飛ばす飛ばす詐欺

IMAG1059.jpg
今日は朝3時に起きてテンションMAXリラックスで充電したり、
動作や設定の確認したりしていました。
本日の私の初飛行を飾る機体はストレガ、GoDiscover。

IMAG1062.jpg
それと空撮屋NOVAさん。機体以外に準備したのは、
バッテリー(3S3300mAh、4S3700mAh、3S2600mAh×2)、
バッテリーアラーム、リポチェッカー、作業用台、アルカリ電池(送信機用)。
ストレガとGoDiscoverの送信機はT8J、NOVAは付属の送信機を使います。

飛ばせる場所は友人に紹介してもらう予定になっており、
昼過ぎの出発前にその友人に電話をかけましたが繋がらず。
とりあえず、家まで迎えに行くことにしました。
途中で着信があり、家の事情で今日は行かれないとのこと。
残念ですが、仕方ありません。
よし、飛ばす場所は自分で探そうと思い、そのまま車を走らせました。
稲刈りの終わった田んぼ、山、森などはたくさんありましたが、
ラジコン飛行機を飛ばせそうな広い開けた空き地は見つからず。
途中、いくつか温泉があったので入りたかったのですが、
着替えを持ってきてないので今回は断念。
結局、国道30号線を西に、国道186号線を北へ、国道433号線を南に、
グルッと4時間あまりドライブしただけ、という結果に終わりました。

IMAG1063.jpg
徒労感でゲンナリでしたが、放電と保管用充電をしないといけません。

IMAG1064.jpg
ああ、ストレガ用の3S3300mAhバッテリーが!!
朝、充電した時はなんともなかったのに。。。
ていうか、他のどのバッテリーを繋いでもこの表示が出るんですが?
充電器がおかしいのかな?
とりあえず、リポチェッカーでバランス放電させてから寝ます。(´;ω;`)




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ゆきゆきてギアドア

IMAG1052.jpg
機体表面のハニカム状のデコボコを消す方法を考えていましたが、
結局いい方法が思いつかなかったので、
ヤケクソになってグラスシートとエポキシで覆いました(赤い半透明部分)。

IMAG1053.jpg
やるならとことんまでやってやろうと思い、
ギアドアっぽいものも作りました。

IMAG1054.jpg
仮組み「閉」。
閉じさせる仕組みは、LX製F-35を参考に、
扉の裏に紐を付け、ギア収納スペース内壁に伝わせ、
脚を引っ込める途中に紐が押され、結果扉も引っ張られて閉じる、というもの。
文章に起こすと分かりづらいですが。

IMAG1057.jpg
仮組み「開」。
開かせる仕組みは、当初平たいスプリング入りのナイロンヒンジがあれば大丈夫だと思っていましたが、
どこを探しても売っていませんでした(品切れ含む)。
なので、厚さ薄めのカーボンシートを機体側内壁の奥の方まで届く長さに切り、
ナイロンヒンジに添わせる形で扉側に貼り付け、
紐を引っ張る力がない時はシートの真っ直ぐに戻ろうとする力で扉が開く、というもの。。
ああ、頭にあるものを文章にするのは難しい。

↓そんなわけで分かりやすい()図解。
ギアドアの仕組み



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ESCの謎の配線とバラけるEDFファン

いよいよ今月29日にストレガを飛ばします。
塗装は厚塗りが過ぎて失敗しました(泣)が、それ以外は変に手を入れてないので
準備さえしっかりしていればいけるんじゃないかと思っています。
RF7で毎日いろいろ飛ばしてイメージトレーニングに励んでいます。

【Lanxiang-Model】ESC・受信
これはLX製F-35の付属CDに入ってる画像のひとつです。
「こういう風に接続してね」っていう説明用のようです。
そういえば、LXは正式にはLanxiangと言うようですが、読み方が分かりません。

IMAG1038.jpg
実際にESCを外してみました。
バッテリーのシリコンケーブルの途中から細い線が分配されて、
黒いシュリンクチューブに包まれた基板に繋がっています。
その基板から伸びる別の配線が、
ESCから伸びるスロットルサーボの配線に合流しています。
この一連の「配線+基板+配線」は何の役割を担っているのか謎です。
前述した説明用の画像にもこの謎配線は写っていません。

IMAG1039.jpg
基板に注目してみます。
サーボコネクタサイズの爪が出ています。
3本の爪の内2本を黒い四角いキャップ(?)が覆っていました。
キャップ内面に金属があり、
カバーしている2つの爪の接点にもなってるようです。
この爪は機体のどのメカとも繋がっていません。
全くもってなんなんですかね?

IMAG1044.jpg
気味が悪いのでこの付属ESCは使いません。
こっちの100A流せるESCに換えます。
バッテリーコネクタはゴールドコネクタの6mm、
モーターコネクタは同4mm、
ともに先割れタイプで接触面積が広く大電流用です。

IMAG1045.jpg
載せるEDFはこちら。
本当はLANDERの70mmが欲しかったんですが、
どこも在庫切れが続いており、仕方なくコレにしました。

IMAG1046.jpg
さっそくファンのバランスでも取ろうと、先の六角ボルトをゆるめるとビックリ。
このファン、ブレード1枚ごとにパーツが別れていました。
どうやら手持ちのプロペラバランサーが使えないっぽいです。
プレードパーツごとに天秤かなんかで量って重さを合わす、って感じでしょうか。
手元に天秤はないし、あるのは1g単位でしか計れない台所用の秤だけです。
細かく計測できる秤って高いんですよねぇ。
バランス取りはまた今度にします。。。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

期せずしてイソギンチャクを作ったり

IMAG1030.jpg
メインギア取り付けのために開けたお腹の穴をふさぎます。
あんまり出っ張ると飛ばしにくくなったり、なにより見た目が歪になりますので、
なるべく目立たないようにふさいでいきたいです。
と言いつつ、メインギアの土台は出っ張ったままになりそうです。

IMAG1031.jpg
本体との際をなるべく「それっぽく」仕上げられれば万々歳なのですが。

IMAG1029.jpg
排気ノズル用パーツ、形を揃えて仮組みしてみました。

IMAG1033.jpg
円周サイズはピッタリ合ってるっぽいので安心しました。

IMAG1032.jpg
上から眺めてみます。なんというイソギンチャク。クソダサい。
んー、今回も失敗っぽいですねぇ。。。
一応、手直ししてみて良い形になれば使いますが、
それでモノにならなかったら根本的に作り方を変えて、
使う素材もバルサはやめてプラ板にしようかなと思っています。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

発泡機のハニカム肌に悩む

IMAG1020.jpg
おおまかなシルエットは決まった気がしますので、
面倒ですが、そろそろ表面処理にも手をつけていきたいと思います。
工作中にあちこちぶつけたり引っ掻いてしまったりでひどい状態です。
サーフェイサー吹きすぎですが、ここからどしどし削っていきます。

IMAG1022.jpg
似たような構図ですが、今回は水平尾翼付きです。
水平尾翼があるとメインとノーズギア間の狭さが際立ってイヤになります。

IMAG1021.jpg
表面がパテやグラスシート+エポキシな所以外、
つまり盛った削ったしていない発泡素材のままな箇所をヤスリがけすると
ハニカム構造のようなウロコ肌になってしまって腰を抜かしました。
サーフェイサー吹いてヤスリでこするだけじゃきれいに仕上げられないようです。
どうしたものか考え中です。。。

IMAG1017.jpg
サーボの取り付けなど。
ネジ止めの土台にバルサ材を使いました。
ネジ穴がバカにならないように、穴に瞬着を流してみました。
一応、本設置時には接着剤も使って固定します。
取り外す時に、カッターで接着面を切って簡単に剥がせるように
接着剤を塗る場所は工夫します。
配線は、幸運にも主翼の取り付け部周辺が独立した空洞になっていたので、
そこを通しています。

IMAG1024.jpg
EDFユニットはどうしたものか思案しております。
手元にあるのは3つ。
純正(3S用)が88g
・最大推力不明、本体は軽い
・5枚ペラ、総プラスチック製

LANDER(4S用)のが230g
・最大推力1.4kg、本体がすごく重い
・10枚ペラ、総金属製

Dr.MadThrust(4S用)のが135g
・最大推力1.15kg、本体がけっこう重い
・10枚ペラ、総金属製っぽいけど実は総プラスチック製

ペラがプラスチックだとゴミを吸った時簡単に壊れそうです。
まあ、高速で回転してますから金属ペラでも危なそうですけど。
まず耐衝撃性の面で純正は不安があります。
頑丈でなるべく軽いとなると写真のDr.MadThrustかなぁと思います。
純正から50gアップ、載せる予定のバッテリーは4Sではなく3S。
浮いてくれたらラッキーぐらいのノリでしょうか。
着陸前も速度をあまり落とせないかもしれません。
現段階で3S3300mAhバッテリー込み全載せ(EDFユニット抜き)で652gです。
Dr.MadThrust製EDFユニットを載せたとして780g弱になりますね。
滑走で速度がついてくれる事を期待します。

EDFユニットを換えるならESCも換えないといけませんね。
当初、40AのESCを載せるつもりでしたが、これを60Aのものにします。
SKYANGEL製F-35に載せたものをひっぺがす予定です。

IMAG1018.jpg
面倒といえば、失敗作つづきの排気ノズルの制作を再開しました。
結局、基本的な形状は前作と同じです。

IMAG1025.jpg
p.s.
新しい「置き物」が増えました。(´д`)
結構重たいのに3s2700mAh程度のバッテリーで15分ぐらい飛べるのは、
純粋にすごいなぁと思いました。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ