わ…わいはあかん…だめな男や…


GENESISソフト「Combat Cars」の曲、めっちゃいいな。
今までそんなゲーム知らなかったんですけど、
ニコ動でオススメされたんで視聴したら素晴らしかったです。
「Vector Man」系、とでも言うんですかね?

DSC_1155.jpg
そんなご機嫌な曲を聴いていると、
飛ばしに行けない欲求不満とも相まって何かしたくなります。
そんなわけで完成したF-35を塗装しました。
ホントは修理後の飛行を確認してから塗るつもりだったんですけど。

DSC_1159.jpg
いつもの赤と、今回は黒ではなくチャコールグレー、ノーズをグレー。
遠目だと赤も黒っぽく見えるので、
ホントは黄色~オレンジあたりがいいんですけど。
個人的に赤と黒は鉄板配色かもしれません。

DSC_1156.jpg
フレンズロゴも入れました。

DSC_1157.jpg
あ、あれ?重量が・・・???
もしかしてやらかしちゃった?

ご機嫌な曲を聴くのも考えもんだな。ヒャー




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

修理も大詰めっぽいです

いい季節になってきたのでバリバリ飛ばしたいです(←決め台詞)。
なかなかタイミングとか天気とかで行けてないですが。
一応今年は「50mmEDF強化年間」でもあります。

DSC_1152.jpg
修理も大詰めでして、受信機を載せたりしました。
キャノピーも裏からクリアオレンジを吹いたので、後は接着するのみです。

DSC_1151.jpg
3S1500mAhのバッテリーを先まで入れ込んで、重心位置を確認しました。

DSC_1153.jpg
パテの崩れ防止に、エポキシを塗り塗りしました。
使い捨てのゴム手袋を両手にはめて、
パテに吸わせる程度に薄く指でのばしていきました。

DSC_1154.jpg
バッテリー抜きで449g。修理前と比べて19g増。
これ以上は負かりませんぞー。

DSC_1149.jpg
話し変わって、ずっとご無沙汰のFMS製F-35の1号機、
前回滑走中にメインギアが内側に折りたたまれてコケたのと、
墜落時に片方のメインギアがマウントごと行方不明になったので、
ドラケンの脚を流用して取り付けていました。
構造的に元の脚のように内側に折りたたまれないので安心です。
が、今回さらに脚の取り付け位置を外側に移動させました。
実機も主翼の付け根あたりから脚が生えていますし、
脚と脚の間が開いている方が、滑走が安定しそうな気がしたからです。

DSC_1150.jpg
安定感を感じます。
ノーズ側が高くなったので、速度さえ乗れば浮きやすくなったかな?
ただ、現在この機体を滑走させる場所がないので、
タキシングテストしたくてもできない状態です。
バンジー発進ならいける?じゃあ、脚を取った方が。
滑走離着陸したい機体でそれをやるのは本末転倒か。。。


普段は絶賛お仕事中なので見る機会がない(見る価値もない)反日放送局こと、
NHKの夜9時のニュースなんですが、
たまたま休みで実家に遊びに行っていた時に視聴してしまいまして、
冒頭で「捏造することなく、事実を切り貼りすることで、視聴者に特定の団体や個人に対して悪印象を植え付ける」手腕をリアルタイムで見せ付けられ、
「さすがプロ(の詐欺師)だ、違うなぁ」と思わず感心しました。
FAXの返信内容を報じないだけでこの仕上がり、まさに匠の技です。
「国会中継なんぞ誰も視とらんやろ、チョロいチョロい」という、
制作サイドの含み笑いが聞こえてきそうでした。
少し前の痴呆紙(誤字にあらず)による「大使帰任大合唱」といい、
やっぱ報道関連業界は、一度物理フォーマットして再構築しないとダメです。
あと、愛国詐欺にも注意しないといけないなぁと思いました。
もうひとつ、自民政権の時だけ支持率調査やりすぎ。ホントいいかげんにしろ。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

頭が直った気がします (^q^)

DSC_1129_201703120747374a2.jpg
ノーズギアも取り付けちゃうもんね。
う~ん、でもやっぱりなんかカッコ悪いな。センスないなぁ。

DSC_1133.jpg
急いだ割にちゃんと左右対称、、、吸気口の形が左右で違うな。。。(´_ゝ`)

DSC_1135_20170312074740f36.jpg
バッテリー抜きで445g。
大破前と比べて、最終的に15g肥えました。( )^o^( )

DSC_1127_20170312074740158.jpg
Su-27もキャノピー取り付け完了!
え?なんかズレてる?翁長ってる?誰が支那のスパイじゃ!
コレ、ズラちゃいますよ~。「地毛」ですから!



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

頭が直りつつあります (^q^)

DSC_1124.jpg
ずっと放置していたキャノピー型。
ササッと形を整えてサフ吹き。
本来、SkyAngel製F-35用に作った物ですが、
大きめに作ってあるので流用できます。

DSC_1126_201703110709526ff.jpg
新造部分に水で溶いた軽量パテを塗って、
乾燥後にヤスリで削りながら形を修正。
「なんかカッコ悪いなぁ」と首を傾げながらも作業を進めます。

DSC_1123_201703110709526f9.jpg
体重測定、440gなり。
昨日より10gアップ。致し方なし。
あとはノーズギアを組み込むので、ノーズ底部を少し補強したいです。
今現在は形出しのためかなり削り込んでおり、
向こうが透けて見えるような薄さで強度は皆無です。

さっさと形にしてリベンジしたいですが、
タキシングの練習もしっかりやっておくべきかなぁとも思います。
どうも滑走時に左右にフラフラしてしまうので、
ステアリングの設定が悪かったり、急発進させすぎなのかもしれません。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

頭を直そうとしています (^q^)

先日の離陸失敗でノーズがなくなった状態を見て、
「コレを直すのかぁ」と途方にくれていました。
直すと言うか、手作りででっち上げるわけですが、
同じような修理ばかりでいいかげん飽きてきたので、
いっそのこと予備機を出そうかと思いました。

DSC_1115.jpg
が、ササッと組むことにしました。
適当にやっているので形が納得いきませんが。

DSC_1119.jpg
体重測定。ノーズギア一式と受信機込みで430gなり。
最後に量った時が428gなので、現時点でだいたい同じ重さ。
100均のスカスカでヘロヘロなスタイロフォームでも重量的に厳しいです。
この後形を出していく上で重量増は目に見えています。
デプロンなる発泡系(?)の素材が軽いと聞くので、
近いうちにためしに使ってみようかと考えています。
少々値段が高いですが、小物を作るくらいならいいかなぁと。
とりあえず、今回はこのまま修理を進めます。

DSC_1121_201703100905287b5.jpg
Su-27も直しましたぞ!
こっちは歪んだ部分を手で捻じ曲げながら接着しただけです。
ちょっと鼻が曲がってますが、このくらいで勘弁してやるデス。
キャノピーは手持ちの透明パーツを流用するつもりです。
近いうちにリベンジします。

DSC_1120_20170310090531b41.jpg
ああ、またいらんモンを買ってしまった。
kit状態なのでお安いですが、問題は値段ではなく場所。
場所もないのに、滑走離陸にそれなりの距離が必要な機体を買ってどうするの?
今、EDF機を買うなら手投げできる奴って言ってたでしょ!
B-2然り、ノースロップの魅力には勝てなかったよ。。。
いつかこういう機体をバリバリ飛ばせる場所に出合いたいものです。
ゴルフ場とか1コースでいいから貸してくれないかなぁ。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ