新たなる35へ(「新たなる一千年へ」より改題)

FreeWing製F-35(64mmEDF)より二回りほど大きいFMS製F-35(同じく64mmEDF)がずっと放ったらかしなので、
修理の片手間に少しずつ作っていこうかなと思います。
まずは固定脚で飛ばして、飛ばせたら一先ず万歳。
その後、4S化&引込脚装備、これで飛んだら万々歳、飛べなくなったら残念、
みたいな青写真を頭の中で描いています。
同じくらいのサイズのFMS製F-15が4S化&引込脚にしているので、
あっちが飛んだらこっちも行けるんじゃなかろうかと安易に考えています。

DSC_0983.jpg
水平尾翼。
LX製の同機と同じで前後に短すぎます。
飛行上の理由で小さくしたのかもしれませんが、
気に入らないので大きくしました。
3mmのスチレン板を継ぎ足し、
補強として0.1mmのプラペーパーを上下から貼りました。
補強になっているかは怪しいです。

StarMax製の同機(こっちも放置中)も同様の問題を抱えていて、
そっちは水平尾翼自体をスチレンで作り直しました。
ご丁寧にマイクログラスとエポキシで包んで。
おかげで非常に頑丈で重たい水平尾翼が出来上がりました。(゜▽゜;)

DSC_0985.jpg
棒ヒンジが取り付け済みでしたが、
ためしに引っ張ってみたら簡単に抜けてしまったので、
手持ちのヒンジと取り替えました。
つまようじを挿し込んで瞬着で固定。たぶん抜けません。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

潰れた鼻を成形しました

DSC_0989.jpg
ざっくりとですが、形にはなったかなと思います。
本当はノーズコーンからラインがもっと変化するのですが、
なかなかF-35らしい「表情」が出せなくて、削りながらずっと首を傾げています。
自分の観察眼と工作力の無さに嫌気がさします。

DSC_0988.jpg
重量は358g、8g増です。
ノーズの下部から穴を開けて、中身をできるだけ削り取って空洞にし、
2mmぐらいのスチレンでふたをすれば少しは減るかな?
ノーズコーンに関しては、紙粘土で型取りしているので、
塩ビ板でヒートプレスすればかなり軽く仕上げられるとは思うのですが、
ヒートプレス恐怖症なので今回やりませんでした。

あと、バンジー発進用のフックも取り付けないといけないので、
結局いくらかは重くはなってしまいそうです。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

発射台(仮設2号機) その1

ぬぁ~、仕事が休みの日こそ書き入れ時なのに、
ずっと寝たきりおっさんで過ごしてしまった。
寝てたら寝てたで内腿がこむら返りする(普通しない)し、
もしかして近いうちに死ぬるんじゃなかろうか。
それなら、生きているうちに悔いを残さないようにしようと、
午後になってようやく布団から抜け出してゴソゴソしはじめました。
いや、本当なら今日ソルバルウの飛行テストに行こうと思っていたんですがね。

バンジー概要
バンジー概観。
あとは、この間にキャンプ用の折り畳みテーブルを坂にして、
そこに飛行機を載せる寸法です。

DSC_0980.jpg
バンジー発進に必要な物を買い足してきました。
生ゴムは、去年ホビキンで買った物を使います。

DSC_0981.jpg
DSC_0982.jpg
こんな感じで組んで、ボルトにバンジーの紐を引っ掛けます。
紐をリリースしやすいように、ボルトのネジ切りにテープを巻きました。

DSC_0977.jpg
「ラジコン技術」では「釣り用のワイヤー系ロープ」を使っていましたが、
手元にはこんなものしかありませんでした(太さ0.2mm)。
ちょっと細すぎます。

DSC_0979.jpg
当初の仕様とは少し変わりますが、
生ゴム以外の紐は全部これでいいかなと思っています。
飛び立つ飛行機の邪魔にならず、丈夫ならなんでもいいはずです(たぶん)。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ダイエット・・・できてねぇ(白目)

DSC_0975.jpg
まだ不恰好ですが、あとは削っていくばかりなので
この段階で重量がどのくらいあるのか調べました。

DSC_0974.jpg
バッテリー以外は全載せで450g。
壊す前が399g(EDFユニットとバッテリ除く本体)+51g(純正EDFユニット)で450g。
あれ?減ってないよ?
むしろこれから仕上げなどでパテとか使ったら増量なんだが?
ダメだこりゃ。\(^O^)/

DSC_0976.jpg
そもそも説明書に「Flying Weight:360g」とあります。
これがバッテリー込みの数字なのかどうなのか知りませんが、
もし込み込みなら50%以上増量してることになります、コワイ!

[純正から増えてるもの]
・サーボ(12g)×2個=24g
・サーボ延長コード(3g)×4個=12g
・純正ESC25A(25g)→ESC40A(47g)、差分22g
・ウィングスキッド(2g弱)×6個=12g

はっきり数字が判明するだけでも合計70gも増えてるわけで、
50mmEDF機には酷な重荷となってますね、今更ですけど。
手投げからバンジーに切り替えることで、
なんとか飛んでくれる事を期待するしかないです。。。(´・ω・`)

制作が中断している同3号機は、
やはり純正のまま2サーボのエレボン設定で行きたいですね。
あとは、、、キャノピーを交換するぐらいに留めて、
なるべくプレーンに仕上げましょう(飛行機だけに)。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ダイエットゴーゴー

「またその話か。しつけえな、オメェも」って感じですが、
先日仲良く離陸に失敗したSKYANGEL製F-35の何度目かの修理です。

DSC_0969.jpg
今回はですね、
これまで修理に割とパテに頼っていたノーズ周りをスチレンで新造します。
これで少しは軽くなるかなと期待しています。

DSC_0966.jpg
インテークの合流地点を思い切って切り取って、
スチレンで小さく作り直して軽量化を図っています。

重さを量ったら20gぐらい軽くはなっていましたが、
仕上げで若干パテを使うことになるので、
結局大して変わらない気もします。
主翼とかに大穴を開けて1mm程度のスチレンで穴を塞ぐとか、
どうかなと思ったりしています。
昔のミニ四駆の軽量化みたいですが。

飛ばし方ですが、もう手投げは懲りました。
次からはバンジー発進に挑戦する予定です。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ