バキューム時空発生装置の制作_001

DSC_0675_20161129013637f7e.jpg
鳥の巣箱ではありません。

DSC_0676_201611290136363c6.jpg
この箱の上に100円ショップで買ったセコい網を載せて、
型を置き、枠に固定した塩ビ板をギューッと押し付けてやるのです。
前の穴に掃除機のホースを突っ込み、吸気させます。
欲を言えば、もっとしっかりした網が欲しかった。

DSC_0677.jpg
何かに使えるかなと思って買っておいた隙間埋めのスポンジ。

DSC_0679_20161129103846ac2.jpg
下の箱の枠サイズに合わせて貼り付け、作業時の密閉性を高めます。

チンケな道具ですが、
慌てながら手で押し絞るのはもうコリゴリなので(しかも失敗する)、
少しは便利で楽な代物になってほしいです。
今日はここまで。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ダイエットで一喜一憂

DSC_0671.jpg
やることがなくなったので、もう少しダイエットさせようとがんばりました。
コクピットの後ろ側がEPSとスチレンのムクになっているので、
不要部分を棒ヤスリで大雑把に削りました。

DSC_0672_20161127075649f58.jpg
体重測定、1351g。
前回が1372gだったから21gも減ったの!?うそ~ん。

DSC_0674.jpg
実は、今回は受信機を外して計っていたというオチ。
実質5g減量。まあ、そんなもんでしょうよ。
実際に載せる受信機は10gなので、バッテリー抜きで1361gですね。

種明かしを見てなんか拍子抜けしたので、まだ重心の再確認はしていません。
比較的前側の重量が減ったから、
もしかしたら尻尾に貼り付けたウエイトを減らせるかも。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ヒートプレスの限界

やることがなくなったので、ヒートプレスの練習をしました。

DSC_0665.jpg
ここ最近のおびただしい失敗と残りカスの山。
いちいち細かく切って捨てるのが大変です。

DSC_0666.jpg
本日の失敗作その1。
サイドにシワが寄ってしまいました。

DSC_0668.jpg
本日の失敗作その2。
最初大きなシワこそ無いように見えましたが、
所々波打っており不良品です。

そろそろ本気でバキュームフォームできる環境を整えるべきかもしれません。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

今日も家の中でいい子にしている飛行機

DSC_0655.jpg
キャノピーの前側のラインが気に入らないのでスチレンとパテで修正しました。

DSC_0654.jpg
正面から見るとやっぱノーズのラインが歪んでる。
家内制手工業(誤用)なので致し方なし。

DSC_0653.jpg
ダイエット箇所の上からエポキシを塗り伸ばしたことも相まって、
体重は13gリバウンドしましたとさ。

DSC_0661.jpg
重心位置を合わせるために、バッテリー置き場を無理矢理拡張しました。
おかげでバッテリーを5cm後ろにズラすことに成功。

DSC_0660.jpg
ああ、それなのに!まだ5mmほど鼻重気味です。

DSC_0662.jpg
もう最後の手段。排気ノズルの外殻下部に隙間があります。
そこにウエイトを10gねじ込みました。
無駄に重くしてしまいましたが、重心調整はできました。
あとは、良い滑走路があれば最高なのですが。  そんなものはない>(゜д゜ )



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

IV号戦車の砲塔や砲身を動かそう 002

本日は夜勤明けの休日なので飛ばしに行こうかと思ったら、
世間的には勤労感謝の日だそうで、人がいたら嫌なので止めることにしました。

DSC_0649.jpg
モタモタしていても始まらないので、砲塔旋回用サーボを車体に取り付けました。


回りましたが、動きが怪しいです。
輪ゴムが中でスリップしているんですね。
それならば、と輪ゴムを3個付けて回したら、
取り外し爪と溝がグランドクロスした所で、砲塔がスポーンと抜けてしまいました。
サーボの反対側にも滑車を設置しないとダメみたいです。

DSC_0663.jpg
これでよし、砲塔が車体から抜けることはなくなりました。
あとはベルトのグリップ力の問題を解決する必要があります。
なんかちょうどいいベルトはないかしら?

DSC_0632_201611230939116a0.jpg
砲身に移ります。
接着止めされているパーツを分解し、砲塔から砲身部を取り外します。

DSC_0656.jpg
構造はこんないいかげんなもので行きます。
サーボは砲塔と同じ無限回転式を使っていますが、
可動域が狭いので、トルクのある通常のサーボの方が良いと思います。

DSC_0657.jpg
サーボに小型飛行機に載せるスポンジタイヤを付けました。
チョロQとかの小さいゴムタイヤが欲しかったのですが手元に無いので、
死ぬほど手元にあるスポンジタイヤから小さいモノを選びました。
砲身側は、砲身軸を中心にした円周になるように、
かまぼこ型に切った硬質スチレン(?)にゴム板を接着したモノを取り付けました。

DSC_0635_20161123093931fa4.jpg
こんな奴。

DSC_0658.jpg
砲身のゴムとスポンジタイヤのニップ幅は、かなり太いです。
かなり強めのグリップ力を発揮しています。
周囲をヒノキ材で補強。
かなり不細工ですが、見えない所なので私も見なかったことに。

DSC_0659.jpg
違う角度から。
果たして思ったように動いてくれるかな?


↑汚部屋注意。
受信機が4chしかないので、
砲身は最後に空いている3chにしました。
ハーフスロットルで停止、すごいやりづらい。
3段スイッチに割り振れないものか?

DSC_0664.jpg
いたずらに3段スイッチをパチパチやって、
スイッチを傷めるのは心苦しいので(セコい)、
送信機の真ん中にある調節つまみに操作を割り振ってみました。
結果、砲身操作が楽になりました!



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ