動作テストで煙を吹いた話

DSC_0784_20161225113128188.jpg
アマゾンで頼んだコントロールユニットが届きました。
さっそく接続して動作テスト!と思ったのですが、
バッテリーをつないだ瞬間にユニットから煙が出始めたので、
慌ててバッテリーを取り外しました。なんなんだいったい?

気を取り直して予備のヘングロング製シャーマンに、
四苦八苦して組み上げた76mm砲塔をつないで動作確認、・・・動きません。
配線の仕方が間違っているような気がしますが、
正しい配線が分からないのでお手上げに。
おい、やめろ。このマットロ製シャーマンは早くも終了ですね。

DSC_0785.jpg
てなわけで、ヘングロング製溶接車体を削って作った半鋳造車体は、
予備のヘングロング製M4A3と合体して新たな道を進むことと相なりました。
動作確認も行いました。当然ながら完動でした。

DSC_0789_20161225113309a39.jpg
砲塔はヘングロング、車体上面はヘングロング、車体下面はヘングロング、
コレ、もう純然たるヘングロング製だ!!ギャワハー
削っただけで自分が納得いくモノが作れるのなら、
M4A1(76)wなんか最初からいらんかったんや!

henglong配線a
純正状態の配線、意外と分かりづらいので記録代わりに記します。
5ピンに無理矢理2ピンコネクターを接続していたり、
一部、純正品とは思えぬ無理矢理接続です。

DSC_0787_20161225113125b5f.jpg
ニコイチモータースへの道のりは厳しい。
メーカー専用のコントロールユニットが混乱の元なので、
今回ズタボロだったマットロ製シャーマンは、
飛行機の送受信機などを流用して仕上げてやりたいです。

DSC_0788_201612251131210b0.jpg
付属の水のいらない転写シールを定着させようとつや消しクリアを吹いたら、
シールがシワになったりベロベロに浮いて剥がれてきました。
ああッ、なんてクリスマスだ!もう無茶苦茶だよ。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ホワイトシャーマン

DSC_0776.jpg
やっと動けるようになったので、
ハイブリッド風車体の制作を進めました。

DSC_0774_201612241313472fc.jpg
浮いているように見えた砲塔下部をごっそりカット。

DSC_0773_20161224131342d37.jpg
砲塔左側面の扉は、エスケープハッチだそうです。
えらい小さな穴ですが、脱出には間に合ったんでしょうか?

DSC_0777_20161224131345ef1.jpg
カラーリングが大学選抜チーム仕様っぽい気がします。


溶連菌感染は、喘息持ちにとって致命傷となり得ます。
過去に何度か喘息の発作で入院したことがありましたが、
今回は20数年ぶりに「このままだとヤバいかも」と戦慄しました。
症状が急激に悪化するのが特長でして、
並のお医者さんだと「ああ、風邪だね」と軽く診立てられて、
その夜悪化、みたいな目に合わされます。
幸い、近所の喘息の専門医の存在と、
私自身の長年に渡る発作の経験に基づく「勘」で、
今回も入院する事態は避けられました。
5日ほどずっとうつ伏せでしたが(横になれない)。
いやぁ、普通に生きていることに感謝。
やりたいことが山積みなうちは死にたくないですな。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

76mm砲塔内部の組み換えが終わりました。

DSC_0748_20161215141445e0c.jpg
砲塔の左側の出入り口にBB弾を入れる穴を開けました。

DSC_0746.jpg
BB弾が通るトンネルを作って接着。

DSC_0751_20161215141450eaf.jpg
とりあえず砲塔周りの作業はおしまい。
動作確認でBB弾がポーンと飛んでくれれば大成功。

DSC_0750.jpg
砲塔側面のメンテナンスハッチ(?)が別パーツになっているので、
ヒンジを入れて開閉できるようにしました。

DSC_0749.jpg
こんな所がパカパカ開いても無意味だ、とか言ってはいけません。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

触るだけで断線する配線

戦車の送受信機は、入手しやすいヘングロング製で統一しようと思います。
すると、マットロ製のBB弾発射ユニットはそのままでは使えないらしいです。
だもんで、ユニットを交換します。
交換品は元々figmaのIV号用のつもりで入手しましたが、
正常動作させるハードルが意外と高いので無期限延期。

特にBB弾発射は、受信機内にあらかじめ設定されている動作を行う形なので、
実質的にユニットと受信機はワンセットで使うことになります。
具体的に言うと、送信機からのBB弾発射の操作に対して、
受信機が発射ユニットのモーターを決められた動作量分だけ動かします。
飛行機とは制御の考えた方が違っていて、流用が難しいです。

DSC_0740_20161213140157333.jpg
ユニット交換&再配線後の画像。

ユニット交換前に配線がどうつながっているか確認していると、
何本か線が取れました、すごくいいかげんな半田付け(白目)。
それにしても思った以上に砲塔内が狭い。
裏打ちして外側から削り、
シルエットをもっと丸くしてやろうと目論んでいましたが、ちょっと難しいかも。

ブラシモーターについての知識が皆無なので、
そもそもモーターにコンデンサがくっついている意味もよく分かっていません。
LEDには抵抗が必要、ということもさっきググッて初めて知りました。
配線やりかえの際、どっちをプラスにするかマイナスにするか迷いました。
逆回転させてしまうと、弾は出ないんじゃないでしょうか。
LEDへの分配用(たぶん)のコンデンサがくっつけてある方がプラスだろうと
最終的に判断しました。
受信機の予備がないので、動作確認はまたいつか。

DSC_0739.jpg
こちらが元の発射ユニット。

DSC_0741.jpg
た、隊長!交換したユニットは給弾方向が左右逆です!!
うわーん、給弾通路を新造しないと。
ちなみに砲塔の左側は砲身の上下動作用のユニットがあるので、
すごい窮屈です。

そんなに気に入ってない76mm砲塔のために
これ以上右往左往するのがバカらしくなってきました。
ここまで進めておいて、そりゃないぜフレイジャー。
とりあえず、今宵はここまでに致しとうござりまする。。。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

The Two in One Motors Goes Rolling Along

ああ、新しい飛行機を作りたい。けど、これ以上作ったら置き場所がない。
ああ、手持ちの飛行機を飛ばしに行きたい。けど、まとまった時間がない。
ぐぬぬ。。。

DSC_0738_20161212102222379.jpg
余ったM4A3とM4A1(76)Wのパーツでもう一台でっち上げます。
前半分が鋳造、後ろ半分が溶接製造の
ハイブリッドシャーシ(そういうのがあるらしいです)風にします。
シャーシを削る前にパテで裏打ちしますが、
軽量パテだと厚盛りすると中が乾かないのでポリパテを使います。
ポリパテなんて10年以上使うことがなかったので、手持ちがありません。

それにしても、76mm砲塔は「シャーマンらしくない」です(個人の感想です)。
長砲身は別に構わないのですが、
それ以外のシルエットが「粋じゃない」です(個人の感想です)。
だもんで、砲塔も75mm風にもっと丸く成形するかもです。
ガルパンだと、たしかアリサが乗っていたのがM4A1(76)Wでしたか。

DSC_0737.jpg
まず、ネジを通す穴を8mmと5mmのプラパイプで新造しました。
補強としてパイプの周りをスチレンで囲み、中にエポキシを流しました。
あらためて眺めてみると、モーター線のなんと細いことよ。
こんなんでガシガシ走らせて大丈夫なのかなぁと少し不安に思います。

とりあえず今日はここまで。
続きはポリパテが届いてから。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ