バッテリーを衝撃から守ろう

昨今なんやかんや用事で飛ばしに行けてないので、ヤキモキしております。

DSC_0358.jpg
そんな中、少しずつ工作を進めています。
電池置き場が出来上がりました。

DSC_0359.jpg
バッテリーの左右にスポンジを貼り付け、
バッテリー置き場の前側に固めのスポンジをクッション代わりに貼り付けました。
飛ばす時は、バッテリーと固めのスポンジの間に
やわらかめのスポンジを駄目押しでねじ込むつもりです。
まるでバッテリーのロイヤルサルーンやぁ、みたいな。

DSC_0360.jpg
パタン。

今思い返してもイマイチ不可解なのが、前回の滑走衝突での爆発炎上です。
たしかに衝突はしましたが、潰れたのはノーズコーンの前半分程度です。
ノーズ周りの損傷は、ほとんど発火によるものでした。
バッテリーはキャノピー内に配置させており、周囲はEPSで囲まれていました。
衝突後も機体から外れていませんし、コネクターも抜けていません。
バッテリーにショートするほどのダメージが届いたとは考えづらいのですが。。。
とはいえ、事実爆発四散したわけですから、
外観の壊れっぷりから想像する以上の衝撃が加わって、
内部のセルに致命的なダメージを与えたのでしょう。
交通事故って怖いですね。

そういったわけで、今回エアバッグ代わりに緩衝材を置いてみるに至りました。
衝突させる前に止まれるのが一番ですが、ブレーキがないので難しいです。
プロポに「エアブレーキ」の項目があるので、設定してみようかとも思います。
まあ、咄嗟の時に瞬時に反応できるのか?と言われれば微妙ですし、
設定がまずかったらバランスを崩してひっくり返るかもしれません。
いろいろ心配し出したらキリがないです。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

F-20のキャノピー型

DSC_0356.jpg
紙粘土の乾燥待ちのままご無沙汰だった、F-20のキャノピー型を成形しました。
大体の形が出せたので表面をもう少しきれいにして仕上げとします。

この機体を実際に飛ばすのは、、、もうちょっと先でしょうか。
もっとEDF機の経験を積んでからですね。ヽ(´ー`)ノ



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

キャノピーの蝶番

今日は休みなのでF-15(妖精さん3号機)のリベンジをしようと
昼前からバッテリーの充電をしながらニヤニヤしていたんですが、
冶金、じゃなくて夜勤が入ったので断念。

ゲームセンターF-35
キャノピー開閉周りの制作を少しだけ進めて、不貞寝しました。

では、しっかり稼いできます。。。(´Д`;)ヾ



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

せっかくだからパイロットを乗せたい

DSC_0345.jpg
パイロット候補生の的場まりな(厳しい先輩系)さんです。
体重は50gです。
キャノピーをサーボで開閉させたら面白かろうと思い、
それっぽいヒンジを取り出して設置する台を作りかけたんですが、
よく考えたら受信機の空きチャンネルがないのでダメでした。(´з`)y-~
マグネットでロックする方式で、開閉は手でできるようにします。

DSC_0346.jpg
キャノピーで隠れる部分は適当でいいやと思っていましたが、
開け閉めするんならキワまでもう少しきれいにしようと思います。
すでにあっちこっちキズだらけですが。

DSC_0347.jpg
思った以上に時間がかかっています。
とはいえ、腐るモノでもないのでのんびりやります。

そんなわけで今月はF-15(妖精さん3号機)が飛ばせればOKかもしれません。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

初心者が選ぶ、初心者にオススメな機体 002

今回紹介するのは「制作の練習向け」「操縦の練習向け」、
その両方を兼ねるハイブリッド機です。

003.jpg
・名前: LOCO280
・メーカー: バウムシュタット
・買ったお店: アマゾン
・買った値段: 3980円
・飛ばしやすさ:★★★★★
・組み立てやすさ:★★

どことなくCUBっぽい、愛嬌のある外観が魅力の小型機です。
主翼の骨組みがバルサ材とベニヤ板、それ以外はスチレンボードです。
主翼カンザシはアルミパイプ、メインギアの支柱はピアノ線です。
部品点数が少ないので、バルサキットの入門用に向いているかと思います。
各パーツはレーザーカットされているので、制作はプラモより簡単です。
接着は、発泡スチロール用瞬間接着剤(ナンバー1など)と
その硬化剤があればOKです。
フィルムは使わないので、フィルム貼りの練習をしたい場合は、
同社の他製品がオススメです。
制作上の注意点は、
・動翼が薄いスチレンなので頼りない。 →カーボンで補強、ヒノキ板で代替。
・垂直尾翼を取り付ける目安、芯材がない。 →竹串などを支柱に利用。
・タイヤがショボい。 →市販のゴムもしくはスポンジタイヤに交換。
・エレベーターとラダーのサーボ取り付け場所の強度が弱いので補強推奨。

メカは別売りです。推奨されるスペックに近い物を選びました。
全てKKHOBBYさんで揃えました。全部で8000円弱なり。
・ESC: Sunrise Model 25A PRO SBEC 3A ブラシレスESC
・UBEC: HENGE スイッチング式5V / 6V 変換レギュレーター
・モーター: FSD FC2822-27 1360KV
・プロペラ: APC 電動用プロペラ8×6E
・サーボ: E-MAX デジタルマイクロサーボ ES9051(3個)
・バッテリー: 3S450mAh
なぜSBEC付きのESCなのにUBECを載せたのかというと、
サーボが「5.3V以上の電圧はダメ」という仕様だったためです。
ですから、6V流せる一般的なマイクロサーボならUBECは必要ありません。

飛行の方は、ゆったり余裕を持った遊覧飛行が可能です。
何の細工もせずとも簡単に離陸しますし、
スロットルOFFで紙飛行機のように滑空して降りてきてくれるので、
着陸も楽です。
何度も着陸させているとメインギアのピアノ線が歪んでくるので、
長く使いたいならCUBみたいに
両サイドの支柱をスプリングで結ぶような工作をしてやればいいと思います。
まあ、支柱が曲がったらペンチで元の形に戻してやれば済む話ですが。
私は受信機に「OrangeRX RX3S 3-Axis Flight Stabilizer w/DSM2 Compatible 6CH 2.4Ghz Receiver」を使ってしまったのが運の尽きだったのか、
100~mぐらい離れたところで操縦が効かなくなり、
深い藪の中にロストしてしまいました。
フタバの純正受信機などを使用すればよかったなぁと後悔しております。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ