すぐ壊れる引込脚の謎

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配線を這わせました。

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配線を這わせました。

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ノーズギアも取り付けました。

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引込脚の動作確認をしたところ、ノーズギアが途中で止まってしまいます。
何回も動かしていたら片方のメインギアも動かなくなってしまいました。
「不良品か?」と思ったら、
シャフトを入れすぎて、中のネジ切りシャフトに接触していたのが原因でした。
干渉しないようにシャフトを固定し直して再び動作確認しましたが、
一瞬だけギアがピクつくだけで動かず。

DSC_1668.jpg
分解して歯車にグリス塗ったりしましたが、ダメでした。
一回だけまともに動いたのですが、それっきりでした。
そのうち基板から煙が出だしたりしました。
結局、最後の予備品と交換しました。

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ノーズは自業自得で壊してしまいました。
片側のメインは勝手に死にました。
そんなこんなで脚は出しっぱなしのままで行こうかなと思います。
説明書には「低速域では脚を閉じてね」的なことが書かれていましたが、
こうも簡単に動作不良を起こされてはたまりません。



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サーボレスリトラクト、品薄の謎

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なんか、全世界的に3mmシャフトで設置土台が28×29mmのサーボレスリトラクトが品切れっぽいです。
RC AIRLINER 38さんにてメイン2個セットで売っているのを見つけて買いました。
最後の1セットだったので、もうどこにもありません。
ホビキンでもずっとBackOrderのままです。助けてアルゴマン!

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このB-2のノーズギア、シャフトにステアリング用のサーボを取り付けるので、
スペースに余裕がない機体で威力を発揮しそうな方式だと思いました。

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もう片方の主翼のリンケージやらなんやらも終わらせました。
ドラッグラダーが嫌いになりました。



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サーボのニュートラルの謎

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サーボにホーンを取り付ける時にいつも思うのが
「ホーンをニュートラル位置にねじ込みたいのに歯車の山がズレてて無理、
ていうか同じ型番のサーボでもニュートラル位置が個々でバラバラだなぁ」
というところです。
こんなもん安物ゆえの悩みで、
高いサーボならトリム調整無しでホーンが垂直に立ってくれるのでしょうか?
まあ、仮にそうだとしても買えませんけど(泣)。

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ブツブツ言いながらサーボを取り付けていきました。
ラダーは閉じ切ると少しセンターからズレて上に飛び出てしまいます。
ニュートラルと開き切った時は上下同じ角度っぽいのですが。
ラダーはあんまり使わないだろうから、まあいいやと思っています。

DSC_1654.jpg
エルロンとラダーは片翼だけで力尽きました。
続きはまた後日。

DSC_1659.jpg
エレベーターにもサーボを取り付け。
説明書には「エレボン設定にしてね」風なことが書かれていましたが、
せっかくなのでノーマルなウイング設定で行くつもりです。
1chにまとめると、あちらを立ててこちらも立てるのが面倒ですし、
個々の動翼ごとにトリムやらなんやら調整できた方が楽だと思うのです。



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ドラッグラダーの謎

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説明書を眺めていると、完成写真でひとつ気になりました。
左右のラダーが少し開いています。

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上下に開く動翼をひとつのサーボで操作する構造です。

DSC_1650-のコピー-2
ずっとこういうイメージだったのですが、どうやら違うようです。
まあ、ひとつのチャンネルで制御するので、上図はありえないわけですが。

DSC_1650.jpg
実際はこんな感じ(たぶん)。
ただ、これだと常にブレーキがかかっていることになるけどいいの?
と疑問に思います。
んで、B-2の離陸動画をいくつか見たら、実機でも軽く開けているようです。
飛行中に閉じる時があるのか分かりませんが、
少なくとも離着陸時は開いたままパカパカしているようです。
う~ん、これってもしかして垂直尾翼の代わりになってるのかなぁ?
これのおかげで姿勢が安定するとか、そういう意味があるのかも。
なんとも面妖な。もう少し調べてみます。



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ドアでピンチ!

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紐とバネでメインギアにテンションをかけます。
なかなかアナクロな仕組みで「あんまり見ないで~><」って感じです。

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ウエポンベイのドアはスプリングヒンジと紐とサーボといった、
お馴染みの構成です。

DSC_1640.jpg
紐に余裕があるのにスプリングヒンジのバネが弱くて、
ドアが開き切りません。
まあ、実際はドアは下向きに開くから、もう少しどうにかなるでしょうし、
そもそも航空法のおかげで爆弾投下等のお遊びはできないので、
開けることすらないかも。

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そんなこんなでノーズ以外のドア関係は一応全部片付きました。

あとは、主翼を取り外せるようにするかどうかで迷っています。
FreeWing製F-22の予備パーツが余っているので、
それを使えば取り外し式にすることは容易です。
GoDiscoverみたいなカンザシを入れ込むのも容易です。
ただ、この機体は元々テールヘビー気味のようで、
大き目の容量のバッテリーを頭に載せて、
それで上手く重心バランスを取ってね、と言ったノリなようです。
前述した工作は全て重心位置より後ろ側の話になります。
つまり、運搬性を向上させる工作によって、
重心バランスが悪化、下手したら破綻するわけです。
翼幅1600mmでGoDiscoverと同じサイズ、しかも今回は素材がEPS。
機体を縦置きする台を作って、車の助手席から後部座席にかけて置けば、
なんとかキズをつけずに載せられなくもないです。
いずれにせよ、
「置き場所&運搬方法」と「重心バランス&機体重量」の二者択一となり、
両立は無理っぽいです。



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