首の途中から肌の色が違う(恥)

あれ?もしかして、今月はまだ一度も飛ばしてない?
天気がコロコロ変わって、充電が終わってさあ出かけようと思ったら、
雨がパラパラとか。
発射台を早く試したいです。Ψ(`¬´)Ψ

DSC_0060.jpg
GeeBeeのカウル、お化粧直しが終わりました(終わらせた)。
パテ、マイクログラス、エポキシ、サフ、塗料による重量増を鑑み、
カウル内のおもりを2つ剥がしました。
船体~主翼~メインギアを通る張り線が、
緩んできていたので張ってやったらちぎれました。
代わりのゴムひもで全交換。

DSC_0057.jpg
ありゃ、微妙に色が違う。元はもっと明るい赤色でした。
それにしても化粧直ししたのに肌が凸凹です。
まあ、どうせすぐキズだらけになるからかまわんです。

DSC_0059.jpg
張り線に使ったゴムひも。
ホームセンターの測量コーナーとかで見かけます。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

GeeBee、修理&調整後のリターンマッチ

IMAG2128.jpg
重心バランスを見直したGeeBeeさんのリベンジに行ってきました。

IMAG2127.jpg
滑走させながら徐々に加速させていき、機体が浮く前にはフルスロットルに。
と、飛んだー!左にコロリともならずにまっすぐ進んでいきます!
離陸後は若干不安定ですがそこを切り抜けて機速が乗ればこっちのもので、
その後は常時スロットル6割ぐらいでぶっ飛んでくれました。
ただ、機体が重いのでフルスロットルで上昇させるとすぐ進めなくなって落ちます。

飛行中にBigoleの3軸ジャイロも試してみました。
各舵のジャイロ感度は45%ぐらいにしています。
舵を切り終えてスティック入力をやめた時に、
操舵の名残りみたいなものがなく、機体の姿勢がピタッと止まる感じです。
当て舵をしてフラフラさせる必要がなく、
キビキビした動きは少し気持ち悪かったです。
飛行中~着陸まで常時ONでもいいかもしれません。
今回はとりあえずGeeBeeのクセを経験しておきたいので、
しばらく動作具合を確認した後にOFFにしました。

飛行中スピードをなかなか落とせない機体ですが、
無茶な動きをさせなければ元気よく安定して飛んでくれてなかなか楽しいです。
なんと言ってもあの丸い風体が飛んでいる姿がカッコかわいすぎます。

そんな感じでひとしきり堪能し、いよいよ着陸させます。
ジャイロをONにして、雑な操作の角を取ってもらいます。
スロットルを4割ぐらいにして徐々に降りてきてもらいました。
機体が地面とほぼ水平な状態で接地、これがまずかった。
「上手く着陸できた!」と思った瞬間、怪獣ツインテールのようなポーズになり、
ノーズ下部をこすりつけながら停止。メインギアのスパッツが外れました。
着陸直前に少しだけ上を向かせれば良かったんじゃないかなぁと後悔しました。
特にGeeBeeは着陸の間もある程度速度を出したまま着陸させるので、
前のめりにひっくり返りやすいです。

IMAG2129.jpg
帰還後のお姿。
本日はGoDiscoverも飛ばしました。
やはり手投げが危なっかしいですが、一旦飛んでくれれば超安定で楽しめます。
着陸もスロットルOFFのままゆったりと紙飛行機のように下りてきてくれます。
そんなわけでこちらも大きなトラブルもなく無事帰還。

IMAG2130.jpg
帰宅後、壊れた箇所がないか点検。やはり着陸時のダメージがありました。
右メインギアの取り付け部品がグラいついていたので、
一度もぎ取って再接着しました。

IMAG2134.jpg
頭から地面に突っ込んだのでモーター周りのダメージを心配していましたが、無傷でした。

IMAG2133.jpg
カウルがボコボコになってきたので、パテで埋めて再成形します。

IMAG2131.jpg
使用後のバッテリー電圧を測ったら、
GeeBeeが1セルあたり平均3.93V前後、GoDiscoverが平均3.85V。
さすが推奨サイズの倍以上のバッテリーを載せているだけあって、
GeeBeeはまだまだ飛べそうですね。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

GeeBee級2番機の到着

IMAG2084.jpg
もう手に入らないのかとガッカリしていたGreatPlanes製GeeBeeですが、
なんと売っていました!店名は、その名もHOBBY ZONE !
受信機(SLT方式)付きで179ドル!安い!送料は80ドル!う~ん・・・、妥当!!

IMAG2085.jpg
さっそく中を覗かせていただきます、gff。。。

IMAG2086.jpg
今回は垂直尾翼も破断していません、無事です!\(^v^)/

これで現在絶賛墜落中の1号機が爆発四散しても、
「GeeBeeロス症候群」にならずに済みます、安心です。
いや、実際大破したら数日寝込むぐらいショックを受けると思いますが。
なので大事に飛ばしますよ。修理をするたびに愛着が深まっています。

p.s.
当分の間、塩をなめて暮らします。。。(ヽ´ω`)



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ビア樽、モーター取り付けと重心位置の確認

IMAG2074.jpg
モーターマウントが届いたので、さっそく取り付けました。


IMAG2073.jpg
左上のネジにワッシャーを2枚挟んで(厚み1mm)、
サイドスラスト・ダウンスラストとしました。

IMAG2075.jpg
ちょっとやりすぎかな?

IMAG2076.jpg
こっちはよく分からんです。

IMAG2077.jpg
マウントの厚み分モーターが前に出てカウルが閉まらないので、
中の取り付け磁石の間にさらに同じサイズの磁石をかましました。

IMAG2078.jpg
重心を再確認したらおかしかったです。
主翼前縁から34mmが指定の重心位置です。
300g弱のスプレー缶を載せてちょうどいい感じでした。

IMAG2079.jpg
ひとつ7gのおもりを載せてバランスを確認。

IMAG2082.jpg
最終的にカウル内の先端に18個(126g)載せることでバランスが取れました。

IMAG2081.jpg
これならいいかな?

IMAG2083.jpg
こんな感じでぶっ飛んでほしいです(切実)。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ビア樽やじろべえ化計画

今日は天気がすぐれないので朝練は控えます。
最近は、「夜勤明け→風呂・飯→充電→朝練→修理→昼前に就寝」という、
規則正しい生活を送っています。

IMAG2072.jpg
モータマウントを取り付ける台を作りました。┌(^o^┐)┐
なんか左右の「足」が上下にズレていますが、取り付け位置の採寸ミスです。
サイドスラスト、ダウンスラストを踏まえた上で、
ダミーエンジンの中心穴とコレットを含むモーターシャフトの中心軸が、
上手く合う位置を見極めてマウントを取り付けようと思います。

離陸時に左にコロッと転がって死ぬのを防ぐ方法がないか、考え中です。
たとえば、メインギアの付け根辺りに四角いおもり(1個7g)を何個かつけて、
「やじろべえ」的な安定性が出ないか?とか妄想しています。

別の方法として、モーター下部の「財宝」を取り出して、
カウル内の左右に振り分ける案です、原理的には「やじろべえ」案と同じです。
宝玉の前後位置は変わらないので、重心バランスに影響は出ないかと思います。
全体の重量も同じなので、効果が出るならこちらの方がいいかもしれません。

ただ、初回飛行時は安定した離陸をしたのに、
墜落後に不安定になった根本的な原因が判明していないのがむず痒いですね。
アルミのモーターマウントが歪んでスラストがズレた、ぐらいしか思いつきません。
パッと見で気付かない程度のズレで、ここまで不安定になるのか疑問ですが。

デザイン的に大好きな飛行機なので、なんとか飛ばしやすくしたいです。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ