IV号戦車の砲塔や砲身を動かそう 002

本日は夜勤明けの休日なので飛ばしに行こうかと思ったら、
世間的には勤労感謝の日だそうで、人がいたら嫌なので止めることにしました。

DSC_0649.jpg
モタモタしていても始まらないので、砲塔旋回用サーボを車体に取り付けました。


回りましたが、動きが怪しいです。
輪ゴムが中でスリップしているんですね。
それならば、と輪ゴムを3個付けて回したら、
取り外し爪と溝がグランドクロスした所で、砲塔がスポーンと抜けてしまいました。
サーボの反対側にも滑車を設置しないとダメみたいです。

DSC_0663.jpg
これでよし、砲塔が車体から抜けることはなくなりました。
あとはベルトのグリップ力の問題を解決する必要があります。
なんかちょうどいいベルトはないかしら?

DSC_0632_201611230939116a0.jpg
砲身に移ります。
接着止めされているパーツを分解し、砲塔から砲身部を取り外します。

DSC_0656.jpg
構造はこんないいかげんなもので行きます。
サーボは砲塔と同じ無限回転式を使っていますが、
可動域が狭いので、トルクのある通常のサーボの方が良いと思います。

DSC_0657.jpg
サーボに小型飛行機に載せるスポンジタイヤを付けました。
チョロQとかの小さいゴムタイヤが欲しかったのですが手元に無いので、
死ぬほど手元にあるスポンジタイヤから小さいモノを選びました。
砲身側は、砲身軸を中心にした円周になるように、
かまぼこ型に切った硬質スチレン(?)にゴム板を接着したモノを取り付けました。

DSC_0635_20161123093931fa4.jpg
こんな奴。

DSC_0658.jpg
砲身のゴムとスポンジタイヤのニップ幅は、かなり太いです。
かなり強めのグリップ力を発揮しています。
周囲をヒノキ材で補強。
かなり不細工ですが、見えない所なので私も見なかったことに。

DSC_0659.jpg
違う角度から。
果たして思ったように動いてくれるかな?


↑汚部屋注意。
受信機が4chしかないので、
砲身は最後に空いている3chにしました。
ハーフスロットルで停止、すごいやりづらい。
3段スイッチに割り振れないものか?

DSC_0664.jpg
いたずらに3段スイッチをパチパチやって、
スイッチを傷めるのは心苦しいので(セコい)、
送信機の真ん中にある調節つまみに操作を割り振ってみました。
結果、砲身操作が楽になりました!




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

IV号戦車の砲塔や砲身を動かそう 001

ここ数日、砲塔旋回と砲身可動についてググりまくりました。
既存のラジコン戦車からパワーパックを丸ごと移植するのが一番確実ですが、
お金がかかります。無い袖は振れません。あったら飛行機を買います。
んで、自作系の作例を中心にいろいろ見学した結果、
単純で壊れにくい構造にしよう、と決めました。
手始めに無限にくるくる回るサーボを探しましたが、あまり見つけられず。
結局、アマゾンで注文しました。

DSC_0630_20161122092441d97.jpg
なんか思うてたんと違う・・・。
ていうか、デカい(左側は飛行機のミニサーボ)。
IV号が1/12スケールで助かった。
デカいのはいいけど、ブラシアンプのBECで動いてくれるんだろうか?

DSC_0633.jpg
サーボ側の滑車(?)を作ります。
丸いサーボホーンを、一回り大きく切った1.5mmのプラ板で挟みます。

DSC_0636_201611220925018fc.jpg
砲塔側の滑車(?)を作りました。
1.5mmのプラ板を直径13cmに丸く切ったモノを2つ用意し、
同じく1.5mmのプラ板を直径12cmに丸く切ったモノを2つ用意し、
サンドイッチにします。

DSC_0637_20161122092503688.jpg
接着しました。

DSC_0638_20161122092458754.jpg
ゴムベルトで回すのです(画像の輪ゴムは仮です)。
この単純な構造なら手軽に作れますし、
砲塔側のリングが、センター出しできてなくてもどうにか回ります。
ギアを使ってないのでギア欠けもおきません。
砲塔が何かに引っかかってもベルトが空回りするだけで、
内部のメカを痛めません。
ゴムの張り具合は、滑車間に取り付け位置を動かせるガイドローラー的なモノでも設置すれば、調整可能です。

DSC_0646.jpg
サーボとの高さを合わせるために、下駄を履かせます。

DSC_0645.jpg
重量をそれほど気にしなくていいので、ビス止めしまくれます。

DSC_0647.jpg
取り付けイメージ。

DSC_0648.jpg
サーボ側を少し下にズラしています。
砲塔の滑車と同じ高さだと、砲塔と車体をつなげる3つの爪が、
取り外し位置で浮いて、砲塔が引っかかったり、
最悪の場合、砲塔が車体から外れてしまうかもしれないからです。
こういう冗長性を簡単に持たせられるのも、
単純構造のベルト駆動式ならではと言えます。

砲身の可動は、
実はミニサーボとリンケージにスプリングを使い試作したんですが、
すごい大失敗(砲身が全く動かない)に終わりました。
実際作ったモノを動かしてから、
はじめて「ああ、これじゃダメだよなぁ」と気づきました。
ていうか、作る前に気づけ。
あんまりに恥ずかしい代物なので画像は添付しません。(⊃д⊂)



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

IV号戦車が動いたよ

DSC_0592.jpg
ホビキンからブラシアンプが届きました。ついでに受信機も。

DSC_0593.jpg
さっそく配線します。
配線や送信機の設定は「とっとこさん方式」を参考にさせてもらいました。<(_ _)>
コネクター類は、3.5mmゴールドプラグかウルトラプラグに差し替えています。
なぜならば、それしか持ってないからです。(´з`)
何のトラブルもなく程なく完成。

ウキウキしながら動かしてみました。
なんか動いたり動かなかったりです。
噂に違わず履帯が固いようです。
しばらくゆっくりとあっちこっち動かしていると、
だんだん縦横無尽に動いてくれるようになりました。
やったぜ。

DSC_0595.jpg
アンプを床に固定しました。
元からある電池ボックスを取っ払い、そこを電池の出入り口にします。
幸先いいぞ。

DSC_0596.jpg
と思ったら、車体の前後を勘違いしていて、
前側にバッテリー線を伸ばしていた事に気づきました。
ああ、アンプも接着しちゃったし、どうしよう。

DSC_0597.jpg
普通に延長コードを作って対応しました。

あとは、砲塔をくるくる回したいなぁと思っています。
今のままだとグラグラでちょっと悲しいです。
何かいい物はないかと探してみると、
タミヤの「砲塔旋回ユニット」なる物を発見しまして、
一瞬「ムム!」となったのですが、超高いので断念。
別の方法を考えてみます。

DSC_0609.jpg
砲塔を載せて実際に走らせて、
どのくらい電池を食うのか測定しました。

DSC_0616.jpg
障害物のない整地とはいえ、最高でも2.5Aしか流れていないようです。
車体の電池を入れる穴のサイズに合わせて、
2S1800mAhを注文している最中なのですが、
この様子だと40分以上走れることになります。
実際は10分ぐらいでくたびれそうですが、
時間を気にせず飽きるまで遊べそうです。
屋外の不整地でバリバリ走らせてみたいですが、
あまり無理させるとモーターが死んじゃうかも。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

IV号戦車のRC化をはじめました

昨日はかなりの晴天だったのですが、今日は今にも雨が降りそうです。
飛ばしに行こうか迷った挙句、
これまでの経験上焦って出かけて焦って飛ばしてもロクな事がなかったので、
晴れたら行こうと思いながら家に引き篭もっておりました。
まあ結局、降りそうで降らなかった一日でした。
いつになったらバンジー発進を試せるのか???
事故る前みたいに朝一で毎日飛ばしに行けたらいいのですが、
今は人目を避けてコソコソおっかなびっくりコソ泥のように活動しているので、
なかなか思うように飛ばせていないのが現状です。
自業自得なんですけど。

DSC_0523_20161031181341e0e.jpg
晴れるまで何をしようか、
FreeWingのF-35(70mmEDF)の続きでも作ろうかと思いましたが、
目先を変えてIV号戦車に手をつけることにしました。
ブラシアンプが手元にないのでモーターからの配線だけでも整理しました。
ゴールドプラグしかないので3.5mmのを半田付けしました。
ブラシアンプでゴールドプラグを使われたモノは見たことないので、
アンプ側も3.5mmのゴールドプラグに換えることになると思います。

DSC_0527_20161031181342602.jpg
小物は車体の上半分、非動力部に集中しているため、
暇つぶしがてら組み立てました。
なんだかんだで1~2時間ぐらいかかりました。
表面がツルツルなのがおもちゃっぽいですが、
そのままでも大迫力で気に入りました。


p.s.
ラジコン保険更新の封書が届きました。
こちらから請求していないのにわざわざ郵送していただき恐縮です。
ただ、同封されていた書面を見た感想。
需要があるんだかないんだか分からないインストラクターの育成より、
全国にラジコン飛行機専用の飛行場を整備するのが先じゃないですかね?
飛ばす場所もないのにどこで教えるの?って、
嫌味でも皮肉でもなく純粋に疑問なんですが。

人任せで文句だけ言うのはどうかと思うので、
公営のグラウンドなどを(有料で)借りられないか問い合わせていますが、
「スポーツ以外での使用は認めない(前例がない)」と断られています。
最近「地元の商用ヘリポートを借りられないか?」と思っています。
今度問い合わせてみるつもりです。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ