機体の湾曲でピンチ!

DSC_1501.jpg
組み立てと言っても、ドライバーだけで完成します。
ただ、組み込み済みのサーボの取り付け位置が左右で結構違っていたり、
本体に組み込み済みの水平尾翼取り付け用プラスチックパーツが、
機体の中央からズレて接着されているので、
そのまま水平尾翼を取り付けると歪んで固定されてしまうとか、
組み込み済み部分の精度が今ひとつです。
値段が安いのでこんなものかもしれません。

DSC_1500.jpg
やっぱり尻尾が歪んでますな。
どうやって矯正すべか。。。(´д`)

DSC_1504.jpg
急ごしらえの斜幹矯正ギブス。
これで治ってくれるかな?

DSC_1502.jpg
機内は広いです。下図は6S5200mAhバッテリーを仮置き。
指定容量は6S3700~4000mAhなので、
受信機やジャイロ、バッテリーアラームなども余裕を持って搭載できそうです。

DSC_1482.jpg
フラップのコントロールホーンが2つあるので、リンケージロッドも2本に。
説明書には「サーボホーンの同じ穴にロッドを入れるために穴を広げないといけないでしょう」的なことが書かれていましたが、
どうせロッドの位置は同一円周上にはならないのだから、
一方をとなりの穴に入れました。

DSC_1487.jpg
コクピットブロック。
無駄にすごいのは、このブロックの表面は一枚モノの塩ビ製なのです。
おかげで、EPOっぽくないツルツルで美しい肌である反面、
キャノピー部のみを取り外すことができない(カッターで切ればできますが)ため、
コクピット内部へのアクセスが難しくなっています。

DSC_1488.jpg
パイロット人形の出来は悪くありませんが、
私が贔屓にしている人に乗ってもらうために交代していただきます。
「誰も乗せない」という選択肢もあります。

DSC_1496.jpg
プロペラはブレードが分割式なので、バランスは良好。
微調のみで完了。

DSC_1497.jpg
このプロペラバランサー、
取り付けたプロペラを固定するためのストッパーが、
いつの間にかどこかに飛んでいってしまいました。
なかなかいい代替品を見つけられず、調整のたびにテープを巻く破目に。
シャフト径2.96mmなので、
内径2mmちょいのシリコンチューブとかで代替できないかと思案中。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

幻覚でピンチ!

DSC_1495.jpg
とりあえず修理終わり。
ノーズのスチレンはノーズ破損防止用です。

DSC_1491.jpg
インテーク形状が左右でずいぶん違います。(・_・;)

DSC_1489.jpg
右主翼に埋め込んだおもりは、やっぱり引っぺがしてスチレンで穴埋め。
5g弱は軽くなる予定。

DSC_1494.jpg
あれ?912g?
おもり退かしたのに重くなってる?以前見た908gは幻覚?
ん~、まあいいか。(´з`)y-~



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ボクは軍用機が欲しかったのに

DSC_1479.jpg
「安くならないかなぁ」ともたもたしているうちに販売が終わってしまったSea Furyの代わりに購入した同機のレース仕様が届きました。
実は、零戦好きさんのブログを見るまでその存在を知りませんでした。
零戦好きさんには貴重な情報に感謝しております。<(_ _)>

DSC_1480.jpg
パカッ。主翼デカッ。
私の軽自動車に載るかな?

DSC_1481.jpg
丸いキャノピーがポコッと出っ張ってるのがお気に入りです。
HSD製A-1Hスカイレイダーも同じ理由で狙っています。高くて買えませんが。
昔、全く同じ仕様でStarMaxから出ていましたが、もう売ってないようです。
値段が倍になって他社ブランドで復活!うーむ。。。(゜ー゜;)
閑話休題、なかなか目立つチンドン屋カラーで視認性はいい感じかも、です。
それにしても、なんかプロペラが小さい!?こんなもんかな?

ネジを締めて、リンケージしたら即完成です。
さっそく作ろう!と言いたいところですが、残念!
よい子は寝る時間です。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

左右のバランスでピンチ!

飛ばしに行こうと思ったから雨が降ったのか、
雨が降ったから飛ばす気になったのか、
そもそも両者に因果関係が存在するのか分かりませんが、
天気が悪いので飛ばしに行けてないです。

DSC_1472.jpg
DSC_1473.jpg
インテークの修繕が終わりました。
左右でちょっと口径が違うんですが、まあ適当に(え?)。

DSC_1470.jpg
さぞ左右の重量バランスが悪化しているだろうなぁと思いつつ測りましたが、
思いのほかバランスは良好で、右側が若干重いだけでした。
右側は主翼の修繕をしましたから、テコの原理で影響がデカかったのかも。
左側はインテークの修繕による重量の増加は感じられず、
左の主翼端に4gほどのおもりを載せることで、すんなりバランスが取れました。
あ、ここまでやってから気付いたのですが、
CGマシンのスケールが左右非対称で残っています!
これではバランスを取ったことにならない!
慌ててスケールを引っぺがし、再度計測。
結果にあまり変化はありませんでした。(´з`)

DSC_1471.jpg
DSC_1477.jpg
そんなわけで左主翼内におもりを埋め込みます。
5gだと埋め込み位置はこのへんになります。
あと、重心バランス修正のために、
ノーズ内部先端に5gのおもりを貼り付けました。

この段階でバッテリー以外全部載せで910g。
11g増ですが、おもりを計10g載せた割にあまりデブッてないので、
少しうれしくなりました(なんか信じられませんが)。

DSC_1478.jpg
今日届いた配給品。どれも私の大好物ばかりです。
間髪入れず読んだり観たりしたいのですが、
残念、よい子はもう寝る時間です。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

シュリンクチューブでピンチ!

DSC_1467.jpg
ESCの再シュリンクをしたいのですが、
どのくらいの直径のものがいいのか分からないので、
とりあえず2種類買ってみたんですが、どうも様子が変でした。
ひとつはペラペラ(PVC製)、ひとつは肉厚(高電圧絶縁用?)過ぎました。

DSC_1468.jpg
帯に短し、襷に長し。もっとちゃんと調べて買うべきでした。
とりあえず、今のところPVC製の方で包んでいますが、
後で普通の厚みのシュリンクチューブで包み直すつもりです。
あ、でも軽いからPVCのままでもいいかな?
問題があるとすれば、耐熱の上限がゴム製より劣るくらいでしょうか。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ