T-50の修理がほぼ終わりました

台風やらなんやらでなかなかいい天気になりませんな。

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右主翼の修理。パネルラインなんぞ糞食らえですわ(震え声)。

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左主翼の修理。パネルラインなんぞk(略。

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問題は左右対称具合です。
左側、ちょっと太いですね。

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潰れた鼻も直しました。
にしても、すでにボロボロですな。
「あ、F-35にこんな近くまで接近されるなんて!!
AESAレーダー、統合センサー群、何やってんの!!」



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双発機のモーター同調は真ん中のつまみで

ラダーチャンネルとのミキシングでヨー操縦が可能になるかもと思いましたが、
本来の目的である「左右モーターが奏でる振動を減らす」ことに注力します。

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ラダーチャンネルではなく、送信機の「つまみ」で調整するように変更しました。
つまみを左側に回すと左のモーターが元気になります。
同じく、右側に回すと右のモーターが元気になります。
スロットルスティックOFFの状態で左右それぞれ90°あたりに回すと、
対応している側のモーターがゆるっと回り始めます。
本当は出力をダウンさせる方向で調整できればいいのですが、
やり方が分かりませんでした。
アップ方向だとモーターが限界以上に回って死ぬかもしれないからです。

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とりあえず振動が一番静かになった所に印を付けました。
この状態だと、回り始めが右モーターから回り始めるので、
0~100まで完全に左右の出力バランスが取れているとは言えません。
つまみが中立位置だと回り始めの同期は取れています。
ただそれだとスロットルを上げていくとヴォォ~~~~ンと震えます。

今度、タキシングテストをしっかりやり込むつもりなので、
その時にどういう挙動をするか観察してみます。



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はじめての双発機スロットル→ラダーミキシング////

双発機の振動の原因について、
左右のモーターの回転数のズレから生じるものではないかと、
コメント欄にてPokeyさんに情報をいただきました。
トリム調整をモーターに適用し、回転数を合わせることで解消できるようです。
さっそくラダーとスロットルのミキシングについてググり、
仕組み等をなんとなく理解したような気がしたので、
T8Jで試してみることにしました。

DSC_0308.jpg
まず、送信機の設定から。
今回は、ch7を左モーター、ch8を右モーターに割り当てました。
ch3へのミキシング専門なのでch7・8はNullに(上図の上段左)。
スロットルとch7・8を100%同期させます(上図の中段)。
ラダーの入力に対してどの程度左右のモーターの回転に反応させるか、
とりあえず5%にしてみました(上図の下段)。
本当はラダーのトリムだけ活かしたかったのですが、0%だと無反応でした。
あまりステアリング操作に過敏に連動してもらっても困るので、5%で。
あ、リバース設定でch7・8はリバースにしておきます(ch3と合わせる)。

DSC_0313.jpg
お次は機体側の配線です。
Y字コードでまとめてch3につないでいたコードを抜き、
左ESCをch7に、右ESCをch8につなぎました。
ESC内BECからの電力供給がダブらないように、片方の赤線をカットします。

DSC_0319.jpg
抜いた赤線の先にシュリンクチューブをかぶせました。

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ch3・6は未使用ですが、延長コードを挿しておいて、
受信機の端子に変な力がかからないようにしました。

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外装の修理も進めました。
主翼の損傷箇所にパテを盛り、マスキング。

さっそくモーターを回してみました。
ラダー操作とラダートリムにちゃんと反応してくれました。
ただ、振動が小さくなるポイントはたしかにありますが、
単発機並になることはありませんでした。
まだちょっと不安ですが、「共鳴音」ということにしておきます(いいのか?)。
これで滑走時も真っ直ぐ走ってくれるようになったらうれしいです。
(←反トルクは仕方ないとして)



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秋だ一番!ひとり航空ショー(50mmEDF編)

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キャノピーを交換してなかなかのお気に入りのT-50。
さすが第五世代機だ!(古典的な排気ノズルから目を背けながら)
ともあれ、今日は晴れ舞台にしたいです。


が、ダメ・・・!
ステアリングの中立位置を調整したつもりでしたが、
真っ直ぐ走ってくれませんでした。
もう少しタキシングに時間を費やしてから滑走離陸に移るべきだったのに、
新兵な私は功を焦って強引に飛ばして即死亡。
すべては私の状況判断ミスです。焦りは禁物。

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うーん、どうもこの舗装された滑走路は、いい結果を出せたためしがありません。
道幅が狭いので、安定した滑走ができないままの機体では厳しいです。

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右主翼は何かでグモッたようなので、スチレンで接木。

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左主翼は大きく欠損したので、スチレンでやりかえます。
元々の翼端に取り付けられていたプラスチックの部品を見失ったのが残念です。
元の形に成形するのは少し時間がかかりそうです。
成形後には左右の重量バランスの確認も忘れないように。

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ノーズ周りも砂利で擦りキズだらけなのでパテを盛り、
包帯ならぬマスキングテープを巻いて硬化後の作業を短縮。

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ノーズコーンの先端も大きく欠損したので、
中心にスチレン板の「骨」を入れて、パテを盛ってマスキング。

前回のタキシング時からEDFの違和感のある振動(?)音は、
ブレードのバランスを再確認したり、
モーターとの固定角度を変えてみたりしましたが、
ブレードの軸穴がブレているような(いつもですが)、
モーターの回転部自体のバランスが悪いのか、
結局解消できませんでした。

直ったら、
・左右の重量バランスの確認(少々のズレは容認)。
・重心バランスの確認。
・脚周りや動翼などに破損がないか確認。

再挑戦時は、
・とりあえず落ち着く。
・真っ直ぐ滑走できるまで調整。
・送信機側の調整で真っ直ぐ走れない時は潔く飛行中止。



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キャノピーの換装

本日は珍しくカレンダーどおり休日です。
暑いのはある程度我慢できますが、湿度が高いのだけは勘弁な!
な感じの人なので、時間はあるのに飛ばしに行く気にならず。

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テスト前に部屋の掃除を始める学生のような気分で部屋に篭りつつ、
気に入らないT-50のキャノピーを自作モノに換装しました。

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キャノピー前のIRSTも引っぺがしたので、空力的により素直な機体になりました!

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なにかを作ったり盛ったり削ったりするのは好きですが、
そればかりだとさすがにウンザリしてきます。
野外活動しやすい季節に早くなってほしいです。


p.s.
RealFlightで遊ぶ時は、必ずオンラインモードにして自分で部屋を作ります。
早朝だと時差の関係で外人の人が割と入って来てくれます。
大抵みんな無言で飛ばしてるだけですが、中には変わった人がいて楽しいです。
チャットで煽ってきたりとか、スモーク焚きまくったりとか、
たまに部屋をめちゃくちゃにされますが、それも楽しいです。
そういう人はkickしても律儀に戻ってくるので、
しばらく泳がせてるとかまってほしいのか、
「おまえらのモニターをジャックしたゼ!(英語)」←スモーク焚きながら
「おまえのかあちゃん良かったゼ!(英語)」
「今すぐMASTURBATINGをやめろ!(英語)」とか言い出したり、
こっちも変なタイミングでkickしてみたり、それでも何度も戻ってきます。
戻ってこなくなるとちょっと寂しかったりします。
かつてFF11をPS2版のβテストから10年あまり遊んでいましたが、
国産MMORPGでのお上品なコミュニケーションとは全く違う雑な係わり合いが、
後腐れなくて気楽で気に入っています。
上記した内容が「コミュニケーション」と呼べるのかは甚だ疑問ですが。

RealFlightのオンラインモードで唯一不満なのは、
コンバットモード(対戦)で使用できる機体がムスタング限定なところです。
フェアな条件とかどうでもいいから、そこは自由に選ばせろよ!と思いました。
せっかく弾の種類や大きさ、射程距離などの設定が自由にできるのに、
それが対戦で披露できないのはもったいないです。
私の操縦するF-35Bのペイント弾が火を噴くゼ!とかやりたかったのに。



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