電装品の交換はほぼ終わり、残るは細々した内装のみ

DSC_0540.jpg
コクピット内部の制作も少し進みました。
操縦桿は、主流のサイドスティックではなく、レトロなセンターハンドルにしました。
カチューシャがハンドルを握って「運転」するさまを想像すると、
なんだか和むような気がするのが理由です。
あとは、計器類をナイト2000の内装っぽく塗ったら一応完成です。
カメラを仕込むなら座席の後ろの、水色の辺りを
切り取って埋め込めないかな?と思っています。
IRST部分は違う細工をします。

DSC_0546_20151130101449f00.jpg
配線の整理は大体こんな感じで。
バッテリー置き場の周囲が空洞になっているので、配線を逃がしやすいです。
サーボディレイが届いたら完全に組み込み完了です。
今回はLX製F-35みたいな水平飛行ジャイロは未搭載で行くつもりです。
というのも、T8Jではジャイロに割り当てるチャンネルが足らないからです。
ベクターノズルを不可にすれば3チャンネル空きますが、
ノズルを固定するのが面倒臭い&勿体無いのでやらないことにします。
ベクターノズルの効果も試したいですし。

DSC_0537.jpg
全部載せてからあらためて確認しますが、
このへんにバッテリーを載せれば説明書どおりの重心位置になるはずです。

DSC_0544.jpg
アンテナ線の処理は、いつもの感じでナマズヒゲにしました。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

一応修理完了っぽい

DSC_0533.jpg
DSC_0534.jpg
DSC_0535.jpg
ノーズコーンとノーズの間に少し段差や隙間があったので、
盛ったり削ったりで成形しました。

DSC_0536.jpg
キャノピーをクリアオレンジで塗ったので透過性が落ちています。
塗装技術の向上が今後の課題です。


全く動かなくて恐縮ですが、機内からの試し撮り。
うまくアップできてるかな?

DSC_0532.jpg
劇場版ガルパンをレイトショーで観てきました(2回目)。
幸運にも特典色紙がまだ残っていたのでもらったのですが、
またおケイさん&ダーさんコンビでした。
好きなキャラですけどダブったのは少し残念。
ちなみにそれ以外で好きなのは、生徒会長(干し芋)と沙織(女子力)とおりょう(ぜよ)とそど子(きゅうり)と蝶野教官(10式)です。
ていうか、よくよく考えたら嫌いなキャラはいませんでした。('∇')



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

どこからどこまでが壊れたのか?

ホビキンで注文したリトラクトユニットが届きました。
注文から4日で届くとは、今回はラッキーでした。
そういえば、GoDiscoverが49ドルなので予備を買おうと思ったんですが、
送料が60ドルかかるのでやめました。
新規で買うなら今がチャンス。私は予備機が3機あるのでもういりません。

んで、届いたリトラクトおよび、他の配線も全部つないで
動作テストしたのですが、脚が出ません。。。
リトラクトとギアドアは、サーボディレイを介して受信機につなぐのですが、
ためしにサーボディレイを経由させずにつないで動かしてみると動きました。
つまり、サーボディレイも死んでるということになります。
もしかして、死んでるのはサーボディレイだけで元のリトラクトは壊れてないとか?と思い、直でつないでみましたが、やっぱり死んでました。
内部基板が焦げているのだから当然と言えば当然です。

DSC_0528.jpg
シュリンクチューブを剥がしてみましたが、パッと見なんともなさげです。
まあ、現に動かないんだから使い物になりません。

今年の流行語大賞は「ラジコン飛行機はkit購入が基本」で決まりです。
国賊どもが選ぶ似非流行語大賞より100万倍説得力があります(確信)。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

部屋の風通しを良くしよう

DSC_0522.jpg

ESCの固定位置を少し後ろにしました。
重心位置により近づけるためと、
前方に載せるバッテリーの取り付け位置の範囲を広げるためでもあります。

DSC_0524.jpg
DSC_0523.jpg
DSC_0527.jpg
そして、ESCの設置場所の内壁やや後ろよりに、
インテークへとつながるトンネルを掘りました。

DSC_0525.jpg
EDFの吸気力を利用してESCにより多くの空気を当ててやり、
冷却を促進するのが目的です。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ESCを載せて、コクピット周りも少し加工した

まとまった時間が欲しいのですが、日銭を稼がないとご飯を食べられないので、
毎日空いた時間に少しずつ進めています。
生まれ変われるなら石油王的な大富豪に生まれ変わりたいです。

DSC_0516.jpg
ESCを組み込みました。瞬着でゆるっと固定。
ためしにモーターも回してみました。
多ブレードみたいなカッコいい音は出ませんが、振動もなくいい感じでした。

DSC_0518.jpg
コクピットコンソールの仮組み。
この機体は、LX製F-35よりスケールが小さいので、
バッテリーアラームのサイズがちょうどいいです。

DSC_0521.jpg
パイロットは、プラウダ高校戦車道チームの隊長さん。
気分転換に戦車からジェット戦闘機に乗り換えてみたようです。

遅まきながら、ラジコン1さんに問い合わせてみたところ、
このSU-35のリトラクトは6VまでOKなんだそうです。
純正品を使う分には別段レギュレーターは必要ないっぽいです。
となると、コメント欄で零戦好きさんが言われたように、
電気を流しまくったESC(MayTech40A)が犯人で、
リトラクトは犠牲者だったというオチになりますね。

今後は手を抜かずに、ちゃんとモーターもつなぐようにしようと思います。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ