雑な仕事でふりだしに戻る(0点) 第2話

先日のプラコップ配管ですが、
排気時の内圧で割れるかもしれないなと不安になってきました。
子供の頃、ジュース入りのプラコップが割れて、
服がベタベタになったことがあります。
↓さっそく引き抜きました。
IMAG0656.jpg

懲りずに最初からやり直し。
IMAG0655.jpg
お手軽に大き目のコップと小さ目のコップをつなげて作ります。
前回はエポキシ接着剤を使いましたが、
変形に強い方が良かろうと思い、
今回はゴムボンド(よくある黄色い奴)を使いました。
つづけてスプレー糊(剥がせるタイプ)を少し吹いてグラスシートを貼り、
その上からエポキシ樹脂を塗り、ヘラでシワを伸ばしました。
これが初のグラスシート貼り&エポキシ塗布になります。
いきなり曲面への工作でいささかてこずりましたが、
設置すれば見えないので精度はそれなりでいいかなと。

ここまで来て「素の状態で内圧にどのくらい強いのか?」と疑問に思い、
両手で内側から押し広げてみました。
結果、手持ちのコップはかなり丈夫で歪みはしましたが割れませんでした。
補強の必要はなかったのかもしれません、うーむ・・・。

ねんがんの 
フライトシミュレータをてにいれたぞ!
IMAG0654.jpg

がんばります・・・。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

美しい排気は、美しい配管から

「美しい排気は、美しい配管から」とよく言われています。
自分も見習っていこうと思います。

IMAG0649.jpg
結局、三男ノズルを使うことにしました。
ノズル内部の補強にプラコップを使ったので、
同じサイズのプラコップで配管する時に重ねやすいというのも理由です。
排気の絞り率(でいいのかな?)は、
元:65mm→60mmで約92%
今:65mm→45mmで約69%
やはり絞りすぎですかね?
モーターが燃え尽きるか、プラスチック製のシュラウドが溶けるか、
はたまた電池が妊娠するか、今からワクワクします(震え声)。
石橋を叩いて壊してメタルEDFに交換しようか、
でも変に重くしたら別の問題が出てくるし、悩みどころです。

IMAG0653.jpg
飛行機本体の内径に沿うサイズにカットして入れました。
EDFの筒から徐々に径が絞られていきます。
IMAG0651.jpg

IMAG0650.jpg
キャップみたいにノズルを被せておしまい。
こうして見ると三男は結構イビツなので、
早々に精度を上げた四男の誕生が期待されます。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ジェットストリーム

今夜の夜間飛行のお相手はワタクシ、F-35。
先日、カメラが達者な人に撮影してもらいました。
いつものスマホ写真とは比べものになりません。
おかげで工作の荒が目立ちます(汗)。

0004.jpg

0002.jpg

0005.jpg

0001.jpg

0006.jpg

0003.jpg

0007.jpg


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

勘違いしてたっぽいこと

以前、一番最初に買ったFREEWING製のF-35(64mmEDF機)に関して、
「サーボは動くけどモーターが回らなくなった、ESCが逝ったんだ」と書きましたが、
アレは違うっぽいです。件のESCはおそらく逝ってません。
断線や焼失など壊れ方・破損箇所にもよるのでしょうが、
そもそもESCが死んでいるのなら、概ねサーボも動かないことが多いはずです。

というのも、先日LX製のF-35を動かしてみようと
受信機とバッテリーを接続してみたところ、
やはりサーボは動くけどモーターが回らない状態になりました。
プロポの設定などを確認したのですが特に問題は見当たらず。
「またESCが逝ったのかな?」と思いながらふと思い出したのが、
購入時最初に行ったスロットルの可変幅調整です。
たしか付属CDに解説pdfがあったのを見た記憶があります。

1:受信機の電源を入れて、スロットルを最大にする。
2:機体の電源を入れる(バッテリーをつなぐ)。
3:ESCから「ピー、ピー」と音が鳴った(最大位置認識完了)ら、スロットルを最小にする。
4:ESCから「ピー」と音が鳴った(最小位置認識完了)らおk。

あの時は機体に付属していた受信機とプロポで行いましたが、
今回はフタバのT8Jを使っており、上記の調整作業は行っておりません。
もしやと思い、試してみるとモーターが回り始めました。
その後、誤ってスロットルが最小位置にいない状態でプロポの電源を入れると
またモーターが回らなくなり(機体の電源は入れっぱなし)、
再度調整作業を行うと復帰しました。

そんなこんなで、以前のFREEWING製F-35(64mmEDF機)の時も
何らかの原因でESCが調整前の状態に戻ってモーターが動かなくなったのを、
よく検証もせずにESCの故障と誤診したのだと思います。
(ESC交換で即モーターが回ったのも不思議ですが)
ちなみに新しく取り付けたのは、「MAYTECK  ESC40A」です。

コレ、たぶんどんなESCでも共通した普遍的な作業のはずです。
あらためて自分は基礎がなってないなぁ、と思い知った次第です。

LX製F-35の話に戻りますが、
スロットルを少しずつ上げていくと
トリム3段階目(←表現合ってる?)でモーターが回り始めます。
IMAG0644.jpg
最初にオンボロバイクみたいにスコンスコンと引っかかった音を出して
止まりそうになりながら不安定に回ります。振動も結構あります。
バランサーで電圧を見ると3.7V(静止時3.9V前後)を切っており、
かなり抵抗があるようです。
しかも排気がなんだか焦げ臭いです。
スロットルそのままで回してると
そのうち10~15秒くらいでフィーンときれいな音で回り出します。
電圧も3.85V前後まで戻ります。
何度かやってみましたが、最初はどうしてもスコンスコン言います。
焦げ臭さは徐々になくなってきました(鼻が慣れただけ?)。
「コレ大丈夫なのかなぁ?ブレードとダクト筒が擦れる?」と思いながら
とりあえず飛ばさない(飛ばせられない)ので、放置してます。


スチレンボードの継ぎ足しで水平尾翼を大型化。
尻すぼみ感が薄れ、実機っぽいシルエットになったかと思います。
グラスシートとエポキシ樹脂によるコーティングの解説を
ネットでいろいろ読んだので今度やってみるつもりです。
IMAG0633.jpg
(※ゴミ屋敷化ハンパないので一部モザイクをかけてます)

ノーズコーンをグレーに塗装。つや消しにしたい。
IMAG0638.jpg

左曲がりのピトー管(無念)。
IMAG0639.jpg


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

失敗工作とはじめてのFPV機(カメラ無)

ラジコン飛行機工作入門 (ラジコン技術BOOKS)ラジコン飛行機工作入門 (ラジコン技術BOOKS)
(2013/02)
中島 得一郎

商品詳細を見る

先日、勉強のために上記の本を買いまして、
まだほとんど理解できていないですが、すごい勉強になる内容だと思いました。
ただ、その本の100P目にショックなことが書いてありました。
「固定翼と可動翼とに隙間があると(中略)コントロール不能に云々」だそうです。
IMAG0625.jpg
↑マズいです、コレたぶん隙間風ハンパないです。
ヒンジ入れる時「隙間あったらマズいんじゃ?」となんとなく不安だったのですが、
「まあいいや」で済ませてしまいました。無知って恐ろしい。

IMAG0626.jpg
ノズル三兄弟です、右から長男、次男、三男。
三男は出口側を絞りすぎて失敗っぽいです、ヤバいです。
もう16個もパズルのピースを作りたくありません。
とりあえず次男を使うのが無難かなと思います。
気が向いたら三男仕様でもう一組作るかもしれません。
少なくとも今は興が乗りません(白目)。

IMAG0630.jpg
少し前にひと目惚れした挙句買ったFPV機が届きました。
宣伝動画で外人の人らが簡単そうに手投げで飛ばしてたのと、
ヘッドセット(別売)での主観視点や空撮(カメラも別売)など、
心踊る要素満載なので思わず確保しました。
なによりその機体そのものの外観が気に入りました。
故UPLのゲームに出てきそうな姿をしており、
なんとも未来的で宇宙的でとてもサイバーでカッコいいです。
まあ、見方によっては玄関のセンサーライトに見えなくもないですが。
IMAG0628.jpg
※裸の大将の霊が写りこんでいたので一部モザイクを入れています。

ただ、FPVは「アマチュア無線でRC FPVを楽しむ」などを読むと
電波法律関連でハードルが高そうなので
当面は映像の送受信はやらないと思います。
カメラとか周辺機器が高くて買えないというのもありますが。
FPV関連だと、DJIのPHANTOM2とか心惹かれますね。
当然買えないので、つべの空撮動画で雰囲気だけ楽しんでます。

ちなみに今回届いた包みは、配送のため(?)わざわざ外箱をバラして
印刷面を裏に、ダンボール地の裏面を表にリバーシブルした上で
テープでぐるぐる巻きにされて送られてきました。
適当な梱包用ダンボールがなかったんでしょうか?
ホビキンはちょくちょく利用していますが、外箱も大事にする自分としては、
この梱包はさすがにイカがなものかと思いました。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ