GeeBee親子、一家心中

DSC_0999.jpg
久々の登場ですが、この有様です。
手投げで発進。最初は順調に飛んでいたのですが、
どうも左に流れるのでトリム調整するも一向に改善されず。
んで、いきなりキリモミ状態になり頭から墜落。

DSC_1000.jpg
左エルロンのコネクターが半挿しになっていました。
最初にバッテリーをつないだ時に左エルロンが動かなかったので、
押し込んで直ったと思っていましたがはめ込みきれておらず、
となりのコネクターの頭より1mmほど浮いた状態だったようです。
うーむ。

DSC_1001.jpg
メカは壊れていないようです。
点検はちゃんとしましょう。

DSC_1003.jpg
GreatPlanes製の方もこの有様。
こちらは滑走離陸し順調に飛んでいたのですが、
ふとタッチアンドゴーの真似事をしようとして、
メインギアが接地した瞬間、地面に脚を取られてそのままでんぐり返り。
モーターマウントが本体からポロッともげてしまいました。

両機ともある程度衝撃が加わるとバラバラになりやすくした構造なので、
修理は簡単なのが不幸中の幸いです。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

GeeBee親子2016

GeeBee応援歌(2016.2.29まで公開)

DSC_0831.jpg
うっかりまちがってポチッたE-Flite製GeeBeeが届きました。
ダミーエンジン代わりのエンジン柄シールが糞ダサい以外は、
相変わらず素敵なフォルムです。

DSC_0832.jpg
中身を確認してみたら、バッテリーが入ってない!
大佐ぁ~、しっかりしてよ!



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

空飛ぶビア樽、宙を舞う

IMAG1533.jpg
今回はこの小さい方のGeeBeeを飛ばしました。
小型で軽量、バッテリーは2S、3軸ジャイロ付です。
搭載されているメカ類のほとんどがコネクターではなく、
半田直付けなので、壊れたら部品の調達・交換が困難です。
よって、大事に飛ばさないといけません。
通信方式がDSM2なのでOrangeRXの送信機を使いました。

1回目。
地上走行と電波が届くかテスト。
ところどころ生えている雑草に足を取られてでんぐり返り。
滑走からの離陸は諦め、手投げすることにしました。
軽いので簡単に投げられます、無事飛びました。
なんというか、想像以上に速い!
2Sだしパワー不足かもと、飛ばす前は思っていましたが、
すごくパワフルです。ただ、ゆっくり飛ばすのはちょっと難しいです。
フルスロットルで垂直上昇させたり、
エルロン入れっぱなしでバカルン超特急ごっこをしたり、
ジャイロの補助もあってかなかなか上手いこと飛んでくれました。
ひととおり遊んで集中力も切れてきました。
「さて、どうしたものか。。。」まあ、下に降ろすしかないのですが。
徐々にスロットルを絞ってゆっくり高度を下げたつもりでしたが、
頭から地面にダイブ、ゴロゴロッと転がって止まりました。
キズやヘコみ以外、致命的な破損は見受けられませんでした。

2回目。
今度も手投げで打ち上げました。
調子良く飛ばして、いざ着陸。また頭から落ちて転がって停止。
今度は、片方のメインギアが根元からポコッともげました。
元々、ある程度の衝撃が加わったら、
ブロックのようにパーツがバラけるような構造です。
各パーツが致命的な破損から免れるように工夫されているのです、素晴らしい!

3回目。
残った方のメインギアもボリッと剥がし取り、
機体下部の張り線も取って手投げしました。
重心が変わったんでしょう、さっきまでとは操作感が違います。
ていうか「宙返り専門飛行機」になってしまいました。
<<ああ、こりゃダメだ。やめておけばよかった。。。>>と思いました。
とりあえず胴体着陸を、と試みましたが、
もはや普通に飛ばすことすら困難な状態です。
制御できていない形で割りと派手に墜落。
引き際を弁えない三流らしい幕引きとなりました。
IMAG1535.jpg
最終的な姿。(⊃д⊂)

IMAG1536.jpg
右主翼が大きく割れてしまいましたが、
奇跡的にプロペラやサーボの動作に問題はありませんでした。
まあ、実際どこまで壊れてないのかはっきりと分かりませんが、
パッと見、取れたパーツをくっつけるだけでなんとかなりそうです。

IMAG1544.jpg
パイロットのサンタ和ちゃんもうなだれています。

IMAG1543.jpg
再組み立て中。

IMAG1551.jpg
なんとか飛ばせる状態にはなりました、たぶん。
いっそのこと、着陸は諦めて上空から自由落下させて
手でキャッチした方が機体が長持ちするかな、と思いました。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

E-flite製 GeeBee R2、骨折ホーンの取り替え

IMAG0834.jpg
小型飛行機用の、こんな小さなコントロールホーンを見つけたので
E-flite製 GeeBee R2のへろへろ骨折ホーンと取り替えます。

IMAG0836.jpg
位置を決めて少量のエポキシ接着剤で固定。
今回はその周りに「コニシ ウルトラ多用途SU プレミアムソフト」を盛ってみました。
この接着剤、あらゆる物をくっつけるそうです。
初めて使いましたが、はたしてどうなりますか。

IMAG0835.jpg
折れていない反対側もついでに取り替え。
これでへろへろホーンとはおさらば。

あとは、剥き出しサーボメカのカバーでしょうか。
まあ、華奢な超小型メカなので、カバーがあろうがなかろうが
何かの拍子に歯車などがもげて飛んでいってしまいそうですが。
少し前に室内用赤外線ラジヘリで遊びまくっていたら、
中でメインローターの歯車のひとつが取れてオシャカになったことがありました。
この手の超小型メカに強度を求めるのは酷だとしても、
せめて交換パーツを販売提供してほしいものです。
あと、交換しやすい構造の実現も、って要求は果てしなく尽きません。

IMAG0838.jpg
すぐキャノピーの型を取るマン!
ワク無し一体成型で未来っぽく仕上げるつもりです。

IMAG0841.jpg
たえ「バッテリーの容量ががふえるよ!!」
コロ「やったね、たえちゃん!」
空本体重量:83g、200mAhバッテリー:13g、450mAhバッテリー:31g
重量的にもまだたぶん大丈夫!だと思う。

IMAG0842.jpg
が・・・・駄目っ・・・・・!
同じ2セルなのにコネクターサイズが違うとか!!!
アイエエエ!?コネクタ!?コネクタナンデ!?コワイ!
(上のがGeeBee付属のバッテリーコネクタ)

IMAG0839.jpg
・・・少し疲れました。
まあ、ボチボチやっていきます。
次はプロペラの交換だ!(←懲りてない)



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

E-flite製 GeeBee R2

取り寄せで扱っているショップを見かけたので
どうせ在庫無しでキャンセル扱いだろうなと思いつつ、
ダメ元で問い合わせてみたら運良く手に入りました。
IMAG0755.jpg
いつもシミュで遊んでるGreatPlanes製の半分以下の大きさしかありませんが、
個性的なフォルムはそのまま再現されており、気に入りました。

この商品は、本当に箱から出すだけで組立作業は皆無です。
搭載メカの固定具合と、動作チェック、重心合わせで即飛べるようです。
IMAG0756.jpg

IMAG0762.jpg

IMAG0761.jpg

IMAG0760.jpg

IMAG0758.jpg

IMAG0757.jpg
↑エルロンのメカが、カバー無しでむき出しすぎる。。。
サーボレスリトラクトみたいな機構で可動翼を動かしています。
少しググッたら「リニアサーボ」と言う品種で、
室内用小型ラジコンヘリや飛行機に使われているそうです。
ところで、よく見ると左エルロンのホーンに折れ癖がついていたり、
左エルロンが動かなかったり(コネクターの抜き差しで解決、接触不良)、
見た目からして駆動周りが華奢で不安になりました。
主翼も、お刺身の発泡皿より薄くて頼りなさ気です。
可動翼の接続もテープ貼りであまり長期保存向きではないですね。
ワーッと飛ばして落として壊して「あー楽しかった」で終わり、な感じで
雑に遊び倒す用なのかもしれません(私は大事にしますよ!)。
ラダー・エルロン・エレベータ・3軸ジャイロ搭載で
機能面は無駄に豪華な作りですが、剛性は皆無に等しく、
商品としてのトータルバランスが悪く、もったいない機体だと思いました。
とりあえずこのまま飛ばしてみるつもりですが、
できればリンケージ関係は総取替えしたいです。
最低でもむき出しのリニアサーボにカバーを付けたいです。。。

IMAG0759.jpg
嘉門達夫のさらし首が乗ってて不気味です。

IMAG0763.jpg
充電器も付属してます。以下、充電手順。
・コンセントに接続したら緑ランプが点滅して充電準備おk。
・充電器のボタンを押すと赤ランプが点滅して充電開始。
・緑ランプ点灯で充電完了。以上。

IMAG0764.jpg
MONO消しゴムより小さいバッテリー。

IMAG0765.jpg
よく知らないのですが、
DSM2という通信プロトコルの送信機なら簡単にバインドできます。
以前購入したORANGE RXの送信機で繋ぎました。以下手順。
・機体にバッテリーを繋ぐ。受信機の赤ランプが点滅する。
・送信機の電源を入れる。「MODEL TYPE」の項目で「ACRO」を選択。
・受信機のランプが点灯したら完了。以上。

うーん、これを初飛行の機体にするのは無謀かなぁ?
なにしろ小さいから、風が吹いたら即ひっくり返りそうです。
やはり手持ちで選ぶなら翼の大きいgo Discoverか、
P-51ストレガあたりが無難でしょうね。
なんにせよ、早くリアルで飛ばしたいです。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ