重心合わせと舵角調整

変換コネクターと受信機の準備が出来たので、いろいろ調整します。

DSC_0069.jpg
重心位置はともかく、舵角について説明書にはっきりと書かれているのは、
割と珍しい気がします。
私の持っている機体の中で、同じような指示があるのはストレガぐらいです。

DSC_0064.jpg
舵角調整用の便利ツールの初登場。とても便利でした。

DSC_0070.jpg
お次は重心合わせ。
指定位置は、主翼前縁から80~85mmです。
目印に80mmのところにナイロンビスを埋めました。

DSC_0072.jpg
ひっくり返した方が前後にフラフラせず分かりやすかったです。

DSC_0071.jpg
手持ちの機体の中では群を抜いてクソみたいにデカくて重い機体ですが、
このCGマシーンは18kgまで載せておkらしいので大丈夫(たぶん)。

DSC_0073_201609030028143c9.jpg
6S5200mAhのバッテリーを目いっぱい前に座らせてバランスが取れました。
この位置だと固定用ベルトが意味をなさないので、ベルト通しの穴を開けます。

ゲームセンターA-1H
バッテリー置き場の確保。
・ベルトを通す穴を拡げて前寄りのバッテリーに届くようにしました。
・EPOの廃材をバッテリー搭載位置の両サイドに接着し、左右へのズレ防止に。
・スチレンの廃材をバッテリー搭載位置後方に接着。
 バッテリー搭載後に廃材との間にスポンジを挟んで完全固定。

DSC_0066.jpg
気に入らないのがこのタイヤ。
ホイールの割合が多すぎて馬車の車輪みたいです。
いい感じの代替品があれば交換したいです。

DSC_0074.jpg
あと、このギアドアのヒンジパーツですが、
以前も「上下逆じゃない?」と気になっていましたが、
完成写真もこの状態なのでこれで合っているのだろうと放置していました。

DSC_0075_20160903143249d09.jpg
しかし何度見ても違和感があるので、思い切って上下を入れ替えてみました。
ドアの後ろ側がちょっと浮いていますが、やっぱこっちが正解な気がします。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コネクターのサイズが合わなくて気が狂うぅぅうッ

DSC_1892.jpg
ホビキンにて注文していた、AS150⇔XT150の変換ケーブルが届きました。
が、マイナス線側がなぜかXT150⇔XT150と言う、意味の分からない仕様でした。
今回2セット頼んだのですが、両方とも同じでした。なんじゃそりゃ。

DSC_1893.jpg
もちろん、搭載するESC側はプラスマイナスともにAS150です。
そんなわけでコネクターのみ国内ショップで頼み直しましたとさ。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

りっちゃんとSkyraiderが両方そなわり最強に見える

DSC_1826.jpg
あ!あれは!

DSC_1829.jpg
鳥だ!

DSC_1828.jpg
飛行機だ!

DSC_1827.jpg
うわーっりっちゃんだーッ!!

DSC_1830.jpg
「ねんがんの スカイレイダーをてにいれたぞ!」 →殺してでも うばいとる
このマッシブな胴体が素敵です。
ラジコン1さんのセールで安かったので思わず確保。
でもボク知ってるよ。
その昔、店こそ違いますがStarMaxブランドで同じ内容の商品が
「半値」近くで売られていたことを(←しつこい)。
買い時を逃したことを悔やみつつ、組み立てました。
とはいえ、アンテナ類を接着剤でくっつけて、翼の類はビス止め。
30分もかかりません。
メカ類の取り付け具合の確認と、ネジの増し締め、
その他調整の方が時間がかかります。

DSC_1804.jpg
プロペラのバランスは調整済みのようです。
ただ、削りっぱなしで仕上がりが雑ですね。
ブレードの形が変わるような削り方もどうかと思います。

DSC_1806.jpg
しかもバランサーに載せてみたら、バランスが取れていませんでした。
できないのならするな、と言いたいです。
そもそも私はプロペラのバランス調整が大好きなのです。
人の楽しみを取るな、と言いたいです。

DSC_1814.jpg
主翼の各サーボからの配線は、一旦この基板に集約されます。

DSC_1808.jpg
胴体の基板と接続、そこから出る配線を受信機に繋ぎます。

DSC_1803.jpg
この赤い部分、上下逆じゃないか?と思ったのですが、
完成写真もこんな感じです。完成見本の段階で間違ってるのかな?
下手にいじって壊したくないので、このままで。

DSC_1831.jpg
爆弾もたくさん付属していますが、あまり好みではないので載せません。
そのおかげで、りっちゃん(35g)を載せても32g軽く仕上がります。

DSC_1832.jpg
ESCから延びる配線の先、見慣れないコネクターです。
AX150と刻印されているのかと思ったら、AS150と言う名前でした。
ASはアンチスパークの略称、コネクター径は7mm。
片方のコネクターにアンチスパーク処理がされており、
されてない方を先に接続するのが作法だそうです。そりゃそうだ。
あいにくAS150コネクターを持っていないので、動作確認や調整はお預けです。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ