LX製B-2の設定覚書

愛用しているT8Jは、20機分しか設定を保存できません。
少し前から空席がなくて困っています。
外部メディアにも対応していないので、
当面使わないであろう機体の設定を消すことにしました。
設定内容は画像で記録します。

DSC_1476.jpg
今回はLX製B-2です。
D/RとかEXPは、説明書に基準となる数値の指定があるわけではなく、
手前で適当に入れただけです。
再設定時に参考になるのは、サブトリムとかエンドポイントぐらいです。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

重心大変記2

DSC_0120.jpg
両翼前縁に埋め込みきれなかったウエイトをノーズギアの周りに敷き詰めて、
それでも詰め切れないので四角い墓穴を開けて突っ込み、
1mmのスチレンでフタをしました。
切開跡が生々しいので水で溶いた軽量パテを刷毛で盛りました。

DSC_0121.jpg
パテを削ってサフ吹き。

DSC_0122.jpg
なんとか重心が取れたっぽいです。

DSC_0123.jpg
バッテリーもギリギリまで前寄りに載せます。
フタの固定がマグネットのみなので、少し不安です。

DSC_0124.jpg
バランスが取れた状態でしばらく放置していると後ろに倒れるので、
ダメ押しで先端に四角い墓穴を開け、ウエイトを10g分埋め込みました。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

重心大変記

DSC_0117_20160906085127d05.jpg
重心バランスを取ります。
まずはバッテリー位置で調整してみます。

DSC_0084.jpg
バランスが取れました。

DSC_0115_20160906085128acb.jpg
搭載予定のバッテリーは、4S5200mAh、重量476g。

DSC_0087_20160906085131028.jpg
今度はバッテリーを現実的な位置(なるべく前寄り)に搭載して、
あとはウエイトでバランスを取りました。

DSC_0109.jpg
ウエイトの合計は453gなり。
どうしてこんなことになってしまったんだ?
それは、重心位置(EDFのブレードあたり)から後ろに搭載された、
60AESC×2、メインギア用サーボレスリトラクト×2が原因です。
メインのリトラクトは重心位置より後ろになるのは仕方がありませんが、
元々サーボ式だったものをサーボレスにしたのでテール側の重量増に。
せめてESCだけでも前に持って来れていたら、ウエイトを減らせたと思います。

DSC_0110_20160906085221534.jpg
本体の裏側に穴を開け、ウエイトを埋め込んでいきます。

DSC_0114.jpg
バッテリー抜きで1840g。
前述したバッテリー込みで飛行重量2316g。。。
厳しい現実に直面し、目の前が真っ暗になりました。

DSC_0089.jpg
エレベーター。

DSC_0095.jpg
エルロン。

DSC_0103_20160906085219248.jpg
ラダー。
各動翼の舵角調整もしましたが、ラダーとかちょっとイマイチですね。
心を落ち着かせてからもう一度やります。

ああ、それにしても無念なり。
2号機を作る時(今のところ予定はありませんが)は、
今回の失敗を踏まえてもっと前にメカ類を載せます。
それでもたぶんウエイト0って訳にはいかないとは思いますが。。。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

B-2戦略爆撃機、ロールアウト

DSC_1725.jpg
ステルスゲイラカイトが完成しました。
すでに数ヵ所ヘコませてしまい、パテのお世話になっております。
破壊大帝「まったく、このEPSめ!!」
主翼はサクッと接着しました、全幅1800mmなり。マイカーに載るかな?

DSC_1724.jpg
専用台にセットすれば、床の間にも飾れます。
この刀掛台ごと、車に載せるつもりです。

DSC_1726.jpg
排気の邪魔にならないように、モーター線をもっと綺麗に収納したかったです。
これでもがんばったんですが。

DSC_1729.jpg
実はビーバーテールの可動も再現して、
トリプルエレベーターを夢見ていましたが、踏み止まりました(やらない勇気)。
そんなわけでサーボレスリトラクトを採用した以外は素組です。
ウイング設定はエレボンではなく、8ch全部使ったノーマルウイングです。

DSC_1721.jpg
新型潜水艦の進水式もやりました。
思った以上によく動くんですが、割とすぐ飽きました。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

wire after wire

DSC_1693.jpg
B-2「おえぇぇえぇ~~・・・」
私「別に吐いてもいいけど、最終的にはもう一回全部飲み込んでもらうで。」
そんなわけで実際に通電してみて、モーターやらサーボが動くことを確認。
一見何の変哲もない延長ケーブルが、実は断線していたりするので、
後から騒がないためにも確認して大安心。
リバース設定だけ切り替えて、
サブトリムやらなんやらは完成後の「お楽しみ」とします。

DSC_1696.jpg
出しっぱなしで残念、になるかと思われた引込脚も、
交換したのでまともに動きます、今のところ。

DSC_1697.jpg
メーカー指定のバッテリーサイズは4S5200mAhです。
幸いソルバルウ用に用意したものが手元にありました。
が、そのままだとフタが閉まりません。
寸法は138mm×49mm×34mm、
一見簡単に入るように思いますが、フタと接触してしまいます。
一旦胴体上部を切り開き、
バッテリーを奥まで入れ込めるように内部の邪魔な部分をカット。
スチロール用瞬着を切らしているので、ここで作業中断。

妙にデカいバッテリーを要求していますが、
バッテリーで重心バランスを取らせるのが主な理由なようです。
小容量の電池でも、「前寄りに載せられれば重心は取れる」らしいですが、
相当平べったい電池じゃないととても入りそうにないです。
ちなみに電池置き場の真下には即ノーズギアが設置されているので、
下手に掘り下げられません。

DSC_1698.jpg
バッテリーをかなり後ろに押し込んで、それでもこの配線具合。
何コレ?デンジマン?
重心さえ合うのなら、ウエポンベイを電池置き場にできたら楽なんですが。

ともあれ、あとは主翼を接着すれば組み立てはおしまいです。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ