双発機のモーター同調は真ん中のつまみで

ラダーチャンネルとのミキシングでヨー操縦が可能になるかもと思いましたが、
本来の目的である「左右モーターが奏でる振動を減らす」ことに注力します。

DSC_0331.jpg
ラダーチャンネルではなく、送信機の「つまみ」で調整するように変更しました。
つまみを左側に回すと左のモーターが元気になります。
同じく、右側に回すと右のモーターが元気になります。
スロットルスティックOFFの状態で左右それぞれ90°あたりに回すと、
対応している側のモーターがゆるっと回り始めます。
本当は出力をダウンさせる方向で調整できればいいのですが、
やり方が分かりませんでした。
アップ方向だとモーターが限界以上に回って死ぬかもしれないからです。

DSC_0335.jpg
とりあえず振動が一番静かになった所に印を付けました。
この状態だと、回り始めが右モーターから回り始めるので、
0~100まで完全に左右の出力バランスが取れているとは言えません。
つまみが中立位置だと回り始めの同期は取れています。
ただそれだとスロットルを上げていくとヴォォ~~~~ンと震えます。

今度、タキシングテストをしっかりやり込むつもりなので、
その時にどういう挙動をするか観察してみます。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

こんにちは、事故調査委員会です

vlcsnap-2016-09-29-09h22m32.jpg
「ところで、このマスキングテープを見てくれ。こいつをどう思う?」
こいつか?何しても左にロールしてた原因は?
さっきまで気付かなかった自分に呆れます。
テープはしっかり機体に貼り付いたままでしたが、
気付いた時には真ん中で切れていました。
切れていない状態だと、右エレベーターのアップ動作を著しく制限します。
動画を確認すると飛行前は切れていないようです。
このマスキングテープ、いつ何のために貼ったのか不明です。
前回から?でも前回はトリム調整したら安定したから違うかも。
うーん、分からん。

DSC_0330.jpg
説明書の重心位置は、主翼の前縁付け根から95mmです。
尖った付け根が潰れがちなので、大体の目星をつけて合わせています。
墜落後に再度確認しましたが問題ありませんでした。
試しに少しだけ重心位置を変えてみることにします。
ノーズ内部にウエイトを5g追加しました。

DSC_0329.jpg
これで指定の重心位置より5mmほど前でバランスが取れました。
次回はこれで飛ばしてみるつもりです。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

バッテリーで重心調整(普通)

DSC_0287.jpg
4S3300mAhのバッテリーを用意しました。ショップデータより5g軽いです。

DSC_0289.jpg
普通なら喜ばしいことですが、
今回はこれ以上前に寄せるのは無理なので困ります。

DSC_0290_20160929030853987.jpg
ケーブルの長さも、無駄になることなくピッタリです。

DSC_0291_201609290308533f2.jpg
んで、測定。
まだ指定の重心位置より2mmほど後ろじゃないとバランスが取れません。
仕方ないので、ノーズ内にウエイトを埋め込もうと思います。

ゲームセンター_F-35_FMS
キャノピーはガッチリ接着します。
なぜなら、胴体とキャノピーの「合い」が完全ではないからです。
ただ、そうなるとバッテリーの搭載が困難になります。
胴体中央から入れ込み、ノーズ先端まで入れ込むには、
途中で進行をガイドするモノが必要です。
そこでヒノキ材で凱旋門を作り、
バッテリーはその下をくぐってもらう形にしました。
それでも奥まで搭載するには、棒で押し込んでやる必要があります。
ヒノキ材分ノーズ側の重量も増えて、
重心的にも単なるウエイトを埋め込むよりやり切った感があります。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

はじめての双発機スロットル→ラダーミキシング////

双発機の振動の原因について、
左右のモーターの回転数のズレから生じるものではないかと、
コメント欄にてPokeyさんに情報をいただきました。
トリム調整をモーターに適用し、回転数を合わせることで解消できるようです。
さっそくラダーとスロットルのミキシングについてググり、
仕組み等をなんとなく理解したような気がしたので、
T8Jで試してみることにしました。

DSC_0308.jpg
まず、送信機の設定から。
今回は、ch7を左モーター、ch8を右モーターに割り当てました。
ch3へのミキシング専門なのでch7・8はNullに(上図の上段左)。
スロットルとch7・8を100%同期させます(上図の中段)。
ラダーの入力に対してどの程度左右のモーターの回転に反応させるか、
とりあえず5%にしてみました(上図の下段)。
本当はラダーのトリムだけ活かしたかったのですが、0%だと無反応でした。
あまりステアリング操作に過敏に連動してもらっても困るので、5%で。
あ、リバース設定でch7・8はリバースにしておきます(ch3と合わせる)。

DSC_0313.jpg
お次は機体側の配線です。
Y字コードでまとめてch3につないでいたコードを抜き、
左ESCをch7に、右ESCをch8につなぎました。
ESC内BECからの電力供給がダブらないように、片方の赤線をカットします。

DSC_0319.jpg
抜いた赤線の先にシュリンクチューブをかぶせました。

DSC_0320.jpg
ch3・6は未使用ですが、延長コードを挿しておいて、
受信機の端子に変な力がかからないようにしました。

DSC_0316.jpg
DSC_0314.jpg
外装の修理も進めました。
主翼の損傷箇所にパテを盛り、マスキング。

さっそくモーターを回してみました。
ラダー操作とラダートリムにちゃんと反応してくれました。
ただ、振動が小さくなるポイントはたしかにありますが、
単発機並になることはありませんでした。
まだちょっと不安ですが、「共鳴音」ということにしておきます(いいのか?)。
これで滑走時も真っ直ぐ走ってくれるようになったらうれしいです。
(←反トルクは仕方ないとして)



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

秋だ一番!ひとり航空ショー(64mmEDF編)

DSC_0297_2016092802494874c.jpg
前回、なんとか滑走→離陸→飛行→調整→安定→着陸(バウンドしてひっくり返る)した機体です。
が、調整後の動翼の状態が極端に偏っていると感じ、
一旦調整をチャラにして、機体のバランス調整をすることにしました。
そんなわけでまた一からのスタートです。
ですが、前回並の動きならなんとか対応できるだろうと、
楽観的なムードがあたりに漂います。


が、ダメ・・・!
動画では機体が小さすぎてよく見えませんが、
前回も左にロールする傾向はありました、
しかし今回はそれ加えて頭を上げる傾向が加わり、
終始機速が乗らず失速しそうな状態が続きました。
半ば制御不能になりかけながら、
敷地外に落とすのだけは避けようと奮闘しました。
なんとかこちら側に向きを変えさせたあたりで、
飛んでいることができなくなり墜落。ショックでした。
まさかここまで不安定になるとは思っていませんでした。
なにより事故を起こしかけたことに戦慄を覚えました。
テールヘビー?よく分かりません。もう一度ふりだしから出直しです。

DSC_0303_2016092802502335a.jpg
機体の損傷は、メインギアがぶっ飛んだ以外は
不思議なことにすりキズが散見される程度でした。
若干左側にキズが集中しているかな?

DSC_0305_20160928025026064.jpg
左側のメインギアを見失いました。
小一時間ほど探し回ったのですが見つからず。
ドラケンさんの脚が残っていたので流用しました。

DSC_0304.jpg
こうして見るとノーズギアも少し曲がっちゃってるかな?
残りの損傷は、パテで軽く穴埋めするだけで修正可能なのが幸いです。
EDFのブレードは欠けが目に付きますが、回した時の音は悪くなさそうです。

それにしても、トリを勤めたことを差っ引いても「ひどい」の一言です。
くりかえしになりますが、調整をリセットしたとはいえ、
前回よりも飛行状態が悪化するとはショックです。
あと、滑走させるルートも見直さないと、
今回のような事態に陥った時に大事故につながりそうです。
滑走可能エリアだけを考えると、今回の方向がベターで、
離陸後に自分から見て左右を行き交う8の字飛行をさせるつもりでした。
もちろん風向きの都合もありますが、
次はそのへんの事態も想定したいと思います。
あー、胃が痛い。。。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ