ノーズ周りの成形、2号機との比較

アレやりコレやりで方向性が定まりませんが、
よく言えば並列処理(シングルタスクの切り替え)にて、
複数の計画が同時進行しているように見えなくもないです。

IMAG1880.jpg
3号機のノーズ周りのパテが乾いたので、おおまかに形を整えました。
素組みの2号機と比べてみましたが、たいして変わって見えませんね。(´・ω・`)
4号機ではもっとそれっぽく見えるようにもっとがんばります。

IMAG1881.jpg
フタになっているパーツとの境目がなるべく目立たなくなるようにがんばりました。

IMAG1884.jpg
ちなみに2号機は普段こんな感じで保管しています。
FREEWING製F-35(64mmEDF)も似たような台に挿しています。
さすがにLX製F-35はデカすぎてこんな置き方はできませんが、
小型の単発ノズルなら狭い部屋でもなんとか複数置けます。
ノズルの拡張だけが心配です。
もっといい保管方法はないものかと、いつも悩んでいます。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

収納スペースの確保と土台の組み込み

IMAG1863.jpg
引込脚用土台のスペースを開けます。まずはノーズから。

IMAG1862.jpg
ほぞ穴(?)めいたものをカッターで切り取ります。
そこに向けて土台板を挿し込みます。

IMAG1866.jpg
本体を裏返してノーズ側から板を入れていきます。

IMAG1865.jpg
アッー!!

IMAG1867.jpg
ノーズ側にいいストッパー的な出っ張りがあったので、その位置で接着。

IMAG1878.jpg
脚をビス止め。
飛行に目に見えた支障がなければ、ギアドアは省略します。

IMAG1868.jpg
メインギアも引込脚の形状に合わせて切ったり削ったりしました。

IMAG1871.jpg
土台はマウント部に元々組み込んであったベニア板を流用します。
それだけだと土台の地盤が緩いので、土台の下のEPSを切り抜き、
カーボンロッドを入れ込み土台の土台にしようと思います。

IMAG1876.jpg
グアーッ、いつの間にかパーツが欠けてしまった。
「注意一秒 後遺症は死ぬまで」なので気をつけないといけません。
ていうか、あらためて見るとそっけない排気部だなと思いました。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

箸休めにドラケンを作る

粘土がなかなか乾かないので違うことをします。

IMAG1856.jpg
動翼はヒンジテープで補強されてはいましたが、
コキコキすると素材がEPSなのでモゲそうになったので、
カッターで切り取ってナイロンヒンジを入れました。これで一安心。
横から見ると「ねじり下げ」っぽい翼断面をしています。

IMAG1857.jpg
一応、固定脚が付属していましたが、
せっかく機体規模がそこそこ大きいのだから引込脚を載せようと思います。
まず、本体のそれっぽい箇所をカッターで切り取りました。

IMAG1860.jpg
当初コレ(FMS製P-51ストレガと同等品)を使うつもりでしたが、
やはりギアを取り付ける受け穴の位置が悪く、
3mmシャフトに挿し込むような脚を取り付けるのは難しいです。
早く改良版を出してほしいです。

IMAG1859.jpg
よって今回もコレを使います。
アルミ製で重そうですが、
前述したプラ製リトラクト×3脚との合計重量差は50gもないです。

IMAG1861.jpg
5mmのヒノキ板に穴を開けて取り付け。
ステアリング用サーボはSKYANGEL製F-35から取り外したものを流用。

本体素材がEPSなので大事に取り扱わなければと思いつつ、
いろいろ細工をしているうちにあっちこっちキズだらけになってしまいました。
少し重かったり表面のウロコが目立っても、やはりEPOの方が好きですね。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

【祝】F-20完成間近【反省】

IMAG1849.jpg
紆余曲折ありましたが、形になってきました!
ただ、組み立てている過程でいろいろやらかしてしまった結果、
ご覧のとおりなんか別物になってしまいました。(⊃д⊂)
設計者のpokeyさん、勝手な事してすみませんです。_(._.)_

IMAG1852.jpg
モーター配線は、機体下部に増築したスタイロフォームのブロックの中に這わせています。
サーボを少しでも重心近くに取り付けたくて、配線同様スタイロブロックに埋め込んでいます。

IMAG1850.jpg
正面やや俯瞰から。
50mmEDFを載せたので吸気口と内部配管をできるだけ広げました。
ただ、吸気口は広げすぎた感があるので、あとで下面を少し塞ぎます。

IMAG1851.jpg
後ろから。

IMAG1853.jpg
真横から。ふ、太ましすぎる。。。
緑に塗ったらサンダーバード2号に見えなくもない?

IMAG1847.jpg
う~ん、なんかまとまりの悪い「たまごひこーき」みたい。
外観に手を加えるならカッコよくしろよ、って感じですね。

IMAG1845.jpg
IMAG1844.jpg
ホーンが機体下面とほぼ同じ高さなので、
着陸時に引っ掛けて転びそう&壊しそうです。
ウイングスキッドかスチレン板でランディングギアを付けるつもりです。

IMAG1848.jpg
バッテリー、受信機、キャノピーなしで307g、機体規模からすると重いです。。。
全載せ飛行重量は400g弱になると思われます、ヒャー。

IMAG1846.jpg
キャノピーの型は、石膏ブロックに紙粘土を貼り付けて作っています。
この季節、粘土がなかなか乾かないので、作業ペースも非常に牧歌的です。

IMAG1854.jpg
ああ、買ってしまった。もう無駄遣いしないと誓ったのに
「いや、いずれ必要になるから」と言い訳しつつまた買ってしまった。
メカなしのガワだけが10機近くあるので、しばらく楽しめます(白目)。
反省しました、もう買いません。

IMAG1841.jpg
本日到着した品。
いや、これはF-35じゃなくて、J-35だから大丈夫。
みんな大好きドラケンだから、持っておいて損はない。
・・・いや、マジでもう無駄遣いしません。本当です。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

配管工事 002

IMAG1835.jpg
既存ダクトの内壁断面の型を取ります。
まず、「このあたりから絞り始めよう」と思う箇所を決めて切り取ります。

IMAG1836.jpg
粘土と接触する部分にマスキングテープを貼ります。

IMAG1840.jpg
配管断面に粘土を詰めてフタをします。
このまま固まるまでしばらく(1週間ぐらい?)待ちます。

IMAG1839.jpg
後ろから見るとこんな感じです。
ベージュのパンツみたいなのが粘土です。

話は少し変わりますが、銃身内に溝が掘られている銃があります。
ふと、アレと同じように配管内にライフリングしてやったら、
空気の流れがスムーズにならないかな?と思ったのですが、どうなんでしょうか。
現状、具体的な細工方法とか全く思いつきませんが、
なんとか試してみたいなと考えています。
反トルクを助長するだけのような気もしますが、はたして。。。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ