい後ろ、えーっと、
飛行機言うと「エレベーターアップ」側にしても変わらず。
常にスティック操作である程度後ろに入力しないといけません。
動画で何度か急激に前進しかけているところは、
全てスティックをニュートラルに戻した時の挙動です。
ついには地上付近ででんぐり返って小破。
気を取り直して再チャレンジするも、何やら異音が。
「ええぃ、構うもんか!突貫!!」と強引に離陸させるも
「やっぱ壊れたら嫌だからやめとこう」と思い、終了。

DSC_1167.jpg
帰宅後、破損箇所を直しました。
でんぐり返りした時にあっちこっちキズだらけになりました。
その時にプロペラが一部欠けたようで、異音の正体はこれでした。

DSC_1168.jpg
垂直尾翼が割と派手に破断したので、
竹串を挿して矯正。
また骨折した時に簡単に交換できるように、接着剤は付けません。

う~ん、謎の前進癖の原因を見つけて修正しないと、
まともに飛ばせそうもありません。
重心位置は、説明書の指定箇所で取れています。(たぶん)
ジャイロの反応方向が逆?
飛行機モードでですが、ロール・ヨー・ピッチともに機体を傾けて確認しています。
・・・今のところお手上げ、助けてアルゴマン!!



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

XC-142のできるまで 004

DSC_1044.jpg
プロペラのバランスを取りました。
軽い方の裏側に瞬着を塗り広げてなんとか完了。
終わってから気付いたのですが、
プロペラの表に機体の左右どちら用か指示したシールが貼ってあり、
そのシールのせいでバランスが悪かったようでした。
シール貼ったままだとカッコ悪いし、でも剥がしたらまたバランス崩れるし、
どうしたもんでしょうね。(´・ω・`)

DSC_1051.jpg
バッテリーも6Sともなると、
小容量でも概ねコネクターが6mmのゴールドだったりします。
機体のコネクターがXT60なので、変換コードを作りました。

DSC_1045.jpg
一応できあがり。

DSC_1047.jpg
[気付き]
・機体のコントロールユニットのDIPスイッチ4番(ラダー)はリバース。
 ←ジャイロの利く方向が逆なので。
・送信機のラダーをリバースにする(フタバT8Jを使用する場合)。
 ←操舵が逆なので。
・主翼を斜め45°に固定できない。やはり「立てる」か「寝かす」の2択な模様。
 送信機の調節つまみにチャンネルを割り振ってもダメ、3段スイッチもダメ。
 どこに設定しても2択、おうのー。
・飛行機モードで電波が途切れると、全動翼が最大まで振り切れる謎仕様。
 機体のピッチはアップ(←これはまだ理解できる)、どちらかにロール、
 ヨー方向にも回転、ローターは停止。
 水平飛行ジャイロが利いているのなら、
 緩やかにローターを回しつつ、エレベーターを多少アップで、
 なんとか着陸できそうなのに(ノーズギアはダミーですが)。
 つべの墜落動画の墜落原因は、電波の断絶と上記仕様の合わせ技かも。


ScreenShot1457973217.jpg
オスプレイで練習してます。
ホバリングは、まあ、ボチボチ。最初の頃よりはマシになったと自画自賛。
怖いのは変形の時です。
「ヘリ→飛行機」になると急激に頭を下げます。
「飛行機→ヘリ」だと宙返りします。まあ、なんとなく理屈は分かります。
シミュだと墜落するまでには至りませんが、
実際は落ちても不思議じゃない不安定な挙動です。
主翼の変形は調節つまみをねじって行うので、
少しずつ回してやれば急激に姿勢を崩すことはないようです。

問題はXC-142の方でして、
こちらの変形は、サーボレスリトラクトをそのまんま流用した機構になっています。
つまり、主翼の向きを「真上」か「前側」かの2択を選ぶだけで、
その動作量や速度を加減してやることができません。
実際動かしてみると一般的なサーボレスリトラクトと同等の速さで変形します。
見た感じ、ちょっと速い気がするんですよね。
動作速度をもう少し遅めに調整したいなぁと思ったりしています。
まさに変形中に機体が制御不能になり墜落した動画を見たので尚更です。
あー、怖い怖い。(゜▽゜;)




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ