記念すべき「F-35:MODE-KEY」の誕生

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できましたよ、練習用F-35。
機首周りが実機のイメージと違うので、「F-35モドキ」と心の中で命名しました。

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後ろに突き出た水平尾翼の形状は、とてもよく再現されています。
ただ、梱包のせいか横から見ると翼全体がじんわり歪んでいますので、
ヒートガンを当てて形を直してやりました。

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やっぱ機首が細すぎます、んあー。

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3S850mAhのバッテリー込みで体重測定。
460g弱に収まりました。

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お次は重心の塩梅を確認します。

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説明書の指定範囲のほぼ中央位置でしょうか。
最初はコレで飛ばしてみます。

実際にバッテリーと受信機をつないで動作確認。
サブトリムやエンドポイントの調整もしました。
あと、ついでにバランス充電を行い、電流値などを測ってみました。

バランス充電
常時フルスロットル
測定前電圧12.6V(4.2V/S)
測定後電圧11.73V(3.91V/S)
測定中の最低電圧9.45Vm(3.15V/S)
総電流量0.263Ah
最大電流値39.70Ap
最大電力値425.1Wp
総消費電力2.5Wh
測定時間00:00:28
温度(何の?)47.2℃
んー、40AのESCを載せましたが、結構許容値ギリギリです。
サーボをひとつでも動かしたらアウトっぽいです。
60Aに換えた方が安心かもしれません。
まあ、操縦者のメンタル的にフルスロットルで飛ばすことはない気がしますが。
あと、最低電圧も負荷がかかっているとはいえ低すぎるような。。。
ボルテージアラームをつないでいたら、常時鳴りまくりそうです。

測定後、もう一度各舵を動かしてみたんですが、
なぜか左エレベーターが動きません。
接触不良かと思って配線を辿ってみると。。。
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アイエエエ!?断線!?断線ナンデ!?
どうやらEDFの回転に巻き込まれたようです。

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各コードを半田付けしてジョイントテープを巻き絶縁し、
ひとつにまとめてさらにその上からテープを巻いて修繕としました。

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当然、ブレード側も損傷しています。んあー。
「な゛ん゛て゛た゛よ゛ぉ゛(死)」



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練習用のF-35を作るます

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練習用EDF機は、SKYANGEL製F-8と同F-35にします。
どちらも安価で入手も容易なので、気負いなく飛ばせる気がします。
そんなわけで、以前に複数買いしたF-35のモナカをひとつ仕上げていきます。
まず、パーツクリーナーで塗料を落としました。
部分的に塗料が残っていますが気にしません。
最低限F-35に見える外見にしないと飛ばす気にならないので、
キャノピー周辺と排気ノズルだけ手を加えます。

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スーパーで見かけたシリコントレイが、F-35の排気ノズルっぽいので採用。
右上の黒いのが純正品。

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底をくり抜いて靴下のように履かせました。
色はともかく、形は純正品よりそれっぽいと思います。

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抜け殻、メカ類、搭載予定の3S1800mAhのバッテリーを体重測定。
合計530gなり。
まあ、こんなもんでしょう(たぶん)。

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機首内部にバッテリーを仮置きして、実際に重心が取れるか試してみます。
飛行時間を少しでも長くしたい(長く飛ぶ前に落とす可能性は高いが)と思い、
推奨される容量の2倍強のモノを載せようとしているので、
もしかしたら重心が取れないかもしれません。

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説明書で指定されている位置に重心が合うようにすると、
バッテリーの搭載位置はかなり機体の中央寄りになりました。
機首の先の方に受信機を載せないといけないかもしれません。

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サーボは、FREEWING製F-35に使おうとして途中でやめた物を流用。
EDFユニットは、ChangeSun製50mmEDF(3S仕様)を使います。
ブレードのバランスを確認しようと思ったのですが、
シャフト穴が小さくてバランサーの棒が入りません、なんじゃそりゃ。(´・ω・`)

興を削がれたので本日はここまで。
とても充実した休日でした。



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空飛ぶビア樽、宙を舞う

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今回はこの小さい方のGeeBeeを飛ばしました。
小型で軽量、バッテリーは2S、3軸ジャイロ付です。
搭載されているメカ類のほとんどがコネクターではなく、
半田直付けなので、壊れたら部品の調達・交換が困難です。
よって、大事に飛ばさないといけません。
通信方式がDSM2なのでOrangeRXの送信機を使いました。

1回目。
地上走行と電波が届くかテスト。
ところどころ生えている雑草に足を取られてでんぐり返り。
滑走からの離陸は諦め、手投げすることにしました。
軽いので簡単に投げられます、無事飛びました。
なんというか、想像以上に速い!
2Sだしパワー不足かもと、飛ばす前は思っていましたが、
すごくパワフルです。ただ、ゆっくり飛ばすのはちょっと難しいです。
フルスロットルで垂直上昇させたり、
エルロン入れっぱなしでバカルン超特急ごっこをしたり、
ジャイロの補助もあってかなかなか上手いこと飛んでくれました。
ひととおり遊んで集中力も切れてきました。
「さて、どうしたものか。。。」まあ、下に降ろすしかないのですが。
徐々にスロットルを絞ってゆっくり高度を下げたつもりでしたが、
頭から地面にダイブ、ゴロゴロッと転がって止まりました。
キズやヘコみ以外、致命的な破損は見受けられませんでした。

2回目。
今度も手投げで打ち上げました。
調子良く飛ばして、いざ着陸。また頭から落ちて転がって停止。
今度は、片方のメインギアが根元からポコッともげました。
元々、ある程度の衝撃が加わったら、
ブロックのようにパーツがバラけるような構造です。
各パーツが致命的な破損から免れるように工夫されているのです、素晴らしい!

3回目。
残った方のメインギアもボリッと剥がし取り、
機体下部の張り線も取って手投げしました。
重心が変わったんでしょう、さっきまでとは操作感が違います。
ていうか「宙返り専門飛行機」になってしまいました。
<<ああ、こりゃダメだ。やめておけばよかった。。。>>と思いました。
とりあえず胴体着陸を、と試みましたが、
もはや普通に飛ばすことすら困難な状態です。
制御できていない形で割りと派手に墜落。
引き際を弁えない三流らしい幕引きとなりました。
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最終的な姿。(⊃д⊂)

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右主翼が大きく割れてしまいましたが、
奇跡的にプロペラやサーボの動作に問題はありませんでした。
まあ、実際どこまで壊れてないのかはっきりと分かりませんが、
パッと見、取れたパーツをくっつけるだけでなんとかなりそうです。

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パイロットのサンタ和ちゃんもうなだれています。

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再組み立て中。

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なんとか飛ばせる状態にはなりました、たぶん。
いっそのこと、着陸は諦めて上空から自由落下させて
手でキャッチした方が機体が長持ちするかな、と思いました。



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ストレガ修理中

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「溶接並の強度!!」と謳う金属用エポキシ接着剤で固定したメインギアが、
先日の初飛行墜落時にあっさり剥がれてしまったので脚ごと交換しました。
見た目の雰囲気が本体と合っていない気もしますが、
今度はイモネジで固定できます。
以前と同様、メインギア収納時に支柱がリトラクトパーツと干渉するので、
今回から基本的に脚は出しっぱなしにします。
メインギアの出し入れに割り当てていたch5も「Null」で殺しました。

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同じく墜落時にペラが1枚折れたプロペラですが、
2枚刃として再利用できないかと思い加工しました。
操縦に慣れて、なおかつ機体が無事だったら試してみたいです。
ペラの数・大きさ・kv値の関係性や適正に関して全く知識がないので、
今後勉強していきたいと思います。

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手持ちのプロペラバランサーなんですが、
FMS製F-15のブレードバランスを調整した後ぐらいから
プロペラ・スプリング・ワッシャーを固定するゴムが、
どこかに飛んでいき行方不明になってしまいました。
交換用のプロペラが届き、早く調整したいので
マスキングテープをぐるぐる巻にして応急処置としました。
代替品となり得る、内径3mmのシリコンゴムチューブ(?)を探さねば。

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今回もツヤ消しクリアのスプレーを吹くことで、重量増を目論見ます。



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はじめてのブラシレスモーター分解///

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爆発四散したGoDiscoverですが、モーターがどうにもおかしいので
中の様子を「壊してもいいや」ぐらいのノリで見てみることにしました。
ただ、一旦載せたモーターを取り外すような設計にはなってないので、
カッターで船体をザクザク切り裂いていきました。

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コイルの一部が焦げていますね。あと、コイルの断線も見受けられます。
モーターに関する知識は全くないのですが、
素人目にも断線はマズイ気がします。

そんなわけで、船体はESC以外ゴミと化してしまったといった感じです。
モーターも品切れみたいだし、船体だけ新調した方が話が早いかもしれません。



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