普通のおっさんが【LOCO 280(ろこにや)】作ってみた 06

IMAG1392.jpg
画像中央の小さい方の受信機の通信プロトコルがDSMX方式、
プロポと大きい方の受信機はDSM2方式、
だそうでバインドできないのも致し方なしっぽいです。

IMAG1386.jpg
受信機置き場を加工しました。

IMAG1387.jpg
横から伸びるアンテナ線が機体の内壁につっかえてしまいます。
なので、受信機の外装上部に穴を開けてそこから線を出しました。

IMAG1394.jpg
モーターの取り付け。
説明書に従いマウント時にワッシャーを挟み、
プロペラの向きを少し右に向かせています。
真本名はサイドスラストと呼ぶそうです、実際カッコいい。
以前にストレガを買った時もこのサイドスラストめいた取り付け方をされており、
その存在を知らなかった私は
「なんだこりゃ、不良品じゃないか(プンスカ」と一瞬思いましたが、
よく見るとモーターだけではなくカウルの断面も斜めに成形されているので、
言葉の意味は分からんがこれが正常な取り付けなんだと理解しました。
サイドスラストを付ける理由は諸説あるようで、
ネット上でもいろいろな意見が載っており、
それらを読んでいると眠くなるのであまり深く考えないことにします。

IMAG1391.jpg
固定翼と動翼の溝を埋めるギャップテープなる物の存在を教えてもらい、
少しググッた結果、OHPフィルム(シート)を使った手法を見つけました。
さっそく真似してみる事にしました。

IMAG1385.jpg
凸部分を避けて貼れる所だけ貼りました。
動翼を動かす時に少し抵抗になりますが、許容範囲かと思います、たぶん。

IMAG1395.jpg
裏面。
接着剤がはみ出してキチャナイ。

IMAG1388.jpg
エルロンも同様に貼り込みました。
コントロールホーンは動翼の機体側端に取り付けることになるのですが、
動翼の端を持って動かすとフィルムが抵抗になり湾曲し、
ヒンジを中心にきれいに曲がってくれません。

IMAG1389.jpg
ヤバい!!と思い、
裏面に0.2mmのカーボンシートを貼ってみましたが改善されず。
「ざんねん!わたしのぼうけんはここでおわってしまった」かに思われましたが、
主翼の中央あたりにサーボを置いて、そこからリンケージすることに。

IMAG1390.jpg
ここに穴を開けてサーボを埋めます。
くたびれたので少し休憩します。

毎度毎度いらん事をしてだんだん泥沼化してきました。
素直にヒンジテープを使っていればこんなことにはならなかったのに。。。
外観の仕上がりも含めて「のび太のプラモ」化が現実めいてきました(白目)。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

はじめてのバッテリーショート///

IMAG1379.jpg
LOCO280の制作も大詰めっぽいです。
メインギアは、ストレガから取り外したタイヤを使いまわしました。
支柱の径が2mm、タイヤの内径が4mmなので、
4mmプラパイプを支柱に通しホイルストッパーで固定しました。

IMAG1377.jpg
主翼のカンザシパイプは純正のまま、
後ろに取り付ける3mm棒は、純正の木材からピアノ線に取り替えました。
固定翼と動翼の隙間を埋めるべく0.2mmプラ板を貼り付けてみましたが、
思いのほか力を入れないと動翼が動かないのですぐ剥がしました。
プラペーパーも試してみようかと思いましたが、
これ以上翼の表面が荒れては困るので今回はやめておきます。
結局ヒンジテープを注文したので、それを使います。
動翼の取り付け方法について、もっと堅牢で耐久性やメンテ性に優れ、
しかも見栄えがいい方法はないものか?といつも悩みます。

IMAG1375.jpg
バッテリーとESCの間にレギュレーターへ向かう線を伸ばします。
オスメスTプラグの間にケーブルを挟んで半田付けしたものを作り、
バッテリーとESCの間に取り付けます。
ESCから伸びるスロットルのコネクタの赤線はカットしています。

IMAG1380.jpg
ざっくりとジョイントテープでぐる巻き。

IMAG1383.jpg
サーボのニュートラル位置、ノーマル・リバース設定、
モーターの回転方向の確認のため通電。
本番用の2SバッテリーのコネクターがTプラグではなく
変な細長い赤コネクターだったので、3Sバッテリーをつないで確認しました。
使用しているメカの許容範囲的に4Sまでいけるので、
このまま3Sでパワフルに飛ばすのもアリかもしれません。
先日書いたジャイロ付き受信機がうまくバインドできなかったので、
ずっと眠っていた別の受信機を使いました。

IMAG1384.jpg
さて、表題のお話です。
2SバッテリーのコネクターをTプラグに換える作業中のことでした。
元のコネクタピンの「かえし」を押し込んで+-同時(!)に抜き取った時・・・!
抜けたピン同士が接触してバチッとショートさせてしまいました。
ヤバい!と思った次の瞬間にはバッテリーが熱を持ち始めていたので
急いで家の外に出てコンクリの上に置きました。
少しでもショートさせたバッテリーは危ないので捨てましょう、
と言われているので捨てることにします。
地面に置いたバッテリーを何度かショートさせているとだんだん膨らんできました。
まだ火柱は上がりませんが、触るとめちゃくちゃ熱いです。

IMAG1382.jpg
これ以上は怖いので、ボールに水と塩を入れ、バッテリーを漬けました。
マイナス線の先から泡のようなものが滲み出てきています。
このまましばらく放っておきます。あー、もったいない。。。

IMAG1372.jpg
疑似巣が乾いたので設置。天井からの距離10cmぐらいがベストらしいです。
この画像では少し天井からの距離が開きすぎているので、
この後に下駄を履かせて設置し直しています。
壁には彼らの敗戦の歴史が刻まれています。
無事に残った巣も、次の年には老朽化して使用中に落ちるかもしれないので、
ツバメたちが旅立った後にあえて壊してやるのも優しさなんだそうです。
1日後ぐらいからツバメたちが縁に停まったり、中に入ったりし始めており、
しめしめといった感じです。
このまま気に入ってくれるといいのですが。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

普通のおっさんが【LOCO 280(ろこにや)】作ってみた 05

「ヒンジテープの貼り方 1.まず舵の上面に~」(LOCO280説明書より)
ヒンジテープ・・・。テープ、ですか・・・。
古くから使われてますから、信頼性は高いんでしょうけど・・・。
う~ん、それはちょっと、なんか個人的にヤダなぁ、みたいな・・・。

IMAG1369.jpg
そんなわけで悪いクセが出てしまい、ナイロンヒンジで動翼を取り付けました。
固定翼との間に1mmほどスキマが空いていますが、
固定翼後縁に薄いスチレンなりフィルムなりを
スキマが隠れる程度はみ出させて接着したら
気流の流れがスムーズにならないかな?と思っています。
いささか安易な気もしますが。

IMAG1368.jpg
エレベーターの左右均等に力が加わるように、
0.5mmのカーボンシートを貼り付けました。

ScreenShot1429834256.jpg
仕事帰り→風呂→ご飯→工作→RF→寝る(以下ループ)な生活を
ここ半年ぐらい続けています。非常に充実していて楽しいです。
その前は「工作→RF」の部分が、
「Skyrim」だったり「FallOut3」だったり「FallOut:NV」だったりしました。

ScreenShot1429834589.jpg
最近思うのは、「シミュはどこまで実践的なのか?」でしょうか。
というのが、たとえば画像のF-35B(タービン機)を飛ばしてると
推力に余裕があるのか、機体が軽すぎるのか、それともその両方なのか、
割と雑に飛ばしてバランスを崩しても、
スロットルの上げ下げでどうにか回復できてしまうわけです。
ちなみにB型最大の特徴であるリフトファンをはじめ、
垂直離着陸用の推進器の類は、全てOFFにしています。

ScreenShot1429834318.jpg
自分の場合はEDFですから、おそらくそこまでのパワーはないですし、
私の自己満足な工作のせいで機体規模の割に重量過多気味です。
座学は完璧!と路上に意気揚々と出てみれば勝手が違ってケガを負い、
「なぜオレはあんなムダな時間を・・・」な未来が見えるわけです。
まちがったフォームで練習したせいで変な癖がついてしまった、みたいな。
工作に関しても同様で、
それがどういう結果をもたらすのか分かっていないまま続けているので、
ラジコン飛行機的にあり得ない代物を量産している可能性が高いです。
あらためて考えるとなんとも恐ろしい話です、ヒャー。

ScreenShot1429834643.jpg
デフォで用意されているGeeBeeも、
愛嬌のある見た目の割に操縦が難しいと言われていますが、
RF上では低速時に若干失速しやすい程度で
非常に飛ばしやすく楽しい飛行機、という印象です。
シミュとはいえ、ある程度デフォルメしてるのかな?と思うわけです。
何が言いたいのか分からなくなってきましたが、
要は「リアルでフライトしないと始まらない」ってとこでしょうか。

IMAG1365.jpg
すごい!ツバメが早速お嫁さんを見つけてきたようです。

IMAG1370.jpg
彼(同じツバメか分かりませんが)は毎年巣作りに失敗しているので、
今年は疑似GNドライヴならぬ、疑似巣を作ってプレゼントすることにしました。
見た目デコボコですが、「猫の茶碗」じゃありませんよ。
ツバメ専門サイトの解説を参考に、コルク粘土と陶器粘土で作りました。
上手くだまされてくれればいいのですが。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

Guan-Li製F-35(70mmEDF)が届きました。

IMAG1359.jpg
世の中広いモノで、
私の知らないF-35のラジコンkitが存在しました(←なんか偉そう)。
この機体、メーカーの製品番号(?)がNo.804、
手元にある同社製の64mmEDF版がNo.808なので、
それよりも少し古い商品のようです。

IMAG1363.jpg
本体は残念ながらEPSで出来ており、キズに弱いです。
しかも開封した瞬間なんかウンコ臭い。塗料の臭いでしょうか?
汚物はマイクログラスとエポキシで消毒したいです。
エルロンもエレベーターもそれぞれ1サーボで動かす省エネ仕様のようです。

IMAG1360.jpg
リンケージロッドは、ホーンに取り付けるストッパーの穴に通して
ネジで固定させる方式のようです。
このリンケージをそのまま使うか、
どかして新造(2AIL・2ELEとか)するか、まだ決めていません。

IMAG1361.jpg
ヌンチャクファック!なんとエレベーターがフライングテールじゃありません。
その上、クソダサい星型までモールドされています。これは要改修です。

IMAG1362.jpg
エルロン・エレベーターともに棒ヒンジが埋め込まれている点や
全体的なシルエットやスジ彫りは、同社の64mm版と同じですね。
ということは、主翼サイズが不足している可能性があります。
もしそうなら、こいつの主翼も大型化したりして
実機のシルエットに近づけたいです。
主翼前縁の付け根のラインがX-35ライクなので、
ここにはまちがいなく手を入れます。

IMAG1364.jpg
材質以外は同社64mm版と同じ形状の、STARMAX版との比較。
EDFは上から載せるようです。
フタの開閉時に付きがちな微細なキズを隠せるので、
下から載せる方が個人的には好きです。
パッと見、2回りほど大きいのでメカの搭載スペースにも余裕があります。
好きな引込脚も取り付け放題です。

そんなわけで、楽しみがまたひとつ増えました。ヽ(´ー`)ノ



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

普通のおっさんが【LOCO 280(ろこにや)】作ってみた 04

IMAG1346.jpg
主翼の骨組みにスチレンのガワを貼り付けました。
骨組みから歪んでいるので、ガワを被せてもじんわり歪んでいます。
内部の骨組みに3M スコッチ プラスチック用接着剤を塗り、
パーツが浮いてこないようにガワをまるっと閉じてマスキングテープで固定。
外側から届く箇所には、発泡スチロール用瞬間接着剤を少しずつ付けて、
乾いたら別の箇所に少し接着剤を付ける、を繰り返して
「なるべく」きれいに仕上がるように固定していきました。

IMAG1344.jpg
受信機やESCなどはこちらから。

IMAG1343.jpg
開きます。

IMAG1342.jpg
開いた。

IMAG1347.jpg
スチレンで柵を作ってフタに直付け。
ジャイロ付き受信機なのでしっかり固定したいです。
この上に座席を取り付けます。パイロットはやはり妖精さんです。
今回は機体が軽いので、
パイロットの搭乗位置で重心が大きく変わることが予想されます。
ですから、座席は接着せずにマジックテープで剥がせる固定方法にすれば、
重心の調整時に便利かなと思います。
まあ、こんな軽量機にPVCのムクを乗せるなって話ですが。
飛行に差し支えるようなら無人機にします。。。

IMAG1352.jpg
図面より。
右側やや上側にあるサーボがラダーへ。
左側やや下側のがエレベーターへ。

IMAG1351.jpg
こんな感じらしいです。

IMAG1350.jpg
ん?左側のサーボが右側より上にある?
ああ、側板の左右を貼り間違えていたようです。
今気付きました、フヒヒ。
よって、うちのLOCOさんは左側のサーボがラダーへ伸びます。

ScreenShot1429557435.jpg
突然の死!


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ