Taft Hobby製Su-35の制作 008

雨はいい、天の恵みじゃ。
おかげでこちらも引き篭もりに拍車がかかります。
いい加減、いろいろ飛ばしたいんですがね。
あと、庭に植えているトマトが割れるので、
大雨長雨はやめてほしいなぁと思った。

DSC_1538_201707020625344b0.jpg
実はまだ作業は終わっていなかった!
実機は主翼の端から板(?)が伸びているようです。
じゃあ、自分も伸ばそうやないか、というわけで
2×10mmのヒノキ板を貼り付けました。
着陸で引っかかって折れるのが落ちですが。
ちなみに厚さ2mmだと薄すぎました。3mmぐらいが良いかと。

DSC_1527_20170702062532ef6.jpg
アンテナの方向を最適化しようとしました。
左側は前後に這わせました。
正面と真後ろが電波の死角になります(たぶん)。

DSC_1528.jpg
反対側は上下に這わせました。
こっちは真上と真下が死角です。
左右のアンテナ線が合わさって最強に見える。

DSC_1531.jpg
XT60⇔ウルトラプラグの変換コネクタが重い(6g)ので、
ESC側のコネクタを素直にXT60にしました。

DSC_1537_2017070206252899e.jpg
3S2700mAh(202g)のバッテリー込みで920g。
機体(と受信機)単体が718g。
これ以上は増えないかと思われます。

飛行可能時間は、
2.7(BattA)×60(分)÷25(MaxA)=6.48(分)
まあ、実際は1Sあたり3.80V前後残したいので、
電池を殺すまで飛ばすわけではないですが。
それでもハーフちょいぐらいで巡航できそうなので、
下手すると10分近く飛べるかもしれません、ウヒョー。
最初は送信機のタイマーを5分ぐらいにセットして様子を見るつもりです。
それでも1フライトの時間としては十分かと思います。
ツチヤ「いい練習になるなぁ」

以前、LOCO2号機の初飛行も怖くて2分ぐらいで下ろしましたが、
1Sあたり4V以上残っていました。大容量バッテリー、いいぞぉ。
まあ、両機ともテールヘビーすぎて重心バランスを取るために、
デカいバッテリーをウエイト代わりに載せざるを得なかっただけですが。
場合によっちゃ、地上走行専用飛行機になってしまったかもしれません。
まあ、プロペラ後流(前流?)様々ってとこですかね。

そんなわけで当方準備万端なので、
おてんとさんも遠慮せず、とっとと梅雨明けしてください。



飛行機免許の学校(?)株式会社 アルファーアビエィション
そのサイトにある「航空豆知識」のコーナーが良いです。
簡潔な文章で分かりやすく、なかなか勉強になります。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

Taft Hobby製Su-35の制作 007(第一部完)

DSC_1501_20170624224927cb8.jpg
いろいろいらんことをして、バッテリー位置をさらに後ろにズラす羽目に・・・!

DSC_1502_2017062422492730f.jpg
やっと受信機が届いたので設置しました。

DSC_1504_2017062422492382a.jpg
嬉しげにボルテージアラームも載せました。

DSC_1507.jpg
機体下部からローバッテリーを教えてくれます。
ESCのモーターカット電圧より少し高め(3.5V)に設定します。

DSC_1509_20170624224921fb8.jpg
流行りのメモ。
・・・いや、ふと思ったけど、
もっとリンケージ段階でニュートラル位置出しておくべきだ。
たぶん。

DSC_1500_2017062422491984a.jpg
重心が指定位置(主翼付け根前縁から10.6mm)だと若干ノーズヘビーなので、
お尻に5gのウエイトを貼り付けました。
とりあえず、これで飛ばしてみるつもりです。

DSC_1498.jpg
空前のロボットブームだそうで、私も手に入れました。
アマゾンで1300円(送料込み)、安すぎる。

DSC_1499.jpg
アクトロンコスモボーイの現代版かな?
デラックス版クラタスも出してほしいです、値段次第で買います。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

Taft Hobby製Su-35の制作 006

DSC_1459.jpg
機首にバッテリーを載せると、バッテリーの重さで機首が曲がります。
ので、機首にもカーボンロッドを埋め込みました。
が、埋め込んでから気付いたんですが、
カーボンシートを縦に差し込めば軽く仕上げられたなぁ、と。
2号機ではその辺も考えて作ります。

DSC_1460_201706181948201e9.jpg
そんなわけで、新しいバッテリー搭載位置はココだ!

DSC_1462_20170618194818e0e.jpg
2号機は「Carbon-Z Scimitar」みたいな推力偏向にでも挑戦しますか。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

Taft Hobby製Su-35の制作 005

DSC_1447.jpg
折ペラの取り付け部を交換しました。
元のスピナーを削って、
取り付け部とモーターシャフトで挟んでナットで締めました。
テールコーン上下に溝を掘り、各々3mmカーボンロッドを埋め込み、
エポキシでフタをしました。

あらためてプロペラをゆっくり回し、徐々に回転を上げていきました。
フルスロットルで30秒ほど回しましたが問題なし。
おかしな振動もなく、いい感じです。
ただ、なぜか最大電流値が24~Aでした。
後述するバッテリーのせいか?

DSC_1452_20170615073624b6b.jpg
千切れたエレベーターにヒンジを入れて、本体に取り付け。
ESCは機体下部に這わせます。
エルロンサーボより少し後ろに引いた線が主翼前縁から106mm。
指定の重心範囲が106~110mmなので、
とりあえず106mmでバランスを取ります。

DSC_1453.jpg
DSC_1454_201706150736305b2.jpg
残った尾翼も接着して、組立作業はおわり。

DSC_1457.jpg
バッテリーと受信機抜きでこの重さ。

DSC_1449_20170615073624b76.jpg
重心も取ってみました。

DSC_1458_20170615073627a6c.jpg
バッテリーは、マルチコプター用に買って数年放ったらかしだった、
Turnigy製3S2700mAh(20~30C)を使用。
別にこれを載せると決めたわけではありません。

DSC_1451.jpg
この辺にバッテリーを載せてバランスが取れました。
まだ前側に余裕があるので、
もう少し小さいバッテリーでもバランス取ることができそうです。

あとは、受信機を取り付けて、舵角の調整をすれば飛ばせます。
残念ながら受信機の在庫がありません。届くまでちょっと休憩。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

Taft Hobby製Su-35の制作 004

DSC_1425_201706122135078dd.jpg
また楽しい本が出ました。ぜひ絶対買って読もう。

DSC_1427_2017061221350504c.jpg
Su-35の説明書には重心位置についての記述がありません。
Su-27の説明書にはあります。
大体エルロンサーボと同じ位置です。

DSC_1431_20170612213458223.jpg
3mmのスチレンで穴埋め。

DSC_1432_20170612213505e37.jpg
カーボンロービングが届きました。
今回は厚みのある方を使います。

DSC_1434_20170612213503dc3.jpg
モーター取り付け位置の根元に巻きました。
この後、めちゃくちゃエポキシを染み込ませた。

ESCは40Aのモノを使います。
とりあえず、プロペラの回転方向と最大電流値を測るために
通電してゆっくり回して電流値を監視しました。
問題ないようなので、フルスロットルに。
満充電の3S1500mAhで大体26.87Aぐらい。
「大丈夫そうだな」と思った次の瞬間、すごい破裂(?)音が・・・!

DSC_1444_20170612213455eb7.jpg
ああ!ペラの取り付け部が吹っ飛んでしまいました。
何かに当たったとかじゃなく、
単純に回転に耐えられなかったようです。弱ッ!!

DSC_1440.jpg
わーん、飛ぶ前からヒビがー。

DSC_1437_20170612213500840.jpg
それ以外に、両エレベーター破断、右エレベーターサーボホーン破断。
あーもう、あと少しで完成だったのに。。。

DSC_1446.jpg
この折ペラ用スピナー、GoDiscoverのスペアパーツだった物ですが、
こんな調子じゃスペアとして使うのも怖いです。
同じのがあと4つあるんですがね。。。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ