ナイスビーバーのプロペラマウント

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夜勤から帰ると、シミターが机から墜落して椅子に激突して死んでいました。
凹んだ所にパテを盛りました。意気消沈。
ふと見ると、ビーバーに少し変化が。

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発泡スピナーを取っ払ったはいいが、
見栄えや防水面を考えるともうひと工夫した方が良かろうと思い、
3mmのモーターシャフト用マウントを取り付けることにしました。
カウル内のウエイトを取っ払えば、重量・重心ともに問題なし。

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水しぶき程度なら、水の浸入は防げるかな?

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しかもナット丸出しよりカッコよさげ。



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ナイスビーバーの完成

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発泡スピナーを取っ払ったので、カウル内に水が入りそうです。
内側からスチレンで塞ぎましたが、
モーターシャフトを通す穴からの浸水が不安ですね。

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アンテナは機外に出してみました。

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バッテリーは、縦に入れるといい感じに奥まで入ってくれます。

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フタは、梱包用のスポンジ(?)を切ったモノを用意。
FSD製モーターやZTW製ESCのパッケージとかに使われているモノです。
切り出したフタは開口部より少し大きめなので、
潰し気味で押し込んでやれば隙間なく密閉でき、浸水の心配はないかも。

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前述したバッテリー位置で重心も取れました。

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プロペラを回してみましたが、思った以上にパワフルです。
小型機ながら、飛行機として十分な力強さを持っています。
うーむ、初飛行が楽しみになってきました。



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ナイスビーバーをさらにナイスに

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仮面ライダービーバー(←弱そう)、もしくは海平スタイルのアンテナ。

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カウルがねじれて接着されているので、一旦取り外して固定し直します。
すごく小さいモーターが載っています。
モーターマウントのネジを増し締めしようと思いましたが、
モーター本体が邪魔でドライバーが入りません。

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カウルで発見!ウエイトっち。
コレどけて、大きいモーターに換装しても面白いかもしれません。

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実はカウルにはネジ穴を開ける目印となる凹みが、
そしてカウル内にはネジ受けを入れる穴が開いているので、
これを有効活用します。
カウルの凹みはピンバイスで穴開け。

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カウル内の穴は一旦パテで塞いで、ネジ受け用の穴を開けるつもりです。

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発泡製のスピナーって意味あるんでしょうか?
再装着時にセンター出しするのも面倒なのでこのまま捨てます。

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ていうか、2S1000mAhのバッテリーが入らない。
指定では上限850mAhでした。
どうせならキリのいい数字で、と思ったのがまちがいでした。

あ、そういえば防水対策をまだなにもしていません。
やると言っても、バッテリーハッチから水が入らないようにするくらいかなぁ。
水没後の回収を考えて、浅い川で離発着させるつもりです。



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自分はナイスビーバーであります!

初めての水上機は、絶対に「マッキ M33 50EP」にしたいと思いつづけて幾星霜。

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冷静に考えて直して、最初はもっと安価な機体にしました。
でも、このビーバーさんはなかなか味のあるデザインでいい感じです。
パッケージに実機の写真を使うのはどうかと思いますが。

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水上機らしいナイスなアップスラスト。

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小型機にありがちな塗装で逃げない、ナイスな透明窓ガラス。

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電飾も可能なナイスなディテール。

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丈夫なアルミ(ステンレス?)製のナイスなメインギア。

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ステアリング無しのあまりナイスじゃないテールギア。

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EPOムクで浸水とは無縁のナイスなフロート。

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割れているナイスじゃないカウル。

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BEC容量が1Aしかない、ナイスじゃないESC。

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ナイスなバッテリー(別売)。

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ココは塞いで防水するべきでしょう。

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大きさは、小さいGeeBee以上LOCO未満ぐらいのナイスサイズです。

あとは、ナイスな天気のナイスな休日にナイスフライトができれば、
みんなグッジョブベリーナイスだと思います。



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