手作り日の丸弁当

DSC_1193.jpg
まず、下地に0.1mmのプラペーパーを丸く切って、スプレーのりで貼りました。

DSC_1196.jpg
日の丸を印刷した転写シールをペタリ。
その上から水を含ませたティッシュを当て、シール台紙を濡らし、
台紙だけズラすようにして取り払います。

DSC_1197.jpg
ちょっと大きすぎたかな?
でも、そのおかげでこれだけでも目立ちそう。

DSC_1199.jpg
ミニ日の丸をノーズ側面に。

DSC_1202.jpg
自然乾燥させたのち、上からつや消しクリアを吹きました。
が、なんか時間とともに気泡のような、シワのようなものが出だして、
表面がデコボコになってしまいました。
まあ、遠目だと分かりませんが、ちょっと失敗しました。
台紙のスプレーのりが剥がれたのかな?

DSC_1203.jpg
FreeWing製F-22のフライングテールパーツが届きました。
2号機に使うつもりですが、この1号機でも使うかもしれません。

DSC_1204.jpg
バイク用バッテリーと12Vバッテリー用充電器も届きました。
これで機体が無事な限り、複数回飛ばすことができます。
あとは、車の後部座席に複数段ある棚を作れば完璧です。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

視認性を高めるには

グレー一色ではやはりとても見づらい、というか見えないので色を塗ります。
垂直尾翼の外側、水平尾翼の下側、主翼の下側など。
ただ、派手な色を塗ったあげく見た目がチンドン屋みたいになっては悲しいので、
よく考えながら塗っていこうと思います。
とりあえずX-2あたりを参考にして、赤を使おうと思っています。

DSC_1179.jpg
あとは、LEDライトですかね。
手元にラジコン自動車用(?)の赤色LEDがあります。
個人的には緑色の方が未来的でカッコいい気がしますが。
コクピットの後ろあたりに設置したらいいかなぁと思っています。
あとは、電気の食い具合が心配です。

DSC_1180.jpg
主翼の上側に「日の丸」があると見やすいかなぁと思ったり。
ためしに転写シールで作ってみます。

DSC_1184.jpg
直径50mm(赤い部分)、外周55mm(黒線)、
色はC=0 M=100 Y=100 K=5で印刷しました。
紙に余白が出来たので、直径20mm版も併設。

DSC_1177.jpg
壊れついでにエレベーターのリンケージロッドを少し太めの物と交換します。
元が1.2mm、交換後は1.7mm。

他にもいろいろ課題はあります。
現地での充電手段の確保もそのひとつです。
思い切って発電機を買おうかと思っていましたが、
高価なのと手入れが大変と聞いてイマイチっぽい気がしてきました。
ものぐさな私がエンジンのメンテナンスをするのは無理です。
んで、車用のバッテリーを買うのが一番安上がりかなぁと考えるに至りました。

DSC_1181.jpg
あとは、手元にPCやサーバーを繋ぐUPSが埃を被っているので、
これもバッテリーの充電に流用できないか、今度使ってみるつもりです。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

FMS製F-35 初飛行

DSC_1160.jpg
「俺、この初飛行が終わったら、おケイさんとハネムーンに行くんだ」

DSC_1162.jpg
あ、プロポのストラップ忘れた。
XC-142がイマイチな出だしで幸先悪いですが、
気を取り直してF-35の初飛行に臨みます。
この場所は思ったより周囲が狭く、外は崖です。

DSC_1163.jpg
これが遺影にならないことを祈りつつ、いざ発進。

日本よ、これがステルスだ。

[動画の解説]
ここは知人に教えてもらい、初めて来ました。
教えてもらっておいて言うのもなんですが、
到着した瞬間、あまりいい場所ではないなと思いました(スマヌ)。
舗装されているので、さすがに滑走は安定していたと思います。
問題はその後でして、無事離陸してくれて浮かれたのも束の間、
新しい朝が来て逆光で眩しい!
しかもサフ吹きのみの機体は、雲と重なると全く視認できません。
ステルスってスゲー。
どっちを向いているのか全く分からず、ほどなく落ちていきましたとさ。
木や草の生い茂る中、クモの巣にひっかかりながら探すも見つからず。
これは行方不明のパターンかと落胆しかけましたが、
ためしにスロットルを少し回すと遠くでモーター音が聞こえました。

DSC_1165.jpg
なんか器用な所に落ちていました。
機体が行方不明になって、リポが爆発して山火事にでもなったら人生終了です。
安全に気をつける宣言とはなんだったのか?
やはりこの場所はダメだと思いました。

DSC_1166.jpg
機体は割と無事でした。

DSC_1174.jpg
EDFユニット内壁が泥でうっすらコーティングされています。
どうやって掃除しようか。(゜▽゜;)
ブレードも少し欠けていましたが、回してみたところ振動もなく音もきれいでした。

DSC_1170.jpg
右水平尾翼のナイロンヒンジが、破断しかけていました。

DSC_1176.jpg
なまじ爪楊枝でしっかり固定していたので、そのあたり一帯を切り落とす羽目に。
棒ヒンジの方が、取替えが楽かもしれないなぁと思いました。

DSC_1169.jpg
グモッた左主翼前縁も修繕。

修理しながらパソコンを眺めていたら、X-2が初飛行に成功したと知り、
できれば私のF-35も仲間入りしたかったなぁと思いました。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

XC-142 初ホバリング

DSC_1161.jpg
霧の立ち込む森の奥深く、XC-142を運ぶ謎のおっさんは私でした。
実を言うとずっとシミュで遊んでいたので、
その場でホバリングするだけなら割と自信がありました。
XC-142は、そんな私の慢心を打ち砕く挙動をしてくれました。

XC-142 ヘボリング

[動画の解説]
まず何が悪いのか分かりませんが、
ニュートラルのまま離陸すると勝手に前に傾きます。
ジャイロのキャリブレーションは、ちゃんと機体を水平にして行ったはずです。
トリムを目いっぱい後ろ、えーっと、
飛行機言うと「エレベーターアップ」側にしても変わらず。
常にスティック操作である程度後ろに入力しないといけません。
動画で何度か急激に前進しかけているところは、
全てスティックをニュートラルに戻した時の挙動です。
ついには地上付近ででんぐり返って小破。
気を取り直して再チャレンジするも、何やら異音が。
「ええぃ、構うもんか!突貫!!」と強引に離陸させるも
「やっぱ壊れたら嫌だからやめとこう」と思い、終了。

DSC_1167.jpg
帰宅後、破損箇所を直しました。
でんぐり返りした時にあっちこっちキズだらけになりました。
その時にプロペラが一部欠けたようで、異音の正体はこれでした。

DSC_1168.jpg
垂直尾翼が割と派手に破断したので、
竹串を挿して矯正。
また骨折した時に簡単に交換できるように、接着剤は付けません。

う~ん、謎の前進癖の原因を見つけて修正しないと、
まともに飛ばせそうもありません。
重心位置は、説明書の指定箇所で取れています。(たぶん)
ジャイロの反応方向が逆?
飛行機モードでですが、ロール・ヨー・ピッチともに機体を傾けて確認しています。
・・・今のところお手上げ、助けてアルゴマン!!



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

純正品の方が出来が良かったっぽい

DSC_1145.jpg
自作のキャノピーの形状に違和感を感じ、ためしに純正品を仮組み。
ああ、こっちの方がそれっぽい。なんてこったい。
急いでキャノピー型の修正を始めましたとさ。
F-35をF-35たらしめる要素が分かったような分かってないような、うーむ。

DSC_1148.jpg
ノーズも絶賛仕上げ中。

DSC_1147.jpg
水平尾翼のニュートラル位置について。
説明書だと上側なんですが、ちょっと過剰な気がします。気がするだけですが。
次回、実際にバンジーで飛ばして問題があれば、
下側みたいに調整してみようとか思います。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ