究極のF-35現る!

DSC_1924.jpg
LX製F-35の7番機になります。
この機体、ただのF-35ではありません。

DSC_1921.jpg
その名も「F-35改」なのです。

DSC_1922.jpg
機体ももちろんですが、私が一番注目したいのはこのマニュアルです。

DSC_1923.jpg
機体のセッティング、プロポのセッティングなどなど目白押しです。
と言うのも、LX製F-35の調整の話をネットで見かけることはほぼ皆無でして、
どうしてもFreeWing製の70mmの方が人気があるようです。
飛ばしながら自分で調整するのが基本なのでしょうが、
素人では初期設定がまずく、まともに飛ばす前に落として壊すのがオチです。
現に私がそうですし。
なんとかその初期設定の参考になる資料が欲しいとずっと思っていました。
残念ながらこのF-35改は12chの送受信機が必要でして、
当面飛ばすことは出来ませんが、
現行機のセッティングの参考になるのではないかと期待しています。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2度目の復活

DSC_0801.jpg
DSC_0797.jpg
DSC_0800.jpg
DSC_0799.jpg
修理完了っぽいです。
よく見ると機首が長かったり、機首が左に歪んでいたりしますが、
とりあえずこんなもんで「終わり」とします。

DSC_0802.jpg
腹から。
ギアドアですが、フタは修繕したので付けようと思えば付けられますが、
脚に負担がかかって止まるのが怖いので、このままで行くつもりです。

DSC_0804.jpg
バッテリー以外全載せで体重1978g也。
あ、EOTSを接着してないや。まあ、2kg弱ってことで。

DSC_0806.jpg
DSC_0805.jpg
カメラ(wifi付)を載せたら2041gです。

直ったら直ったで、飛ばしたいような飛ばしたくない(落としたくない)ような、
妙な気分です。
今はまだブルッてますが、
ある日突然いきなりきまぐれで飛ばしに行くかもしれません。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ゴーストバスターズ

LX_F-35_総合配線004_0
本日、注目していきたいのはこのあたり。

DSC_0779.jpg
うおおお、いきなり大発見!
コネクターの刺さり具合が浅い!!

DSC_0780.jpg
即押し込み。

DSC_0782.jpg
そして、調子の悪い左脚を分解して内部を観察。
特に何も分からず。

DSC_0783.jpg
サクッと交換。

DSC_0781.jpg
最後に、ジャイロから受信機に伸びる電流線、
そのジャイロ側にフェライトコアを取り付け。


すごい!消えた!!
結局、原因が配線の接触不良だったのか、ノイズだったのか、
中途半端に不良品っぽいリトラクトだったのか不明ですが、
すっかり震えなくなりました!!
いやぁ、よかったよかった。
これもコメント欄でアドバイスしてくださった方々のおかげです。
私ひとりでは到底解決できなかったです。
いつもお世話になりっぱなしです、本当にありがとうございます。<(_ _)>

DSC_0784.jpg
最近買った本。
歳のせいか、漫画単行本1冊読むのにも気力が続かなくなった昨今ですが、
その代わりにこういう解説本は楽しく眺めていられます。
来年はこのB-2を自作できたら楽しいかな、とか思っています。
実際に自作された方のブログにて制作レポートを拝見しましたが、なかなか難しそうです。
B-2ならいくつか既製品があるので、サクッと買って飛ばす方が楽ですが、
工作方面の楽しみとして挑戦してみたいですね。

ていうか、大晦日も冶金、じゃなかった夜勤なんだが?



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

エレベーターサーボ交換

DSC_0774.jpg
エレベーターサーボをもぎ取り。
つづけてエルロンのももぎ取ろうとしたんですが、
主翼接着時のエポキシ接着剤が流れてきており、
ガッチリくっつきすぎて外れず断念。

DSC_0775.jpg
取り付け前に震えが改善されるかチェックしました。
結果、変わらずピクつきます、あらら。

DSC_0778.jpg
もう外してしまったので取り付け。
何も考えずにコロナのデジタルサーボを選びました。
(あとから知ったのですが、フタバ受信機と相性がよろしくないそうです。アチャー)
ニュートラル位置とかエンドポイントの調整時、
こころなしか元サーボよりキビキビ反応してくれているように見えました。

DSC_0777.jpg
外付けBECと受信機の距離、約12cmなり。
手元にフェライトコアはありますが、
外付けの場合どこに付ければいいのか分からず未搭載。
まあ、ノイズかどうかも分からないのですが。


交換後の様子。う~ん。。。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

胡散臭いサーボは消毒だぁ~


怪奇!夜な夜なわななくミニサーボ!!

20151228_084142.jpg
そういったわけでサーボを交換してみようかなと。
手元に複数個あるのはこちらの2種。
デジタルかアナログの違いくらいで、あとは似たような性能です。
受信機につないでみて、同じようなビビりが出なければ大勝利。
あー、脚の方はどうしよう?
とりあえず、近々中を見てみることにします、忙しいなぁ。

DSC_0772.jpg
アマゾンで2500円ぐらいで買った充電器が壊れたのかなんなのか、
とにかく充電してくれないのでガッカリです。
エラーメッセージは「OVER VOLTAGE」やらなんやら毎回違ったりします。
分解してみましたが、特におかしな所は見つけられませんでした(無念)。

DSC_0773.jpg
同型器もいつお迎えが来るか。。。
充電器、いつ壊れるか分からないから怖いです。
8000円ぐらいの高価(個人の感想です)なのも、2回使って壊れたこともあるので、
数万するような商品なら長持ちするのか?
でもなかなか手を出せない。ジッと手を見る、みたいな。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ