半分食べました

DSC_0952_2017012310005395d.jpg
夜勤明けにすることではありませんが、連結部の穴開けを半分完食。
いやぁ、もうお腹いっぱい。もう嫌だ。もう履帯は見たくない。
こんなのをいくつも作ってられる人は変態ですよ!
やはりゴム履帯は格が違った。
ゴム履帯は偉大なり。経年で朽ちなければもっと偉大なり。

DSC_0953.jpg
完了分をなくさないようにビニールに入れて箱にしまおうとすると、
箱の中に紙が入っていました。
ナニナニ、「0.4mmのドリルで穴を開けろ」だって。
あ、0.5mmで開けてしまった。。。
ヤバい、このままでは0.1mm×105個=10.5mm長くなってしまう。
実際はそこまで正確ではないとは思いますが、
それでも連結数を調整しないとダルダルになって走らないかも。
う~ん、参った。そもそも、なんで0.5mmだと思ったんだろう?
よく穴開けに失敗しなかったなぁ。

あとは、「左右の区別があるからごっちゃにすんな」とか、
「洗剤で洗え」とか、「真鍮線は接着剤で固定しろ」(←やなこった)とか、
書いてあるようです。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

金属履帯はどうやって量産されているのか?

DSC_0947.jpg
0.5mmのピンバイスで真鍮線を通す穴を開けていきます。
開けると言っても、元々開けてあったものが若干塞がっているので、
「開け直してやる」と言った方が正しいかと思います。
左右どちらかに穴の凹みがあるので、それを目印にMr.ドリラーしていきます。
その後、開けた穴に真鍮線を入れるんですが、それだけだと抜けてしまいます。
実は、真鍮線の固定方法の正解を知りません。
瞬着でくっつけるか?と思いましたが、嫌な予感しかしないので接着案は没。
真鍮線を端で曲げて、不要部分をカットする方法でいけるかなと思います。

不思議なのは、この金属履帯はどのように複製量産されているのか?です。
タイ焼きを作るような機械でガッチャンガッチャンやっただけでは、
真鍮線を通す穴はできないと思うのです。
型から鋳抜いた後になんらかの加工をしているのでしょうか?
パッと見、そういう加工跡は見受けられませんが。
うーむ。製造技術は時として不可思議です。

DSC_0950_201701221021073ae.jpg
とりあえず、今日はここまで。
左の袋に入っているのが穴開け済み、右のトレイはまだ未加工分。
これで片側分、指先と目が疲れます。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

金属履帯の届く日

あれ?天気予報じゃ降水確率60%とか言ってたのになんか晴れてるっぽい?
と思って表に出てみるとお天気雨でした、ンゴ。
そういったわけで本日は休みなんですが、家の中でおとなしくしております。

DSC_0934.jpg
小さい戦車プラモにフィットするギアボックスはないものか?と探しました。
この小さめのギアボックスは幅が25mm。
二つ並べると50mm。う~ん、ダメだ。
付属のモーターが3V用というのも地味に困り者。

DSC_0936.jpg
ねんもあIV号に載せたギアボックスの幅が55mm。
う~ん、もっとダメだ。
いや、安くていいギアボックスだと思うんですけどね。
タミヤは小さい自社製品に載せられるギアボックスを発売するべき。

DSC_0924_20170120144611874.jpg
とりあえず当初の予定どおり、アリイの1/48のギアボックスを使います。

DSC_0925_20170120144612e2d.jpg
これでも前と横を削り落としてやっと設置できました。
う~ん、厳しい。
ラジコン飛行機は重量で悩みましたが、
ラジコン戦車は車内スペースの狭さで悩まされます。

DSC_0927.jpg
ギアボックスでモタついている間にフリウルの金属履帯が届きました。
別にキット付属のゴム履帯で十分なのですが、
つべで金属履帯の動きを見てしまうと惹かれるものがあり、思わず購入。
注文後、少し冷静になり少し後悔。

DSC_0933.jpg
開封して、さらに少し後悔。
子供の頃に持っていたガンダムのメタルフィギュアを思い出しました。
左右合わせて200個組まないといけないと思うと気が遠くなりますが、
出かけられないような休日に少しずつ作ります。

DSC_0928.jpg
連結用の真鍮線を通す穴が基本的に埋まっているので、
0.5mmのピンバイスで貫通させてやらないといけません。
穴を破壊しないように気をつけます。

DSC_0923_20170120144655c51.jpg
ふと、ヘングロングのシャーマンの箱を眺める。
105mm?howitzer?榴弾砲のことだそうです。
今まで75mm砲だと思ってたのは、私の勘違いでした。
シャーマンってよく分かんないなぁ。(;´з`)y-~



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ヘッツァーを動かすぞ_001

DSC_0899.jpg
ヘッツァーでけぇ!
これならRC化も楽勝だ。勝ったな、ガハハ!

DSC_0900.jpg
うわ、中身ちっさ!!

DSC_0903_20170111165527c2e.jpg
ホビキンで頼んだローテーションサーボ。サイズは22.8 x 12.2 x 28.5mm。

DSC_0901.jpg
残念!ヘッツァーの車内の幅は40mmです。
サーボがもう3mmずつ小さければ、もしくはヘッツァーがもう少し大きければ。
そんなわけでローテーションサーボを動力に使うのは断念、残念無念。

DSC_0905_2017011117263136b.jpg
アオシマの1/48シリーズのギアボックスがそのまま使えると思ったら、
無駄にクソ長いギアボックスで車内が埋まってしまうので没。
いくらなんでも長すぎんよー。

DSC_0896.jpg
今は無き(失礼)アリイの1/48シリーズのギアボックス。
1chで前後進しかできないカスみたいな仕様ですが、サイズ的には使えそうです。
ちなみに今はマイクロエースという社名のようです。
「1/48 オーガス 可変タイプ」再販してくれないかしら。
ありィ?イマイだっけ?

DSC_0897.jpg
機動輪のシャフトを真ん中でぶった切り、
ギアとモーターをもう一式取り付けて2ch化。
ていうか、元々2chだった物を、ギアとモーターを半分削減し、
1chのリモコン戦車として再パッケージ化した様子。なぜ?

DSC_0898.jpg
車体の方も少し組み立てましたが、ここらへんで集中力が切れました。
もうアイス食べながら久々にワイルドトラックスとか遊びたい。

DSC_0904_20170111165606af0.jpg
アンプは、ねんもあ版IV号にも使った20Aブラシアンプを使います。
転輪は、シーソー式なんちゃってサスペンションにするつもりです。
ただキットのパーツ構成から考えると、
実車同様リーフスプリング式の方が楽に作れそうにも見えます。
このサイズに合う板バネが存在するのかは知りませんが。

このヘッツァー、長い付き合いになりそうです。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ