2度目の退院

DSC_1799.jpg
なんとなく貼り合わせて復活。いつもの構図でパチリ。
1度目の入院時はノーズが丸ごと吹き飛んだので、
それに比べれば今回は軽症でした。

DSC_1802.jpg
DSC_1800.jpg
実際、飛ばしている場所は地面が土なので、
うまく着陸しても接地面をガリガリ削られることは必至。
そのためにウイングスキッドをアホみたいにくっつけていましたが、
それを取っ払ってタイヤを付けました。
そんなわけで、この機体は今度から滑走組に編入します。

DSC_1798.jpg
DSC_1797.jpg
バッテリーの位置を調整して、なんとか重心バランスも取れました。
ただし、メーカー指定位置より6mmほど前寄りですが。

DSC_1801.jpg
バッテリー抜きで428g。前回が358gなので70g増!ヒャー。
2割増しですか、夜勤手当並ですね(他人事)。(゜-゜)



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

夏だ一番!EDF祭(64mm編その2)

DSC_1773.jpg
2番手はこの方。死んでも蘇る不死の戦闘機です。
今回こそ死なないでくれ!!


カメラのアングルが悪いです。ぐぬぬ。
サッカーコートのゴールからゴールに向けて滑走。
かなり走らせてエレベーターを少しアップ。あ、浮いた。
やたら左にロールする、少しだけ頭が下がるので、
トリムを調整しながら遊覧。
なんとか真っ直ぐ(たぶん)飛ぶようになったので着陸させようとする。
なかなか高度を下げられない、飛距離が伸びる。
最後の周回時に操作が困難になる、そろそろ電池が限界か。
上手く行こうが行くまいが、次で「落とす」しかない。
運良くいい感じに降りてきた、と思ったら、
エレベーターをアップさせすぎて浮き上がってしまった。
なんとかかんとか乱暴に着陸。
中にパイロットが乗っていたらおそらく死亡していたであろう。

DSC_1774.jpg
んで、ちょこちょこキズが入っています。
まだまだですね。

DSC_1779.jpg
今回の設定。

DSC_1777.jpg
フライト後のトリム。

DSC_1784.jpg
エルロンがこんな状態でやっと真っ直ぐ(たぶん)飛んでいました。

DSC_1786.jpg
たぶん原因はエレベーターのニュートラル位置が
左右で少し違うせいかなぁと思っています。
真後ろからは確認していたんですが、前側から見たらズレていました。
エレベーター(左右で別チャンネル)のサブトリムを調整して、
エルロンのトリムは「0」に戻して、もう一度飛ばしてみます。
ほかに考えられる原因は、機体の左右の重量バランス、
主翼前縁の度重なる修理による形状の歪みとかでしょうか。

DSC_1788.jpg
DSC_1789.jpg
DSC_1791.jpg
各舵の動作範囲。
FreeWing製に比べて舵の利きすぎ感もなく、
左ロールするくせがなくなれば、もっと余裕を持って操作できそうです。

初着陸おめでとう!>自分
次はパイロットが死なないような優雅な着陸を目指します。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

夏だ一番!EDF祭(64mm編その1)

先週の土曜日から絶賛夏休み中です。

DSC_1776.jpg
バンジーセットです。
内容は、大ペグ×2本とワイヤーロープとゴム一式、
小ペグ、リリース台、ハンマー、テンション計測用の秤。
問題は「持って行くのを忘れた」ことです、なんじゃそりゃ。

DSC_1771.jpg
さて、こいつをバンジーでバシッと飛ばすつもりでしたが、どうしましょう?
手投げ?いや失敗するだろうから止めよう。でも飛ばしたいなぁ。
壊れてもいいじゃないか。いや、よくない。止めた方がいい。うん止めよう。
でもここまで来たんだからやってみたらどうか?う~む。
いっちょやってみっかー。結局、手投げに挑戦することに。


リリース後の危ない瞬間がカメラに納まっていません。
次はカメラの角度を調整します。
あと、もっと大きく撮りたいんですが、このカメラだと無理かもしれません。
リリース後、左下に向かって落ちそうになります。
「あ、死んだな」と半分諦めながら、
それでも踏ん張ってエルロンを右に切ると、運良く飛び立っていきました。
トリム調整?そんな余裕はありません。スピードが速すぎます。
舵の動作範囲を以前の半分にしましたが、それでもピーキーに感じました。
操作に指が慣れかけた頃、ミスって背面から地面に激突。
頭から突っ込まなかっただけラッキーだったのかな?

DSC_1772.jpg
それでもご覧のとおり大怪我。右主翼と右吸気口が吹っ飛びました。
キャノピーと垂直尾翼の先端も削れています。
もうひとつバッテリーを持って来ていましたが、使うことなく終了です。

いやぁ、怖かったけど楽しかった。
3Sとはいえ、機体が軽いのでスピードが結構出て、
終始ドキドキしっぱなしで操作していました。
ちょっといらん操作をすると、ものすごいスピードで死にに行くので、
もっと操作に指を慣れさせるのと、
それまでは送信機側の設定を調整した方がいいなぁと思いました。

次こそバンジー発進させるぞ!



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦術航空機先進航空複合体:T-50っぽい飛行機の完成

先日おだてられて木に登ったF-35の修理は、パテが乾くまで中断。
その間、T-50の制作を進めます。
そういえば、先日の飛行試験をやった日って、
平日の午前中なのにやたら釣り人や子連れを結構見かけて、
なぜだ?と首を傾げていたんですが、世間的には祝日だったんですね。
曰く「海の日」だそうで、それはそれはめでたいですな。

DSC_1739.jpg
左の主翼の端が上に反ってた(♂)ので、
物を載せたり下から支えたりしながら矯正しました。

DSC_1740.jpg
ずいぶん前に買って使っていなかったBigaole製「BGL-3G-A」を載せました。
割と初期に出た3軸ジャイロです。
同ジャイロはGreatPlanes製GeeBeeにも載せて飛ばしてみましたが、
舵が残らずスティックを放したところでピタッと姿勢が止まるのが
安っぽいモーションのCGみたいで違和感を感じ、
結局その後はOFFにしたまま飛ばした過去があります。
ただ、ダクト機に関しては安定的な操舵をする自信がないので載せた次第です。
感度は全舵25%ぐらいで始めてみるつもりです。

BGL-3Gと6Gのリバース調整の
この「BGL-3G-A」、水平飛行ジャイロ「BGL-6G-B」と感度設定が少し違います。

DSC_1754.jpg
コレ(赤丸内の突起物)なんですかね?IRSTですかね?
こんな棒状じゃなく、もっと丸かったような気がします。まあいいや。

DSC_1745.jpg
排気ノズル。
塩ビの半円筒はしっかり再接着。

DSC_1761.jpg
重心バランスを取ります。

DSC_1762.jpg

DSC_1763.jpg
説明書によると、重心位置はノーズから480mmだそうです。
主翼前縁付け根から測ると45mmです。
とりあえず、最初はここでバランスを取ります。

DSC_1764.jpg
3S・2500mAh(185g)のバッテリーを載せます。
元のフタからだと入らないので、機体中央下部に電池置き場を作ります。

DSC_1765.jpg
マグネット式のフタが外れてもバッテリーが飛び出さないように、
周囲にスチレンを貼り、左右からガッチリ挟み込んで固定します。

DSC_1767.jpg
バッテリー以外で583g。

DSC_1769.jpg
3S・2500mAh込みで768g。

DSC_1768.jpg
一応これにて出来上がりってことで。
やはり素組みだと、アッと言う間に完成しますね。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ササッと修繕します

DSC_1757.jpg
ノーズの潰れた先端をカット、スチレンを継ぎ足して削って形を出す作戦は、
ヤスリがけをしている時に変な形に破断してしまい失敗。

DSC_1760.jpg
ヤスリがけに耐えられる接木を、ということで凹みを作り、
そこにスチレンを差し込む方法に変更、足りない部分はパテで補います。

DSC_1755.jpg
各部のグモッた部分もEPOをカット、スチレンを差し込んで成形。

DSC_1759.jpg
あとは、水溶きパテを塗って表面を整えます。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ