赤と黒のエクスタシー

DSC_0979_20170203200100ca0.jpg
滑走中にノーズギアの車輪のEリングが吹っ飛んで飛行中止になって以来、
隠遁生活をしていたF-15SE-Xに色を塗りました。
マスキングもせずにアサヒペンの多用途スプレーの赤と黒を使いました。
雑な塗りですが、サフ吹きのみよりは視認性も高い分マシと自画自賛。

DSC_0977_2017020320010016c.jpg
横から。
ノーズギアの支柱の角度が斜めっていて、なんだか締まりませんね。

DSC_0978.jpg
上から。
ノーズが思いっきり曲がってるんです。
あと、左主翼にデカールを貼ってみましたが、
境目が白で縁取りされていないので全然目立ちません。

DSC_0980_20170203200104145.jpg
パイロットは妖精さん。
MiG-15共々、近々飛ばしに行こうと思っております。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

らじこんひこうき・いぷた

DSC_0861.jpg
DSC_0862.jpg
あるまちの まんなかに ひこうじょう が ありました。
そこには ぜんよくき の ごーでぃすかばーくん と、
こうよくき の かぶさん と、
ていよくき の じーびーさん が おりました。

~中略~

このひこうじょう の すみっこに ふるい いーぐる を かいりょうした、
ちびっこ いーでぃえふき の いぷた が いました。
いーぐる と らぷたー の あいのこなので いぷた と なづけられのです。
いぷた には ちいさな いーでぃえふゆにっと と、
でたり ひっこんだりする ひきこみあし が ついていました。
でも いぷた は まだ いちども そらを とんだことがありません。

~中略~

めでたし めでたし。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

俺、フライングテールになります。

DSC_0843.jpg
FreeWing製F-22の残骸を有効(?)利用しました!
大胆にカットして入れ換えました。

DSC_0845.jpg
排気口から。
一応、排気の流れができるだけスムーズになるように、
接合部分回りの配管を削り込んでいます。

F-22からキャノピー、EDFユニット、垂直尾翼、水平尾翼、排気口が移植され、
ますますパワーアップしたF-15、次回の飛行試験にご期待ください!!
(いいかげん飛んでくれよ。。。)



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

飛び初め

DSC_0792.jpg
新年初飛行に向かいます。
昨日塗装失敗したF-15と、
紅白でお正月っぽいという理由でGeeBeeを持って行くことに。

DSC_0793.jpg
いつもより少し遅めの時間に現地に到着。
凧揚げや釣り人やその他遊んでいる人がいるかと思ったら、
誰もいませんでした、貸切です。
今回、移動中の間バッテリーを懐に入れて温めておきました。
元気よく放電してほしいです。

まずは、F-15。
はたしてリベンジなるか。


DSC_0796.jpg
DSC_0795.jpg
いつものように走らせまくりましたが、
ほどなくノーズタイヤの片側が外れて終了。
ホイールストッパー役のEリングが外れたようです。
それにしても相変わらず地形効果がひどい、悪路すぎます。
今日は人がいないんだから、アスファルトから飛ばすべきでした。
またもや敗走。ダクト機離陸への道のりは険しい。

お次はGeeBee。
空飛ぶビア樽になれるか、墜落してお餅になるか?

滑走時&着陸時のでんぐり返りを見て思ったのは、「頭が重い?」でした。
でも重心的にはかなりいい感じのはずです。
それでも離着陸時にバランスを崩すのは、
そもそもの重心の指定位置がわるいのか、重心の測り方がまずいのか、
テールが浮いたあたりでメインギアのスパッツが地面と接触しているのか、
バッテリーがデカすぎる(容量が指定の2.5倍)のもまずいのか。
でも、指定のバッテリーサイズだと全くもってテールヘビーなのです。

DSC_0794.jpg
GeeBeeもF-15も課題を残した、新年の初飛行となりました。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

書き初め

今年の目標は、
・EDF機を飛ばせるようになる。
・塗装をもう少しがんばる。
です。

DSC_0790.jpg
んで、用意するのがガンダムマーカーって、かなり腰が退けていますが。
これでパネルラインの墨入れをしてやろうという腹です。

DSC_0788.jpg
塗りました、ブラウンで。なぜブラウンで塗ったし。
ダークグレーだろ、普通。おかげで錆びてるみたいじゃねーか、みたいな。

DSC_0789.jpg
しかも、はみ出した箇所を消しペンでなぞったら、
グレーの塗装(サーフェイサー)も溶けてしまい、上から吹き直すはめに。

溶けると言うと、
子供頃に読んだケイブンシャの「ガンプラ改造大百科」的な本で
「ラッカー系で塗装したら、墨入れはエナメル系の塗料で行い、
はみ出した箇所はエナメル系シンナーを使って消せば、
ラッカー系で塗装したところが溶けないからいい感じだぞ!」
みたいなことが書かれていたのを思い出しました。
まあ、今回は下地にそのまま墨入れしたのが不味かったんでしょうけど、
消しペンに耐える塗装をしないといけないのは面倒ですね。

DSC_0791.jpg
と考えていたら、こんな注意書きが。
要はこのマーカー、
「塗装していないキットへの墨入れツール」ってことなんでしょうかね?
使い道が限定的すぎる気がしますが、イマイチよく分かりません。
あ、商品名に「素組み専用」って書いてあった、あびゃあぁぁぁあああ。
んー、新年早々この体たらくでは幸先不安です。

明日、晴れて風が強くなければ飛ばしに行ってみるつもりです。
飛んでくれるといいなぁ。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ