強行偵察型ストレガ

先日のGoDiscoverの空撮動画を自分で見て思ったのは、
「もっと地面側が映ってないとつまらんかも」ってことです。

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そんなわけで空撮マン第2弾として、
最近出番のないストレガさんにがんばってもらうことにしました。
「なぜストレガなのか?GeeBeeでもいいじゃないか?」
いや、GeeBeeさんはすぐ転ぶんでカメラを載せるのは怖いです。(゜ー゜;)

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重心バランスを調整したら、いつでも行けます!



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3度目のストレガ

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ストレガさんの折れた鼻をくっつけましたが、上から見ると左に潰れています。

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先ほど飛ばしに行ってきました。
少し風があったので、風上に向かって滑走させました。

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帰還後。なんと生きてます!奇跡だ!
今回はかなり上空でフラフラ飛ばしました。
途中で「Bigaole 6G-B 水平飛行ジャイロ」を載せていることを思い出し、スイッチON。
すごい!一瞬で水平になる!舵が一瞬しか効かない!ジャイロ感度最大はやりすぎだ!スイッチOFF!
でたらめに飛ばしてそろそろ着陸したいと思い、風上に向かって着陸態勢に。
スロットルOFF、高度がなかなか下がりません。3回やりなおしてやっと着陸。

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高度が下がるにつれて右に流され、
例のゴールポスト脇にある雛壇めいた観客席をかすって停止。
またプロペラとスピナーが逝ったか!?と焦りましたが、
主翼が一部凹んだだけで済みました。

IMAG2038.jpg
家で各部を点検していたら、左脚がグラついていることに気付きました。
イモネジを増し締めし、脚の周囲に堰を作り、そこへエポキシを流して固定しました。

ヘリコプターを飛ばしに来ていたおじさんに
「ローパスの練習をしたらどうか」とアドバイスされたので、
さっそく今度挑戦してみようと思います(なんか悪い予感がしますが。。。)。



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死んだ赤鬼

下手にいじった結果、ずっと脚周りで悩まされているストレガさんですが、
前回の初飛行&墜落から今回が2回目の飛行です。
しばらく滑走させているうちに、
なんとなく脚周りのガタつきが出始めたことに気付きましたが、
功を焦った私は、機速も乗らないうちに強引に離陸させてしまい、
見事に頭上げ失速墜落とあいなりました、あ~あ。。。

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今回はポッキリ逝きました。
たぶん、前回の墜落の時から弱っていたんだと思います。
幸い、バッテリーを含む内部のメカは無事なようです。
スピナーとプロペラがまたグシャグシャになりました。
今更ですが、最初から脚をいじらなければよかったなぁと、後悔しきりです。

ストレガはかっこいいのでお金を貯めていつか2号機を買いたいです。
この1号機も直すつもりですが。
衝撃吸収用のスプリングを柔らかいモノに替えようかとも考えています。
うーん、ラジコンの脚って難しい。


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ストレガ修理中

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「溶接並の強度!!」と謳う金属用エポキシ接着剤で固定したメインギアが、
先日の初飛行墜落時にあっさり剥がれてしまったので脚ごと交換しました。
見た目の雰囲気が本体と合っていない気もしますが、
今度はイモネジで固定できます。
以前と同様、メインギア収納時に支柱がリトラクトパーツと干渉するので、
今回から基本的に脚は出しっぱなしにします。
メインギアの出し入れに割り当てていたch5も「Null」で殺しました。

IMAG1545.jpg
同じく墜落時にペラが1枚折れたプロペラですが、
2枚刃として再利用できないかと思い加工しました。
操縦に慣れて、なおかつ機体が無事だったら試してみたいです。
ペラの数・大きさ・kv値の関係性や適正に関して全く知識がないので、
今後勉強していきたいと思います。

IMAG1542.jpg
手持ちのプロペラバランサーなんですが、
FMS製F-15のブレードバランスを調整した後ぐらいから
プロペラ・スプリング・ワッシャーを固定するゴムが、
どこかに飛んでいき行方不明になってしまいました。
交換用のプロペラが届き、早く調整したいので
マスキングテープをぐるぐる巻にして応急処置としました。
代替品となり得る、内径3mmのシリコンゴムチューブ(?)を探さねば。

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今回もツヤ消しクリアのスプレーを吹くことで、重量増を目論見ます。



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はじめての初飛行///

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いつの日かと恐れていた。いつの日かと夢見ていた。
心目覚め、翼広げて、旅立つ日、ストレガ。
てな感じで知人の情報を頼りにやって来ました、広島県広島市西区某所。
平日の早朝。誰もいません。踊るなら今のうち。

とりあえず地上走行テストをします。
速い!サラマンダーより速いかもしれません。
ハイスピードタイプですが、バッテリーは3Sに弱めています。なのに速い!
4Sだとどこまで行くんでしょうか?
スロットルをかなり抑え気味にしないとすぐ尻尾が浮きます、この尻軽!
チョロチョロ走らせて、100mぐらい離れた所で停車させました。

んでは、いよいよ飛ばします。
離陸時のスロットル加減を迷います。3~4割ぐらいで様子見することにしました。
すぐ浮きました、すごいパワーだ!
機体を上下左右に傾け四苦八苦しながら水平飛行させようと奮闘しました。
この時、水平飛行ジャイロの存在を完全に忘れていました。
ものの1~2分ぐらいでしょうか。
どうも放っておくと宙返りをすることに気付きました。
サブトリムでエレベーターを調整しますがあまり効果なし。
んー、デブさんがマミ過ぎて重心が後ろ過ぎるのかしら?と思い、
一度着陸(!)させることにしました。
少しスロットルをしぼり、なんかゴチャゴチャ操作したような気がします。
「その時の事は記憶にございません。」(容疑者談)

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気が付いたらマミさんの乗ったストレガは墜落していました。

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ペラが1枚折れて、スピナーも大きな亀裂が入っています。
残念!私の冒険はここで終わってしまった。

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マミさんは無事でした。
バッテリーも無傷っぽいです。
こうして、私の短い初飛行は墜落という不名誉な形で幕を下ろしましたとさ。

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家に帰ってバッテリーをストレージモードで充放電させながら、
モーターシャフトの歪みやマウントの破損、メインギアの状態を確認しました。
素人検査ですが、問題なさそうです。

IMAG1524.jpg
船体がシワシワになっています。
初飛行で一気に老け込んだようです。(´m`)フガフガ…

いやぁ~、ラジコン飛行機ってほんっとうにいいモンですね。
次は、重心位置の見直しと離陸後即水平ジャイロをONにしようと思います。



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