SKYANGEL製 F-35、機種周りの修正

悪い意味で見慣れてしまって欠点が分からなくなった自分の目をリセットする期間を設けた上であらためて形を整えました。

IMAG0341.jpg
まず機首のライン修正。キャノピーは昔の形状に戻しました。
原型として作り、複製を前提とした制作になったので
重さを気にせず作業できるので気が楽になりました。
発泡スチロール用樹脂をハケで塗ってコーティング兼下地としました。
細かいデコボコはタミヤのプラパテで修正。
樹脂コーティングのおかげでトラブルなし。

IMAG0345.jpg
インテーク周辺のラインも修正。
少し前にダイキャスト製のF-35を買ったので、
それも参考にしつつ形を決めていきました。

IMAG0342.jpg
複製素材などの検証も行いました。
前述の発泡スチロール用樹脂にパウダービーズ(0.5~0.8mm)を体積比1:1で混ぜて、
薄く型の内壁に盛り付けて複製するつもりです。
ためしに板状に伸ばしたものを作ってみましたが、
思った以上に頑丈だったので強度的には期待できそうです。
問題は重量なんですが。
型取り素材は、耐久性とか信頼性とか経済性を考えて
一般的な型取り用のシリコンゴムにします。
「おゆまる」は量を揃えようとすると思いのほかコストかかるのでやめます。
こちらもためしにF-35のEOTS部分を複製してみたんですが、
原型の細かいキズやデコボコも綺麗に型取れてました。
なかなかバカにできません。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

SKYANGEL製 F-35、軽量・量産化計画

工作で重くなった部分を型取り、軽い素材でなるべく薄く複製しようと思います。
いろいろ考えた(ていうかググッた)所、
いくつかの方法が使えそうなのでさっそくその下準備を始めました。
IMAG0329.jpg

IMAG0330.jpg

IMAG0331.jpg
ざっくりとカッターで該当箇所を切り取りました。
タケパテを盛り付けた箇所は、エポキシ接着剤でコーティング。
完全硬化後にペーパーがけします。

型取り方法としては、
「シリコンゴム」「石膏」「型取りくん」「おゆまる」の4つでしょうか。
今回はコストや利便性を考えて「おゆまる」で試してみることにします。
上下からモナカのように挟んで型取り、
その後、上下別々に複製素材を薄めに積層して複製。
複製した上下パーツをすり合わせて接着、めでたしの予定です。
分割ラインをどこにするか考え中です。
下パーツは、インテーク側の形状が複雑なのでどこまで型取るか、
本体との接着に必要な凹凸箇所を複製するか捨てるか、
まだいろいろ細かいところは詰めてません。

複製素材は、
「FRP」「発泡スチロール用樹脂」「プラリペア」かで迷ってる最中です。
素材コストや硬化後の作業性などが悩みどころです。
プラリペアがもう少し安ければそれに決まりなんですが。
型に粉を敷き詰めて硬化剤を上からポタポタしてやるだけ。
余った硬化剤は自然に揮発して消える、すごい楽そうです。
ただ、上記の3素材に触れること自体初めてなので
そもそも机上で考えるだけ無駄な気もします。

あれこれ悩んだ挙句、
結局勉強も兼ねて全部の素材を試す事にしました(お金の無駄)。
素材が届いたらとりあえず固まらせてみます。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

SKYANGEL製 F-35、自作キャノピー修正

キャノピーの形状をいじりました。
あんまり変わってない気もしますが。
上が昔、下が今回の。
IMAG0328_0326.jpg

0.5mmの塩ビ板は分厚いのか、
型に押し付けた時にシワが端の方に残ってしまうことが多いです。
ホントは0.2~0.3mmが欲しかったのですが、
近所のホームセンターに0.5mm厚しか置いてなかったで。
ためしに0.3mmのポリカーボネート板を注文したので
届いたら抜いてみます。

ちなみにEDFユニット交換後のバッテリー込みの重量を量ったら680gでした。
注文した4セル1800mAhがまだ来てませんが、
カタログ数値でプラス20gなので最終的に700~gになるはずです。
これは、さすがに、飛びそうにない、ですね。。。
ラジコンならではの重量過多の問題が深刻化してきました。
手を加えた機首周りを型取りして、軽い素材で置き換えるべきかも。
まだなんの目処も立ってませんが。
原型をそのまま飛ばそうとして重くて飛ばなくて
墜落→大破する前になんとかしたいです。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ