ねんもあ版IV号の走行テスト、そして伝説へ

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受信機が届いたので早速取り付けました。
ゴキブリ戦車の完成です。

【問題点】
・実はアンプが邪魔になって車体の上下貼り合わせができない。
 よって、車体上面側(ビス穴も)を削ったので、ビス止めされていない。
 →マスキングテープで仮止め、未解決。
・平地でもシーソー転輪が履帯に釣られて傾いてしまう。
 →車軸に潤滑油を塗布。転輪の動きがスムーズになり、解決。
・砲塔旋回用サーボが勝手にジリジリと回る。
 →トリム調整で解決。


走行テスト。
思ったより高速で動いてくれました。
輪ゴム滑車での砲塔旋回はイマイチですね。
動き方がなにかの冗談みたいです。
元からして冗談みたいな外見ですけど、要改善案件です。
気になるのは、右側を後進させると必ず引っかかります。
起動輪とダミーの誘導輪の間で履帯がジャムっているようです。
これはダミー誘導輪をカットすれば解決しそうです。

ねんもあIV号戦車は、これにてとりあえず第一部完みたいな雰囲気です。
元々の仕様も相まって思ったより苦戦しましたし、
あまり褒められた出来にもなりませんでした。
が、勉強にはなったので今後に活かせれば、と思います。

次は、タミヤの1/35ヘッツァーとII号戦車をRC化させるつもりです。
両車とも車体がこのIV号より小さいので、さらに苦戦しそうです。
内部の幅がギリギリ4cmとか地獄です。
タミヤは今すぐ1/16のヘッツァーとII号戦車を出すべき。



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ねんもあ版IV号の制作のつづき

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20Aのブラシモーター用アンプが届いたので早速取り付け。
スペースがギリギリですが、なんとかねじ込めました。
受信機はギアボックスの上(左の白い所)に載せます。

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バッテリーは車体の底から入れるつもりです。
フタはどうしよう?

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没にするつもりだった砲身の配線も一応組み込むことに。
figma版IV号みたいに砲身をバラせたら、
可動基部から作り直して可動域を広げるのですが、
こちらはどうもガッチリ接着されすぎていて外れません。
いっそのこと、バキッともぎ取ろうかと思いましたが、
完成が遠のくのでとりあえずこのままで。
いずれ気が向いたらやるかも。

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バッテリーは小型マルチコプター用の1Sを使います。
1Sでどこまで走れるのか、少し心配です。
でも、仮に2Sを載せたら載せたで、
このサイズのモーターが耐えられるのか、心配になります。
まあ、基本的にフローリング走行専用車になるはずなので、
最悪自走できないってことはないでしょう(そう思いたい)。

ていうか、受信機早く来ないかなぁ。



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欲張って失敗した話

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ヒャーッ、砲身の可動化も成し遂げたぜ!いざ動作テスト!!


なんだこりゃ?痙攣してんのか?
そんなわけで砲身の上下可動は諦めました。
早くもこの戦車は終了ですね。(´・ω・`)

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操縦手と通信手が顔を出すために、
砲塔の位置が異様に後ろ寄りにレイアウトされています。
おまえはメルカバか!
そんなわけで砲塔の位置を修正しました。

DSC_0848_20170102073143055.jpg
反対側の転輪も出来上がりました。

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うまくいったり失敗したり紆余曲折しながらなんとか形になってきました。



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脚高でキモいIV号

チャンネル増加に対応するために、
制御系はRCキューブの基板は使わずブラシアンプ×2式にします。
肝心のアンプと受信機が手元に届いていませんので、
作業はここで一旦中断となります。

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転輪も全部取り付けましたが、なんかバランスが変です。
転輪と履帯が織り成すシルエットが、
IV号というよりM41ウォーカーブルドッグみたいで違和感を感じます。
デフォルメ戦車だからこそ、
元の意匠を殺すようなバランスは不味いと思います。

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元の履帯周りとの比較。
やはり転輪の脚が高すぎますね。
転輪裏のナットと車体底面の間に
5mmほどの隙間を作るために脚高にしたのがまちがいでした。
可動域を優先して見た目を損なってしまったわけです。
5mmほど転輪の取り付け位置を低くすればいい感じになると思われます。
サスの可動域は、車体底面側を削ることで確保することにします。

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シュルツェンの取り付け位置を下に移動させて
バランス悪さをごまかせないか仮組みしてみましたが、やっぱダメですね。

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さっそく修正加工します。
ボルトをナットで固定するのは止めて、ボルトのみで転輪の軸とします。
ボルトをねじ込んで良き所で裏側から瞬間接着剤で固めます。
あと、1セットあたりの転輪同士の間隔を2mm狭めます。
これで転輪の数を8個にしようという寸法です。

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とりあえず、片側だけ仮組み。
う~む、やっぱ8個あった方がそれっぽいです。

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シーソー具合はこんな感じ。

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シュルツェンを付けてみました。
ちゃんとIV号っぽい感じになった気がします。

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バッテリーや内部メカ搭載スペース確保のために、
砲塔旋回用サーボの取り付け位置を変更。

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その夜、おじいさんが寝ていると家の外でなにやらゴトゴトと音がします。
「なんじゃろうか?」とおじいさんが玄関の戸を開けてみると、
たくさんの本や円盤が置かれていました。
遠くを見るとクロネコっぽいお地蔵さんが帰っていく姿がありました。
「ああ、ありがたいことじゃ。これで良い正月が迎えられるぞい」と
おじいさんはたいそう喜んだそうです。



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無限回転(ローテーション)サーボを作ろう

とっとこさんに教えてもらったり、ネットでググッたりした結果、
無限回転サーボを作成する上でなんとなく分かった事。
・ファイナルギア、もしくはケースに付いている物理的なストッパーを切り取る。
・ポテンショメーターとファイナルギアの連動を物理的に解除。
・ポテンショメーターをニュートラル位置で固定。

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3回試して3回目でやっと成功しました。

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①は使い道のないE-MAX製ES9051。
ファイナルギア本体に動作範囲を制限するストッパー的なモールドあり。
ルーターでカットしましたが切り過ぎたようで、
歯の欠損部でサーボの回転が途中で止まってしまうので失敗。

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②はたぶんFreeWing製F-35(64mmEDF)に取り付けてあったもの。
幸いなことにファイナルギアは普通の歯車でした。
ケース内部の爪がストッパーになっているようです。
ところが何を思ったか「ポテンショメーターの配線を切ったらいいんじゃね?」とか言いながら配線をカット。
回転方向の制御できないガラクタにしてしまいました。

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③は②と同じサーボです。
ケースの爪をカット。

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ファイナルギアとポテンショメーターは、
半円に切ったシャフトで動作を伝えている模様。
ファイナルギア中心の穴をピンバイスで穴開け、
シャフトとの噛み合わせを破壊します。

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サーボテスターにつなぎ、
ポテンショメーターをサーボのニュートラル位置に合わせました。
念のため瞬間接着剤で完全固定。
さらに念のため前述したシャフトの半円部もカット。

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車体側の様子。取り付けてあるサーボは①の失敗作。
今回もfigmaIV号の時と同じ、滑車と輪ゴムによる簡単な構造です。


③のサーボを取り付けて動作テスト。
低速だとゴムがスリップするのみで砲塔は微動だにせず。
砲塔が回る速度だと今度は動きが早すぎる。
滑車と輪ゴムにもっとグリップ力が欲しいところです。

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転輪も作っていかねば。
サイズ的に合いそうなタイヤがないです。
「楽しい工作~」付属タイヤの出来損ないみたいなパーツで作ってみます。
スペースの関係上、転輪の数が25%OFFになっています。
が、一応シーソー式のなんちゃってサスペンション風に仕上げるつもりです。

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転輪セットが180°回転しないように、
車体と転輪の裏面が良き所で接触するようになっています。



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