1ヵ月の躊躇

社内報に「私の趣味」というコーナーがあり、私の順番が来ました。
できればありきたりな趣味じゃない方が面白かろうと、
当初は「アーケードゲームの基板集め」にしようとか思いましたが、
絵面が地味なのでやめました。

004a.jpg
掲載予定の写真。
そんなわけでここはやはり近年もっともホットな趣味である、
「ラジコン飛行機」との出合いとその楽しさを語ることにしました。
これでラジコン人口が増えてくれたらうれしいです。

DSC_0113.jpg
手投げの代わりにと発射台を作りはしましたが、未だに試していません。
一応、バラせば車には載せられるのですが。。。
まあ、単純にブルッてるんです。(((゜Д゜;)))

DSC_0110.jpg
脚付きのこっちを先に飛ばそうかと現実逃避したりしています。
怖気づくとダメですね、我ながらすごいヘナチョコメンタルで嫌になります。
あ、AA-1だけに装備されている機首先端のピトー管は、
なんかの拍子に引っ掛けて折ってしまいました。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

重心が取れないからお前は降りてくれ

説明書指定の重心位置は主翼前縁から65mmだそうで、
手持ちのバッテリーで搭載可能っぽい3S3300mAhで様子を伺ったのですが、
どうにも尻尾が重いです。

DSC_0117.jpg
そんなわけで重心位置より後ろにある不要なウエイトにはご退場願いました。

DSC_0115.jpg
携帯のカメラが、「顔」として認識したカウル内の様子。
バランスが取れないのでカウル内におもりを載せました。
7g×19個=133g、かなり載せました。

DSC_0116.jpg
ここまでしてやっとなんとかなりました。

パイロットの搭乗位置は重心位置の直下、
バッテリーの先端はパイロットのかかとの直後、
バッテリーのせいで後ろ重心になったっぽいです。
バッテリーの搭載位置をもっと前に移動させられればいいのですが、
和ちゃんの靴の先にはESCが来ているので、それをどかさないと難しいです。

うーん、どうしよう。
勢い余って、おもりを載せることでバランスを取ってみたけど、
やはり無駄なウエイトは追加せずにメカのレイアウトを少し変えて、
バッテリーの搭載位置を今より前側に移動させる方法がよかったかも。
またEPOを切り裂く仕事が始まりそうです。。。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

カブとカメラ

DSC_0104.jpg
いろいろありましたが、なんとかカブさんが完成しました。

DSC_0101.jpg
パイロットは、我らがアイドル真鍋和ちゃん。

DSC_0102.jpg
そして、実況はカメラ男でお送りします。

DSC_0103.jpg
本体がデカいので、当初は主翼を外して車に載せ、
現地で組み立てようかと思っていましたが、
思ったより作業がめんどうそうなので、
なんとかバラさないで車に載せられるポジションを探し当てました。
ちゃんとした組み立て台が欲しいです。

DSC_0106.jpg
前回言ったカメラの話。
実際にX5Cのカメラを外して、サーボ延長コードに半田付け。
それを受信機(R2008SB)の7chに繋ぎました。
7chを3段切り替えスイッチのEスイッチに割り振り、動作するか試してみました。
が、動きません。写真も動画も撮ってくれません。
一応、カメラの緑ランプは点灯しているので、まともに通電しているようですが。

DSC_0107.jpg
元のX5Cではスロットルトリムがシャッターボタンになっており、
アップ側で写真撮影、ダウン側で動画撮影開始、
もう一回ダウンを押して動画撮影終了でした(逆かも)。
単純なONOFF信号だと思ったのですが、ダメなようです。
ためしに違うスイッチに割り振ったりしましたが、全く反応なし。
うーん、どこがマズいんだろう?もう少しいろいろ調べてみます。。。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タンデム?

DSC_0096.jpg
なんか変な人が現れた。


DSC_0097.jpg
和ちゃん逃げてー!

DSC_0099.jpg
どうやら同行するカメラマンだったようです。

コレ、カメラの部分を本物のカメラにできたら楽しそうです。
X5Cのカメラモジュールとか仕込めないかなと算段しております。
手元で写真撮影や録画開始停止の指示が出せたら完璧ですね。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

最初期からだらだら作っていた機体が「完成」

DSC_0090.jpg
トンテンカンと残りの作業を進めました。
EDFユニットとESCは、予定どおり同社のF-22(64mmEDF)の物を載せました。

DSC_0088.jpg
あとは、できるかぎり表面処理をしてやります。

DSC_0087.jpg
うーん、電池抜きでこの重量。
この重さ、私の無知と未熟の産物と言えます。
なんとか発射台で浮かして、
なんとか4Sパワーでぶっ飛んでほしいです。。。

DSC_0093.jpg
色は、、、まだ飛ぶか疑わしいので正直どうでもいいですが、
もし塗るなら前回の「てつのくじら」みたいにならないように気をつけます。

DSC_0094.jpg
結果がどうあれ、この機体を飛ばすことで呪われた輪廻を断ち切り、
人間的に成長できると確信しています(錯乱)。



「やがて一つの因果は、その意志
 を元の場所へと回帰させ、記憶
 の深淵に刻まれた起源の意識を
 思い起こさせるだろう。



 故に、F-35は行く…… 」



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ