HobbyKing製Go Discover、箱から出しました

Go Discover

GoDiscover

God is cover「神は見ておられる」
つまり、Go Discoverとは「神の目」のことだったんだよ!!
ΩΩΩ<な、なんだってー!?

Go Discoverはホビキンの最高傑作と言えます。
なぜなら、見た目がカッコいいからです。
前にも書きましたが、UPL臭漂うノーズが未来的で宇宙的ですばらしいです。
カッコすばらしすぎて作るのをためらってしまうくらいです。
作るといっても、思いっきりPNF完成品ですが。
でも「もう我慢できなーい(ケロッグコンボ)」ので箱を開けました。

IMAG0821.jpg
気流安定のための垂直板(?)の接着、いきなり左右をまちがえた!
主翼から浮いてしまっている!!ヤバい!!!

IMAG0820.jpg
あれ?反対側は問題ないな。
どうやら右側用が2つ入っていたようです。
元々そういう仕様なのか、箱詰めミスなのか分かりませんが、
もうめんどうなので強引に接着させました。

IMAG0824.jpg
モーター線を埋めるガイド溝を掘りました。

IMAG0822.jpg
ESCがフラフラするのも気持ち悪いので、
真ん中に固定できるようなゲートを作りました。

IMAG0823.jpg
ガイセンモーン。

IMAG0826.jpg
畳めるプロペラ、折りペラと言うらしいです。
ハードランディング時も安心です。

IMAG0827.jpg
ビスがあったら開けたい。増し締めもおk。

IMAG0828.jpg
主翼は、普通のビスではなく
専用(?)のプラスチックのピンを差し込んで90°回して固定します。
コレがすごい入りづらくて発狂しそうになりました、ムキー。

IMAG0829.jpg
ふう、なんとか組み上がりました。
・・・って、主翼間に通すカンザシ入れてないし!!ムキー!!!

IMAG0831.jpg
意外とてこずりましたが、とりあえずできあがり。
すでにあっちこっち凹んだりキズが入っちゃってます(白目)。
うーん、やっぱカッコすばらしいです。
飛ばすのがもったいない、でも飛んでる姿も見てみたいです。

IMAG0830.jpg
うーん、後姿もイカス。ヽ(´ー`)ノ
紫に塗ってガウ攻撃空母風にしてもおもしろいかもしれません。
可動翼は、固定翼との一体成型でノーヒンジ仕様(なぜ入れぬ!?)なので、
おまじない代わりにジョイントテープで補強しました。
可動翼の動作を邪魔しないように、
テープの繊維方向が横になるように貼りました。
下降動作時など、サーボに負荷がかかり過ぎないといいのですが。。。

思い返すと、
可動翼にちゃんとした蝶番仕様のヒンジが入っている事の方が希かも。
少なくとも、私が買う安物発泡機は、ほとんど「折り癖」ヒンジばかりです。
ヒンジにするため薄くなっている発泡素材のヒビを見るたびに、
見てるこっちは顔が青くなります。(゜д゜lll)
ちなみにLX製F-35とGuan'Li製F-35とFREEWING製SU-35は、
ちゃんとプラスチックの棒ヒンジが入っていました。
安物発泡機を作っているメーカーにはもっとがんばってほしいです。

IMAG0818.jpg
カメラは付属していませんが、FPV機という触れ込みなので
カメラを設置するアタッチメント(ジンバル?)はすでに組み込まれています。
写真が暗くてよく見えないかもしれませんが、
カメラを上下左右に動かすためのサーボ付でなかなかの充実ぶり。

まだ動作確認してませんが、ひととおりチェックしたら大事にしまっておきます。
Go Discover「つーか、飛ばせよ」




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

受信機のアンテナ線はどのように配置すればいいのか?

IMAG0811.jpg
空飛ぶザリガニこと、FMS製P-51ストレガ、一応完成しました。
塗装技術と色彩センスのなさを痛感しました。
あとは、ぼちぼち座席周りを作っていきます。
ちょっとだけ動作確認したので大切にしまっておきます。
ストレガ「つーか、飛ばせよ」

前から疑問に思っていたことなんですが、
受信機から伸びてる5cmぐらいのアンテナ線は、
どのように配置させればいいのでしょうか?
機体の外側に長ーいアンテナ線をテープで貼ってる画像は、昔見たことあります。
でも、手持ちのフタバ製受信機(R2008SB)は、そこまで線が長くないです。
「OrangeRX RX3S」にいたっては、3cmぐらいしかないです。
もしかして、機体内に放り投げておいて問題ないのでしょうか?
ショップやメーカーの写真や動画でも線が出てるものは見たことないです。
送信機も昔のラジオみたいな伸縮アンテナがない時代なので、
受信機もそこまで気にしなくてもいいのかもしれません。
まあ、実際に離れて操作可能か試せばいい話なんですが。
↓仮面ライダー・ストレガ
IMAG0814.jpg



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

REAL FLIGHT 7(F-35B STOVL._EA)

どこかの有志の方が制作された追加機体を入れてみました。
ScreenShot1417109301.jpg
他にも別の人たちが作ったバージョン違いもあるのですが、
マスターファイル(今回遊んでるバージョンがマスター)に
関連付けさせる方法が分からないので導入できてません。
できれば電動版で遊びたいのですが。。。
自分でもEDFにしてみたら地上走行専用飛行機になってしまいました。
重いとかパワー設定がまちがってるとか、原因はあるのでしょうが、
デフォで入っているEDF機の設定を真似てみたりしましたが、
うまく飛んでくれません。まあ、そのうちなんとかします。

ScreenShot1417109151.jpg
F-35のB型ということは、
WindRider製X-35をベースに改造したのかな?とか想像しました。

ScreenShot1417109399.jpg
ミサイルを載せてみました。
出る位置を調整してないのであらぬ所から飛び出します。
B型なので機銃は載せてません(変なこだわり)。ガンポッドはよ。

ScreenShot1417109876.jpg
太刀魚部隊の仲間入り。
機体各部に設置されているドリーミィなスラスターを無効にすると
当然ながら舵が全く効かなくなり、すぐ姿勢を崩して墜落します。
以前、SebArt製MiG-29が太刀魚してる動画を見て、
どういう仕組みで姿勢制御できているのか、未だに不思議です。

話は変わりますが、
以前、StarMax製とGuan'Li製のF-35は外観が同じだなぁと書きましたが、
材質が前者はEPOで、後者はEPSでした。
EXCEED製も同じ外観ですが、持ってないので材質等の違いは分からないです。
同じ造形の機体が、複数のメーカー(ブランド名?)からリリースされている理由もよく分からないですね。
セガサターン・Hiサターン・Vサターンみたいなもんなんでしょうか?

午後から病院に行って点滴してもらって、薬ももらいました。
だいぶ楽になりました。よかったです(粉蜜柑)。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

はじめてのスピナーバランス取り///

おかげさまで、プロペラのバランスはいい感じになったかと思います。
クルクルと延々回り続けますし、どこで止めてもシーソーせずに止まります。
たぶんこれでおkかと。

IMAG0799.jpg
今度はスピナーのバランスを確認します。
プロペラ同様、1ヵ所重かったので他の3ヵ所を重くします。

IMAG0803.jpg
スピナー相手につや消しクリアは使いにくいので、
定番(?)の瞬間接着剤を内側に塗布する方法にします。

IMAG0800.jpg
スチレンボードの切れ端で座席も作ってます。
左は失敗作(ねんぷち乗せるとキャノピーが閉まらなくなる)、
右は改良版、肘掛けは失敗作の方がカッコよかったかも。
たぶん改良版改を作ると思います。

IMAG0804.jpg
新聞紙のふとんで暖を取っている家なき子(ストレガ)、
ではなく、水平尾翼の塗装の様子。
今度はちゃんと紙のマスキングテープを使ったので大丈夫かと。

IMAG0802.jpg
FREEWING製F-35はEPS材質でとても軽量ですばらしいです。
とはいえ、この全体的なスカスカ感は耐久性に問題が出そうな気もします。
特に主翼がポッキリ逝ったら目も当てられません。
手持ちのを確認してみると、
胴体側の垂直・水平尾翼を取り付ける一帯が特に薄く、すでにヒビ割れています。
とあるショップの方に伺った話だと、安価で飛びやすい人気商品だったけど、
入荷時点で売りに出せないレベルで破損していることも多かったそうです。
以前、それを承知で倉庫に眠っていた不良在庫を安く分けてもらいました。
イギリスかどこかの海外ショップで在庫を見つけて注文した時も、
「この商品は輸送中に壊れて返品されることが多いから売らないよ」と
キャンセルされたこともありました。
練習がてら気楽に飛ばしたり(私は飛ばしたことありませんが)、
中や外をいじったりするにはちょうどいいサイズなんで
材質替えて再販してくれないもんでしょうか。
EPOで64mmEDFなら他社から数点出てるし、今更あまり需要はないかな?
それによく見ると「F-35っぽい形をした、F-35風味な飛行機」なので
今から出すなら外観にこだわった新作にしてくれた方がベストですね。
そういえばF-35の新作ラジコン、どこのメーカーからも久しく出てませんねぇ。。。
良いのが出たら「10個買います!」な勢いなんですが(実際買うのは2・3機)。
F/A-18やF-16、F-22あたりは、
ドシドシ新作がリリースされているのになんでですか?
話が逸れましたが、多少の重量増は承知の上で
木っ端微塵になる前に弱い箇所だけでも補強しておきたいです。

どうでもいいですが、喘息の発作が昨日から良くならないです。
まあ、工作したりブログ書いたりする元気はあるので、症状としては軽度です。
手持ちのシムビコートで治ってくれるでしょう。
横になれないので腰痛がツラいです、ジジイです。(´m`)
今日明日が非番でラッキーでした。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

FMS製P-51ストレガ、できあがり風味

とりあえず全部くっつけてみました。
カーボンロッドが1本余ったと思ったら、
エレベーターのカーボンチューブに挿す用だったみたいです。
IMAG0790.jpg
生活感あふれるゴミ屋敷に真紅のザリガニが颯爽と登場しました!

IMAG0793.jpg
ゼータプラスA1型をイメージして塗り増ししましたが、うーん。。。
水平尾翼にもっと赤が欲しいですね。

IMAG0794.jpg
キャノピーの形状が悩ましい(変態)。

IMAG0797.jpg
ウホッ!いいスピナー。。。
そして遠くに見えるキャノピーが悩ましい(←しつこい)。

価格的にもお手頃な飛行機ですが、
フラップやリトラクトなどなど、お値段以上の価値があると思いました。
なにしろカックイイ!\(^q^)/

今日は帰ってからスチレンボードの切れ端で座席を作ってたんですが、
さっきから喘息の発作がひどくなり出したので、
うつぶせに座って(横になると苦しい)もう寝ます。
・・・眠れるかな?(;´ρ`)タスケテ



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ