Taft Hobby製Su-35の制作 008

雨はいい、天の恵みじゃ。
おかげでこちらも引き篭もりに拍車がかかります。
いい加減、いろいろ飛ばしたいんですがね。
あと、庭に植えているトマトが割れるので、
大雨長雨はやめてほしいなぁと思った。

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実はまだ作業は終わっていなかった!
実機は主翼の端から板(?)が伸びているようです。
じゃあ、自分も伸ばそうやないか、というわけで
2×10mmのヒノキ板を貼り付けました。
着陸で引っかかって折れるのが落ちですが。
ちなみに厚さ2mmだと薄すぎました。3mmぐらいが良いかと。

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アンテナの方向を最適化しようとしました。
左側は前後に這わせました。
正面と真後ろが電波の死角になります(たぶん)。

DSC_1528.jpg
反対側は上下に這わせました。
こっちは真上と真下が死角です。
左右のアンテナ線が合わさって最強に見える。

DSC_1531.jpg
XT60⇔ウルトラプラグの変換コネクタが重い(6g)ので、
ESC側のコネクタを素直にXT60にしました。

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3S2700mAh(202g)のバッテリー込みで920g。
機体(と受信機)単体が718g。
これ以上は増えないかと思われます。

飛行可能時間は、
2.7(BattA)×60(分)÷25(MaxA)=6.48(分)
まあ、実際は1Sあたり3.80V前後残したいので、
電池を殺すまで飛ばすわけではないですが。
それでもハーフちょいぐらいで巡航できそうなので、
下手すると10分近く飛べるかもしれません、ウヒョー。
最初は送信機のタイマーを5分ぐらいにセットして様子を見るつもりです。
それでも1フライトの時間としては十分かと思います。
ツチヤ「いい練習になるなぁ」

以前、LOCO2号機の初飛行も怖くて2分ぐらいで下ろしましたが、
1Sあたり4V以上残っていました。大容量バッテリー、いいぞぉ。
まあ、両機ともテールヘビーすぎて重心バランスを取るために、
デカいバッテリーをウエイト代わりに載せざるを得なかっただけですが。
場合によっちゃ、地上走行専用飛行機になってしまったかもしれません。
まあ、プロペラ後流(前流?)様々ってとこですかね。

そんなわけで当方準備万端なので、
おてんとさんも遠慮せず、とっとと梅雨明けしてください。



飛行機免許の学校(?)株式会社 アルファーアビエィション
そのサイトにある「航空豆知識」のコーナーが良いです。
簡潔な文章で分かりやすく、なかなか勉強になります。



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Taft Hobby製Su-35の制作 007(第一部完)

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いろいろいらんことをして、バッテリー位置をさらに後ろにズラす羽目に・・・!

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やっと受信機が届いたので設置しました。

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嬉しげにボルテージアラームも載せました。

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機体下部からローバッテリーを教えてくれます。
ESCのモーターカット電圧より少し高め(3.5V)に設定します。

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流行りのメモ。
・・・いや、ふと思ったけど、
もっとリンケージ段階でニュートラル位置出しておくべきだ。
たぶん。

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重心が指定位置(主翼付け根前縁から10.6mm)だと若干ノーズヘビーなので、
お尻に5gのウエイトを貼り付けました。
とりあえず、これで飛ばしてみるつもりです。

DSC_1498.jpg
空前のロボットブームだそうで、私も手に入れました。
アマゾンで1300円(送料込み)、安すぎる。

DSC_1499.jpg
アクトロンコスモボーイの現代版かな?
デラックス版クラタスも出してほしいです、値段次第で買います。



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Taft Hobby製Su-35の制作 006

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機首にバッテリーを載せると、バッテリーの重さで機首が曲がります。
ので、機首にもカーボンロッドを埋め込みました。
が、埋め込んでから気付いたんですが、
カーボンシートを縦に差し込めば軽く仕上げられたなぁ、と。
2号機ではその辺も考えて作ります。

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そんなわけで、新しいバッテリー搭載位置はココだ!

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2号機は「Carbon-Z Scimitar」みたいな推力偏向にでも挑戦しますか。



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Taft Hobby製Su-35の制作 005

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折ペラの取り付け部を交換しました。
元のスピナーを削って、
取り付け部とモーターシャフトで挟んでナットで締めました。
テールコーン上下に溝を掘り、各々3mmカーボンロッドを埋め込み、
エポキシでフタをしました。

あらためてプロペラをゆっくり回し、徐々に回転を上げていきました。
フルスロットルで30秒ほど回しましたが問題なし。
おかしな振動もなく、いい感じです。
ただ、なぜか最大電流値が24~Aでした。
後述するバッテリーのせいか?

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千切れたエレベーターにヒンジを入れて、本体に取り付け。
ESCは機体下部に這わせます。
エルロンサーボより少し後ろに引いた線が主翼前縁から106mm。
指定の重心範囲が106~110mmなので、
とりあえず106mmでバランスを取ります。

DSC_1453.jpg
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残った尾翼も接着して、組立作業はおわり。

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バッテリーと受信機抜きでこの重さ。

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重心も取ってみました。

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バッテリーは、マルチコプター用に買って数年放ったらかしだった、
Turnigy製3S2700mAh(20~30C)を使用。
別にこれを載せると決めたわけではありません。

DSC_1451.jpg
この辺にバッテリーを載せてバランスが取れました。
まだ前側に余裕があるので、
もう少し小さいバッテリーでもバランス取ることができそうです。

あとは、受信機を取り付けて、舵角の調整をすれば飛ばせます。
残念ながら受信機の在庫がありません。届くまでちょっと休憩。



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Taft Hobby製Su-35の制作 004

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また楽しい本が出ました。ぜひ絶対買って読もう。

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Su-35の説明書には重心位置についての記述がありません。
Su-27の説明書にはあります。
大体エルロンサーボと同じ位置です。

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3mmのスチレンで穴埋め。

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カーボンロービングが届きました。
今回は厚みのある方を使います。

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モーター取り付け位置の根元に巻きました。
この後、めちゃくちゃエポキシを染み込ませた。

ESCは40Aのモノを使います。
とりあえず、プロペラの回転方向と最大電流値を測るために
通電してゆっくり回して電流値を監視しました。
問題ないようなので、フルスロットルに。
満充電の3S1500mAhで大体26.87Aぐらい。
「大丈夫そうだな」と思った次の瞬間、すごい破裂(?)音が・・・!

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ああ!ペラの取り付け部が吹っ飛んでしまいました。
何かに当たったとかじゃなく、
単純に回転に耐えられなかったようです。弱ッ!!

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わーん、飛ぶ前からヒビがー。

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それ以外に、両エレベーター破断、右エレベーターサーボホーン破断。
あーもう、あと少しで完成だったのに。。。

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この折ペラ用スピナー、GoDiscoverのスペアパーツだった物ですが、
こんな調子じゃスペアとして使うのも怖いです。
同じのがあと4つあるんですがね。。。



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