家の中で練習

夜中から明け方にかけて涼しくなってきたので、8の字飛行の練習。

ScreenShot1472333009.jpg


と言ってもシミュでですが。
30分ぐらい延々飛びまくって満足しました。
実際のラジコン飛行機もこのくらい長時間飛んでくれたらいいなぁと、
いつも思ってしまいます(せめて15分前後)。
10年後ぐらいには実現するかな?無理かな?




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

0.5mm塩ビ板によるキャノピーの複製 →成功

DSC_0056_20160827085241fc3.jpg
ヒートプレスに再挑戦です。
作業場所がエアコンの風が直で当たる位置なので、エアコンを切ってやりました。
塩ビがとてもやわらかくなり、プレス後の絞込みの時間にも余裕がありました。
教訓:ヒートプレスはエアコンを切ってからやりましょう。

DSC_0057_20160827085246bca.jpg
キャノピーの透過性がイランのステルス風飛行機のQaher 313並ですが、
まあこんなもんでおkです。

DSC_0058.jpg
DSC_0059_201608270852438c8.jpg
実機の映像と見比べるとまだまだですが、
F-35っぽい雰囲気は出ている気がします(自画自賛)。

DSC_0059aa.jpg
カラーバリエーション。
初飛行後に無事生還して余裕があるようなら塗装したいです。
個人的に赤と黒鉄色のジョニーライデン(?)カラーで塗ってみたいです。

DSC_0060_201608270852468db.jpg
余分なキャノピー枠も削り取りました。
ちゃんと飛んでくれるといいなぁ~。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

0.5mm塩ビ板によるキャノピーの複製 →失敗


DSC_0045_20160826064422e1c.jpg
微妙にサイズが小さかったキャノピー型を潰しが利くように大型化しました。
いよいよ型抜きとシャレこみます。

DSC_0048.jpg
んあ?なんか変だぞ?
延長した箇所の成形がイマイチでデコボコになっていました。

DSC_0050_201608260645111f7.jpg
まあ、それ以前に型抜き自体失敗していたんですけどね。
暖め不足でご覧のようにシワシワになってしまいました。
顔を洗って出直してまいります。

DSC_0051.jpg
いらない所を削ってやり直し。

毎回思うんですが、ヒートプレス後の余剰塩ビの多さにはたまげます。
なにかに利用できないもんでしょうか?すごくもったいないです。


P.S.
みんな大好きFMSですが、どうも同社のF-35は生産終了だそうです。
同社は、既存のEDF機もどんどん生産終了しているらしく、
現在流通している物でおしまいになる商品も多いようです。
買い占めるなら今しかない!(発泡機が長期保存に耐え得るかは怪しいですが)
新規設計で出してくれればいいのですが、現状そういう話もないそうです。
安価でスケール感の高い商品を出すことで存在感のあるメーカーなので、
EDF機でもがんばってもらいたいです。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

The 35 Fight

DSC_0035.jpg
とりあえず、一通りの組み込みが終わりました。
あとは受信機とノーズコーン、送信機の設定をすれば飛ばせられます。
おー、重心の確認もしないと。

DSC_0036.jpg
動翼のリンケージをして、

DSC_0037.jpg
EDFユニットの取り付け。
FreeWing製64mmEDF(12ブレード)に、ブレードのみ同社の5枚版に交換。
モーターは同じく同社の4S用3500kvのモノを採用。
手持ちのFMS製F-15やF-35とほぼ同じ仕様となりました。
ユニット本体に12枚版を使用したのは、単に5枚版が手元になかったからです。
今回は手元にある部品でなんとかでっち上げた感じです。

DSC_0041.jpg
45Aのヒートシンク無しESCを配管内部に接着。
固まるまでつっかえ棒で天井に押し付けます。

初めてのデルタウイング機。どんなふうに飛ぶんでしょうか?
あ、GoDiscoverもデルタと言えばデルタか。
でも、あっちは機体全体が大きな翼みたいなもんですし、
私のはモーターもプロペラもESCも性能アップさせているので、
アホでも飛ばせられます。
振り返って、こっちのドラケンは重たくなっただけの駄作。
今の心境としては、飛んで無事着陸できれば十分って感じです。
次、同じモノを買うことがあったら素組みで楽しみます。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

Enemy as Another 35

引込脚を取り付けたまではいいが、
その代償としてバッテリーを入れる場所がなくなったという、
お粗末極まりない状態のまま放置していたドラケンさんの制作に手をつけました。

DSC_0032.jpg
配管スペースにカーボンロッドを柵状に挿し込み、バッテリーを固定させます。

DSC_0029.jpg
こんな感じです(写真は4S2600mAh)。
空気の流れに悪影響が出ること必至ですが、
元から補助吸気口が機体のあちこちに開いているので
「どうにかなるんじゃないの?(他人事)」と開き直っています。
それにしても、機体下部に開いた補助吸気口群が砂利を吸いそうで怖いです。

DSC_0031.jpg
本来のバッテリー置き場に配線を集め、ここに受信機を置くつもりです。
肝心の受信機が在庫切れですが。
一部配線が無駄に長いので、交換or短縮します。
今のままだと下手すると飛行中にEDFユニットに吸い込まれて、
「アッー!」ってことになりかねません。

DSC_0030.jpg
EDFユニットも今現在在庫がないので、ご覧のように空き地になっています。
EDFサイズは64mmです。

DSC_0033.jpg
ESCはStarMax製F-35から引っぺがした45Aモノを、
配管内部の天井にあるESC搭載スペースに埋め込むつもりです。
今回もシュリンクとヒートシンクを引っぺがして、10gの軽量化です。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ