ソルバルウを作ろう_009

サフ吹きしました。
けっこうデコボコしているなぁ。

DSC_0903.jpg
DSC_0904.jpg
DSC_0906.jpg
DSC_0905.jpg

天気がすぐれないので、部屋の中でタキシングテストしました。
いや、何を検証するでもなく、単に手持ち無沙汰から動かしただけですが。
ちなみにサフを吹いたせいで本体重量1220g、
バッテリーが475gですから合計1600gですか、う~ん。。。
ベースになったF-22が700gちょいで、バッテリーが250g弱でした。
なんとも重量面で厳しいですね。
形状的にも不利になってますし、フライングテールもありません。
またしても爆走兄弟を生み出してしまったかもしれません。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

飛ばすのが怖いので、本を読んでいます

壊れた機体がどんどん修理完了する傍ら、
飛ばす勇気と気候に恵まれず、読書にいそしんだりしています。
テスト前に部屋の大掃除をするみたいな逃避行動かもしれません。

DSC_0902.jpg
雑誌「軍事研究」(2016年2月号)は、
将来戦闘機について書かれているので思わず買ってしまいました。
ATD-Xあらため、X-2発表前の発売なので、派手な内容ではないですが、
これまでの経緯があらためて解説されており、面白く読めます。

軍事分野に限りませんが、新聞やテレビは全く信用に値しないので、
自ずと専門誌に頼らざるを得ません。
なにが「クォリティーペーパー」だ、ウンコのついた便所紙が。恥を知れ。
発行部数、広告の出稿料、視聴率などが軒並み急激に下落しているのは、
情報源として信用に足らないからです。
インターネットの普及は関係ありません。
あ、「マスコミ」のインチキがバレて、拡散した一翼をネットが担ってはいますが。
元を正せば「マスコミ」の自業自得です。インガオホーです。
潜在的な顧客である、知識階層からそっぽを向かれていることに気付いて、
悔い改めない限り、消えてなくなる運命ですよ?分かってます?

電化製品や自動車は、不具合が見つかればリコールされます。
食中毒を出した食品会社は営業停止になります。
では、嘘八百書き連ねて日本人の名誉を汚し、
日本の国力を殺ぐ事のみに注力する、
この日本に巣食う「マスコミ」とやらは、一体どんな罰を受けるのでしょう?
ないんですよ、罰則が。ご存知のとおりやりたい放題なんです。
バグを仕様と言い張るゲーム会社なんかかわいいもんです。
こいつらは、意図的に仕込んだウィルスを「事実」と称して喧伝します。
本来、あらゆる分野において悪質な業者は法律によって罰せられます、「マスコミ」を除いて。
悪の栄えたためしなし※ただし「マスコミ」は除く、これが許せない。
業界そのものが詐欺みたいなもんです。
ですから「朝日新聞を糺す国民会議」にも参加するわけです。

一部のまともなジャーナリストを除いた、
その他大多数の自称「ジャーナリスト」気取りのアンポンタン各位においては、
汚物でも召し上がってとっととあの世に旅立っていただきたいです。
それに加担するパープーな方々も同様です。

マスコミ応援ソング(2016年2月29日まで公開)



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ソルバルウを作ろう_008

DSC_0886.jpg
おたまじゃくしに脚が生えたよ!
主翼端の立板下部が地面とギリギリ接触しそうなので、
このあと泣く泣く15mmほど切り取りました。

DSC_0890.jpg
見栄えは悪いけど、我慢しましょう。

DSC_0891.jpg
ステアリングはF-22からまるっと移植。

DSC_0887.jpg
補助吸気口×2。
貼り付ける予定の網戸の補修網の開口サイズ(80×20mm)に合わせました。

DSC_0888.jpg
後ろ姿。
謎の筒が増えました。

いろいろくっつけて現時点で1170g(バッテリー抜き)。
これ以上はそんなに増えないと思われ。
サフと塗装でどのくらい変わりますかね?



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ソルバルウを作ろう_007「強襲空挺戦闘機計画の挫折」

DSC_0874.jpg
ホビキンで買ったパラグライダーラジコン用(?)パラシュート。

当初、離陸は手投げするつもりでした。
そして、着陸はパラシュート降下に挑戦しようと密かに企んでいました。
機体内部に余裕があるから、そんなに難しくないだろうと思っていました。
ところが、ツインEDFの吸排気配管にスペースをほとんど取られてしまい、
パラシュートをしまう場所の確保が難しくなりました。
無理に押し込んでも、いざと言う時に展開してくれないと困るので、
ここは潔く「不採用」としました。シングルEDF版に期待します。

DSC_0880.jpg
じゃあ自力で着陸せねばならんということで、固定脚を取り付ける事にしました。
メイン3mm、ノーズ2mmのピアノ線を使い、
ステアリング周りはラプターの遺品からの流用です。

DSC_0881.jpg
う~ん、そこそこ重いなぁ。
脚の長さが15cmぐらいあるのです。

DSC_0876.jpg
ESCはココ。
外気に触れている状態ですが、
ダクトの気流を利用した冷却は望めず。

DSC_0883.jpg
お飾りの謎の筒。

DSC_0882.jpg
後ろ姿。

DSC_0878.jpg
計算すると、左右のインテークだけでは吸気量が足らなさそうなので、
船体上面に補助吸気口を開けました。

DSC_0885.jpg
ピアノ線の保管容器を流用したブラスターの砲身を仮組み。
後は、外装の仕上げと、、脚一式の取り付け、
重心合わせをすれば一応完成です。

飛ぶかどうかは別の話になりますが。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ソルバルウを作ろう_006

DSC_0871.jpg
バッテリー線を作りました。
XT150(6mmゴールドプラグ)を初めて使いましたが、これは便利ですよ。
抜き差しでシュリンクチューブがめくれる心配とはおさらばです。
これからちょくちょく使っていきたいプラグです。

DSC_0863.jpg
DSC_0864.jpg
クリアファイルで排気ダクトの延長筒を作りました。


DSC_0872.jpg
排気口の向きを上下揃えました。

DSC_0873.jpg
お飾りのバーニアをはめ込んでみました。

なんだかんだで現段階で900g超え。Σ(゜ー゜;)
う~む、手投げも難しくなってきたかも。
やっぱり脚を付けようかなぁ。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ