撮影会(2015/8/26)

8/26の様子を写真に撮ってもらいました。
当日の被写体は、ストレガ、GoDiscover、F-22の3名です。

028.jpg

011.jpg

026.jpg

20150826_016.jpg

030.jpg

20150826_031.jpg

20150826_034.jpg

20150826_036.jpg

20150826_035.jpg

044.jpg

045.jpg

20150826_091.jpg

20150826_077.jpg

065.jpg

20150826_075.jpg

088.jpg

059.jpg

139.jpg

141.jpg

001.jpg

20150826_003.jpg

20150826_004.jpg

005.jpg
(・ワ・)



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

GeeBee、修理&調整後のリターンマッチ

IMAG2128.jpg
重心バランスを見直したGeeBeeさんのリベンジに行ってきました。

IMAG2127.jpg
滑走させながら徐々に加速させていき、機体が浮く前にはフルスロットルに。
と、飛んだー!左にコロリともならずにまっすぐ進んでいきます!
離陸後は若干不安定ですがそこを切り抜けて機速が乗ればこっちのもので、
その後は常時スロットル6割ぐらいでぶっ飛んでくれました。
ただ、機体が重いのでフルスロットルで上昇させるとすぐ進めなくなって落ちます。

飛行中にBigoleの3軸ジャイロも試してみました。
各舵のジャイロ感度は45%ぐらいにしています。
舵を切り終えてスティック入力をやめた時に、
操舵の名残りみたいなものがなく、機体の姿勢がピタッと止まる感じです。
当て舵をしてフラフラさせる必要がなく、
キビキビした動きは少し気持ち悪かったです。
飛行中~着陸まで常時ONでもいいかもしれません。
今回はとりあえずGeeBeeのクセを経験しておきたいので、
しばらく動作具合を確認した後にOFFにしました。

飛行中スピードをなかなか落とせない機体ですが、
無茶な動きをさせなければ元気よく安定して飛んでくれてなかなか楽しいです。
なんと言ってもあの丸い風体が飛んでいる姿がカッコかわいすぎます。

そんな感じでひとしきり堪能し、いよいよ着陸させます。
ジャイロをONにして、雑な操作の角を取ってもらいます。
スロットルを4割ぐらいにして徐々に降りてきてもらいました。
機体が地面とほぼ水平な状態で接地、これがまずかった。
「上手く着陸できた!」と思った瞬間、怪獣ツインテールのようなポーズになり、
ノーズ下部をこすりつけながら停止。メインギアのスパッツが外れました。
着陸直前に少しだけ上を向かせれば良かったんじゃないかなぁと後悔しました。
特にGeeBeeは着陸の間もある程度速度を出したまま着陸させるので、
前のめりにひっくり返りやすいです。

IMAG2129.jpg
帰還後のお姿。
本日はGoDiscoverも飛ばしました。
やはり手投げが危なっかしいですが、一旦飛んでくれれば超安定で楽しめます。
着陸もスロットルOFFのままゆったりと紙飛行機のように下りてきてくれます。
そんなわけでこちらも大きなトラブルもなく無事帰還。

IMAG2130.jpg
帰宅後、壊れた箇所がないか点検。やはり着陸時のダメージがありました。
右メインギアの取り付け部品がグラいついていたので、
一度もぎ取って再接着しました。

IMAG2134.jpg
頭から地面に突っ込んだのでモーター周りのダメージを心配していましたが、無傷でした。

IMAG2133.jpg
カウルがボコボコになってきたので、パテで埋めて再成形します。

IMAG2131.jpg
使用後のバッテリー電圧を測ったら、
GeeBeeが1セルあたり平均3.93V前後、GoDiscoverが平均3.85V。
さすが推奨サイズの倍以上のバッテリーを載せているだけあって、
GeeBeeはまだまだ飛べそうですね。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

たのしいジグソーパズル

ああ、夏休みが終わってしまった。今夜から仕事です。

IMAG2125.jpg
腰から上を全部吹き飛ばされた鉄腕アトムみたいな死に方をしたF-22の亡骸でジグソーパズルをしました。

IMAG2126.jpg
足りない部分は、スチレンを裏打ちしたり積層したりして大まかな形を出しました。
焦らずボチボチ進めていきます。

IMAG2124.jpg
最近発売されたKYPOMの3S1000mAh(縦長タイプ)ですが、
従来品の平たいタイプより15gほど軽いです!
セル数・容量が同じでなぜ軽くできるのか不思議ですが、
小型EDF機で15g減量できるのは嬉しいです。\(^v^)/

ただ、F-35(50mmEDF)といい、F-22(64mmEDF)といい、
連敗中(ていうか、成功体験がない)なので少々EDF機恐怖症気味です。
お店で売っている完成機なら代わりを用意することもできますが、
たとえばF-20が爆発四散したら失禁モノです。
LOCO280が消失した時は、ジャングルの中を探す夢を見ました。
出来はともかく、「自分が作りました」感が高い機体を失うと精神的につらいです。
趣味で病むのはバカみたいです。
ですから、これを極力防ぐ手立てを考えないといけません。

言い方は悪いですが、
しばらくは「どうでもいい機体」でしこたま練習するべきかと思います。
でも、最初はその「どうでもいい」はずの完成機も、
ちょこちょこ手を加えていくうちに愛着が湧いてしまいます。
要は手を加えなきゃいいんですが、ついやってしまいます。非常に楽しいです。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

こりゃあ なおしようが ないわい

昨日の夕方、F-22を飛ばしてきました。
スルッと離陸しましたが、その後はなんとも非力で
フルスロットルでかろうじて弱々しく飛んでる状態でした。
やはり吸気側に網を仕込んだのが仇になったようです。
トリム調整しようと一瞬プロポに視線を落とした瞬間、
頭から思いっきり地面に突っ込みました。以下、グロ画像注意。

IMAG2119.jpg
IMAG2121.jpg
IMAG2118.jpg
見事にノーズが爆発四散しました。
パイロットの妖精さんは、墜落地点から数メートル離れた所で発見。

IMAG2122.jpg
ステアリングサーボの配線がちぎれ飛んだので半田付け。
その後、絶縁のためテープを巻きました。

IMAG2120.jpg
卸し立てのバッテリーもグモりました。
外装が破れましたが、中の銀色フィルムは破けていません。
でも用心のため破棄した方がいいでしょうね。(´・ω・`)モッタイナイ…
給排気がスムーズでないEDF機がどうなるか、今回身を持って知りました。
高い授業料でした。

IMAG2123.jpg
一応直りそうですが、潰れたノーズ周りは新造になると思います。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ドラケンの胴体や主翼に穴を開ける

台風が通り過ぎたっぽいので、夕方あたりに飛ばしに行こうかと考えています。

IMAG2110.jpg
それまでの間、暇なので放置していたドラケンさんの続きを作ります。
引込脚を取り付けながら「コレ、固定脚のままでも良かったなぁ」と思いました。

IMAG2117.jpg
というのも、ノーズギア一式の収納に場所を取られすぎて、
バッテリーを入れる場所がないのです。

IMAG2116.jpg
とりあえずこのへんに穴を開けて電池ボックスを作ろうかと目論んでいます。

IMAG2113.jpg
動翼のサーボ置き場を作るべく、主翼に穴を開けてサーボを埋めました。

IMAG2114.jpg
主翼上下に貫通する穴を開けたので、上側は1mmのスチレンでフタをしました。

IMAG2115.jpg
次に凹った部分をパテで埋めました。固まったら形を整えます。

仮免以前の今の自分では、100%着陸時に脚、もしくは脚周りを壊すと思うので、
人並みの技量になってから飛ばすつもりです。
このドラケンは赤く塗装されていたので、視認性は高そうです。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ