かわいそうな鯉

うおおおっ!!
普段60ちょいしかないプロセス数が4000、5000…、ま、まだ増える、だと・・・!!
なんだよ、conathst.exeって?なんでこいつだけが何千も生えてくるんだ?
先日、Firefox更新後から、Firefoxを立ち上げると上記症状が出て、
数分後にメモリがパンクしてPCが死ぬ。
無限に増えるプロセスconathst.exeってなんだ?
正体はノートンツールバーのアドオンでした。
なんでFirefox上でパンデミックを起こすのかは分かりませんが、
ノートンツールバーを無効化したら出なくなりました。
くそノートンめ!このヤブ医者が!早くなんとかしてください。
まあ、ノートンツールバーなんかいらんけどね。

DSC_0962_201701290923467b7.jpg
リンケージとかしました。こうして見るとなかなか愛嬌があります。
UAVっぽく見えないこともない。
次のひとり飛ばし大会に持って行きたいですが、
S-FHSS形式の受信機がありません、DSM2形式のならありますが。
でも、LOCO280ロスト事件以来できれば使いたくないです。
とはいえ、S-FHSS形式にしても以前は「純正派です(キリッ)」とか言ってたのに、
最近はジャイロ機能や安さに釣られて他社品を使いがちです。

DSC_0961.jpg
※この機体に秋山殿は付属しません。
この鯉、なんか病気なんでしょうか?ウロコがボロボロです。
まあ、私が剥がしたんですけどね。(´・ω・`)




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

逆ニトリな

DSC_0954_20170126154549e75.jpg
安いので思わず予約してしまった旧ソ製の空飛ぶこいのぼりこと、
MiG-15が届きました。

DSC_0956_20170126154546465.jpg
今時珍しい黎明期のEDF機っぽい性能です。
黎明期がどんなだったか知りませんが。

DSC_0957.jpg
なかなかスパルタンな作りでして、胴体の接着は左右がズレた上に
貼り合わせが浮いた状態で接着剤が固まってしまっており、
その固まった接着剤を削り取らないとピタッと貼り合わせできない代物です。

DSC_0959_2017012615455085e.jpg
透明なキャノピーは甘え。
飛行に寄与しない仕様は一切排除した、
共産圏的生産思想を体現した雑な仕上がりとなっております。

DSC_0960.jpg
鯉の吊るし切り、ではなく接着面の塗装を雑に剥がして組み立て。
パーツの合い&歪み、表面の仕上がり&塗装、搭載メカの性能等々を鑑みると、
コレ、マジで8~9年ぐらい前の商品なんじゃなかろうか。
あと、構造的に配管途中にバッテリーやらESCやらサーボがあって、
空気の流れを少なからず邪魔する形になっているのが心配です。
今時こんなモン買うぐらいなら、もうチョイ足して同社のF-22買った方がマシです。
もしくは、今の自分に必要なDSMX形式の送信機とか。
まさに安物買いのホニャラララ。ああ、もったいない。

ひとつ長所を上げるとすれば、
ノーズコーンがないので頭から突っ込んでも修理に手間がかからないかも。
(元の機体のデザイン的特性であって、この商品だけの利点ではありませんが。)
ただ、そう考えると変に緊張せずに手投げできるかもしれません。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

半分食べました

DSC_0952_2017012310005395d.jpg
夜勤明けにすることではありませんが、連結部の穴開けを半分完食。
いやぁ、もうお腹いっぱい。もう嫌だ。もう履帯は見たくない。
こんなのをいくつも作ってられる人は変態ですよ!
やはりゴム履帯は格が違った。
ゴム履帯は偉大なり。経年で朽ちなければもっと偉大なり。

DSC_0953.jpg
完了分をなくさないようにビニールに入れて箱にしまおうとすると、
箱の中に紙が入っていました。
ナニナニ、「0.4mmのドリルで穴を開けろ」だって。
あ、0.5mmで開けてしまった。。。
ヤバい、このままでは0.1mm×105個=10.5mm長くなってしまう。
実際はそこまで正確ではないとは思いますが、
それでも連結数を調整しないとダルダルになって走らないかも。
う~ん、参った。そもそも、なんで0.5mmだと思ったんだろう?
よく穴開けに失敗しなかったなぁ。

あとは、「左右の区別があるからごっちゃにすんな」とか、
「洗剤で洗え」とか、「真鍮線は接着剤で固定しろ」(←やなこった)とか、
書いてあるようです。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

金属履帯はどうやって量産されているのか?

DSC_0947.jpg
0.5mmのピンバイスで真鍮線を通す穴を開けていきます。
開けると言っても、元々開けてあったものが若干塞がっているので、
「開け直してやる」と言った方が正しいかと思います。
左右どちらかに穴の凹みがあるので、それを目印にMr.ドリラーしていきます。
その後、開けた穴に真鍮線を入れるんですが、それだけだと抜けてしまいます。
実は、真鍮線の固定方法の正解を知りません。
瞬着でくっつけるか?と思いましたが、嫌な予感しかしないので接着案は没。
真鍮線を端で曲げて、不要部分をカットする方法でいけるかなと思います。

不思議なのは、この金属履帯はどのように複製量産されているのか?です。
タイ焼きを作るような機械でガッチャンガッチャンやっただけでは、
真鍮線を通す穴はできないと思うのです。
型から鋳抜いた後になんらかの加工をしているのでしょうか?
パッと見、そういう加工跡は見受けられませんが。
うーむ。製造技術は時として不可思議です。

DSC_0950_201701221021073ae.jpg
とりあえず、今日はここまで。
左の袋に入っているのが穴開け済み、右のトレイはまだ未加工分。
これで片側分、指先と目が疲れます。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

患部はどこだ?

DSC_0940_201701221004468f1.jpg
ジャイロをONにするとエルロンのトリムがズレる症状、
私はこのESCのBEC容量不足だと思いました。

DSC_0937.jpg
そこで、手持ちのBEC容量が5.5V/5AのESCに交換してみました。

DSC_0941_2017012210044418c.jpg
さあ、戦いだ!ジャイロON!!

DSC_0942_20170122100449450.jpg
・・・が、ダメッ!
やっぱONにした途端、ピロッとエルロンだけズレます。

DSC_0946.jpg
これやっぱ受信機のジャイロが悪いんじゃないですかね?
なんかバカらしいですが、同じのをもう一回買って試してみましょうか?
ていうか、私は検品係じゃありませんよ!!

少し大きめのESCに載せ換えたせいで重心がズレたので、
テールギアの前辺りにウエイトを5g埋め込みました。
うーむ、何やってるんだか。。。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ