ご連絡

本日、ストレガで空撮中に
ローバッテリーからのモーターカットが原因で操縦困難となり、
他人の車にぶつけてしまいました。
お相手は、この広場でよくヘリを飛ばされている方です。
被害金額等はまだ分かりませんが、
先んじて、ラジコン保険の問い合わせ窓口に相談いたしました。
明日、担当者から連絡が入る予定です。
加害者の私が言うのもなんですが、みなさまも事故にはお気をつけください。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

重心の確認をしました

DSC_1064.jpg
4S2600mAhのバッテリーを載せて重心位置を確認しました。

DSC_1063.jpg
DSC_1060.jpg
DSC_1062.jpg
DSC_1061.jpg
赤枠で囲んだ黒線が指定の重心位置。
今現在、それより10mmほど前でバランスが取れています。

DSC_1069_20160321040538d7f.jpg
バッテリー抜きで体重測定。
モーターやらESCを換装したので重くなっております。
ちなみにメーカー公称の元値は610g(機体のみ)です。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

サーボを外そうとしたら潰しちゃった話

とりあえず今日明日が休みなので、

・XC-142、初飛行(ホバリング)
・FW製F-35、初バンジー発進
・ストレガ、強行偵察撮影
・Su-35・ソルバルウ、新発見した広場(舗装路あり)で滑走離陸

これらのいくつかをやろうと思っていたら、結局、昼前まで寝てしまい断念。
休日の昼間は野球やグラウンドゴルフやその他遊んでいる人がいるので、
飛ばすのはマズいのです。
明日の早朝に期待。

よって、家の中でFMS製F-35の送信機設定やら動作確認をすることに。
バッテリーと受信機をつないで送信機の電源も入れました。
確認したところ、エルロンサーボのニュートラル位置が著しくズレており、
サブトリムで修正できないほどです。
サーボホーンの取り付け位置を変えないといけません。
パーツクリーナーを接着面付近に吹いて、ペンチで引っ張ったら、
サーボの外装を潰してしまいました。中の歯車もいくつか割れてオジャンに。

DSC_1059.jpg
仕方がないので、手持ちのサーボに交換。
反対側のエルロンサーボもついでに交換しました。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ヒートプレスは塩ビ板に限る

DSC_1049.jpg
水平尾翼を取り付けました。
シンメトリーな工作は相変わらず苦手です。(・_・;)

DSC_1050.jpg
リンケージ時に片側のエレベーターサーボがポロッと取れて腰を抜かしました。
塗装剥しに使ったパーツクリーナーが、接着剤を侵していたようです。

DSC_1052.jpg
タイヤも取り付けました。
キャノピーは、過去の失敗作を仮に置いてみました。

DSC_1054.jpg
勢い付いてる今こそヒートプレスをします。
失敗率の高いポリカーボネイトが余っているので、練習がてら使ってみることに。
見事に失敗。ていうか、やわらかくならない&伸びない。ダメだこりゃ。

DSC_1055.jpg
あらためて0.5mmの塩ビ板でやりなおし。一発で成功。
やわらかくなりやすく、適度に伸びる。やはりヒートプレスは塩ビ板に限る。

DSC_1056.jpg
やったぜ。

DSC_1058.jpg
さらにやったぜ。

DSC_1057.jpg
適当にカットして仮組み。
それにしても画像の白飛びがひどい。

何はともあれ完成間近、完成間近ですぞ~。('∇')



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

XC-142のできるまで 004

DSC_1044.jpg
プロペラのバランスを取りました。
軽い方の裏側に瞬着を塗り広げてなんとか完了。
終わってから気付いたのですが、
プロペラの表に機体の左右どちら用か指示したシールが貼ってあり、
そのシールのせいでバランスが悪かったようでした。
シール貼ったままだとカッコ悪いし、でも剥がしたらまたバランス崩れるし、
どうしたもんでしょうね。(´・ω・`)

DSC_1051.jpg
バッテリーも6Sともなると、
小容量でも概ねコネクターが6mmのゴールドだったりします。
機体のコネクターがXT60なので、変換コードを作りました。

DSC_1045.jpg
一応できあがり。

DSC_1047.jpg
[気付き]
・機体のコントロールユニットのDIPスイッチ4番(ラダー)はリバース。
 ←ジャイロの利く方向が逆なので。
・送信機のラダーをリバースにする(フタバT8Jを使用する場合)。
 ←操舵が逆なので。
・主翼を斜め45°に固定できない。やはり「立てる」か「寝かす」の2択な模様。
 送信機の調節つまみにチャンネルを割り振ってもダメ、3段スイッチもダメ。
 どこに設定しても2択、おうのー。
・飛行機モードで電波が途切れると、全動翼が最大まで振り切れる謎仕様。
 機体のピッチはアップ(←これはまだ理解できる)、どちらかにロール、
 ヨー方向にも回転、ローターは停止。
 水平飛行ジャイロが利いているのなら、
 緩やかにローターを回しつつ、エレベーターを多少アップで、
 なんとか着陸できそうなのに(ノーズギアはダミーですが)。
 つべの墜落動画の墜落原因は、電波の断絶と上記仕様の合わせ技かも。


ScreenShot1457973217.jpg
オスプレイで練習してます。
ホバリングは、まあ、ボチボチ。最初の頃よりはマシになったと自画自賛。
怖いのは変形の時です。
「ヘリ→飛行機」になると急激に頭を下げます。
「飛行機→ヘリ」だと宙返りします。まあ、なんとなく理屈は分かります。
シミュだと墜落するまでには至りませんが、
実際は落ちても不思議じゃない不安定な挙動です。
主翼の変形は調節つまみをねじって行うので、
少しずつ回してやれば急激に姿勢を崩すことはないようです。

問題はXC-142の方でして、
こちらの変形は、サーボレスリトラクトをそのまんま流用した機構になっています。
つまり、主翼の向きを「真上」か「前側」かの2択を選ぶだけで、
その動作量や速度を加減してやることができません。
実際動かしてみると一般的なサーボレスリトラクトと同等の速さで変形します。
見た感じ、ちょっと速い気がするんですよね。
動作速度をもう少し遅めに調整したいなぁと思ったりしています。
まさに変形中に機体が制御不能になり墜落した動画を見たので尚更です。
あー、怖い怖い。(゜▽゜;)




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ